3連休最終日

街に用事があったので朝からお出かけ。
待ち時間があるので時間潰しに予定したのは、①献血 ②城山ウォーク

一応のお出かけ着で出発。
車には着替えやタオルを積んで。
とりあえず献血に行って、ダメなら城山ウォークかなと。


無事に献血終了。
成分献血希望でしたが、午前中は成分献血は予約でいっぱいとのこと、
全血ならすぐに可能で、200でいいかダメ元で聞くとやっぱり400のみと。
全血なんて200ですらそうとう久しぶりだし、400なんて未体験で一瞬悩みましたが、
少し前の血液検査でヘモグロビン数値が「女性なら多い方」と言われたこともあり初チャレンジ!

過去16回献血をしていても400は初なのでドキドキドキドキ。
ちなみに、転職後やっと体重が50kgを超えましたが、前職時はずっと48kgだったので
「体重50kg以上」という制限にかかり、根本的に400は対象外でした。

今回、ヘモグロビン数値の微妙さと体重制限はクリアしたものの、血管の細さは相変わらず。
温かいお茶を飲みつつ、採血場所と掌と肩口を温めながら、身体にもタオルケットを掛け
エアコンからの冷風を防御して温め温め温めて、スッと針が刺さりました。
相変わらず献血ルームの看護師さんはプロ中のプロ。
健康診断では右手から細い針の採血すら失敗する事があるのに、
左手で検査用の採血を一発で決め、右手で太い採血針をバシッと、本当にすごい!

採血中も内外から温め温め温めて、足首の曲げ伸ばしも続けて意外とあっさり終了。
成分献血だと血液を取ったり戻したり時間がかかりますが、全血だと取るだけなので早っ。

今日は激しい運動やたくさん汗をかくことは禁止なので走りません。
堂々と走らない言い訳が出来たー。

なんだかんだとバタバタな3連休。
明日から2日働いたらもう休み!
休み明けに2日働いたらまた休み。
土曜日は出勤ですが、土曜日には落ち着いてしたい仕事があるので頑張ろうっと。

今回、400献血が出来たのは「健康な身体」という自信になりましたが
やはりガンガン走るときにはなかなか400全血は厳しいと思うので
もっと成分献血が身近になればいいなあ。
エミフルあたりに献血ルームが(追加で)出来ることを希望します。

どんなに医学が発達しても作れない血液、誰かのお役に立てたら幸いです。
フルマラソンが走れたり献血出来たり、健康な身体に産んでくれた親に感謝。
ちなみに両親ともに小さい頃から病弱だったそうですが、なぜわたしはこんなに元気なのでしょう?
ここ数年は食が細りましたが、ばあば作の朝食がかなり充実しているので、そのおかげかな。



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

初めまして

はじめまして。最近ブログ始めたにゃんたと申します。
ウルトラマラソン好きです。
山口萩往還ウォーク出たかったなぁ。
楽しく拝見しています。

献血。昔映画見る前に少し時間があったので、献血してたら時間がギリギリになっちゃって全力で走って映画館に飛び込んだものの、CMの間にどうやら貧血のまま眠ってしまったようで、気がついたらエンドロールだったことを思い出しました。
それでも200CC だったと思う。成分献血じゃない400はちょっとすごいですね。
ではまた。

2021/09/21 (Tue) 16:03 | にゃんた #- | URL | 編集
にゃんたさんへ♪

はじめまして。
にゃんたさん、名だたるウルトラマラソンを走られているのですね。
いくつか読ませていただきました。
萩往還250km・・・すごい。神。
2017年というと、師匠も同じ250kmで、わたしは70kmでご一緒していたのですね。
明日は時間があるので、また遡っていろいろ読ませていただきますね。
お気に入り登録です。(*^^*)

献血。
えぇぇぇぇ、映画代がもったいない。
いやいやいや、そんなことよりご無事で何よりです。
映画館だとうるさくて迷惑でさえなければ周りの人に興味を持たないので
本当に具合が悪くても周りに気付いてもらえませんよね。
1本終わればスタッフさんが巡回に来るまで気付かれなかったら・・・怖っ。

同僚の若い男の子は献血中に具合が悪くなって中断して
それっきり献血はしないそうです。

マラソン大会の会場なら元気に人が山ほどいますが、
さすがに走る前や走った直後には献血できないですねぇ…。
父や祖母が輸血を受けていたので、世間に出来る恩返しは
なーーーんて、気まぐれですけどね。
成分献血のできる施設がもっと近くにあったら、もっと頻繁に行けるのになぁ。

これからもよろしくお願いします。

2021/09/22 (Wed) 07:45 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する