9月30日のさくら日記

まずはじめに9月の集計は、
ジョギング 26km
ウォーキング 25km (トレッキング7km含)
しょぼ…。


ということで、本日2度目の更新ですが、
今日(9/30)、仕事は それなり。
仕事後に買い物へ。


the 昭和な天井。(゚∀゚)
50年以上前に建てた倉庫を35年くらい前(わたしが中学生の時)に部屋に改築。
16年前に舞い戻ってきたとき、照明器具を交換してコチラに。


外すとき大きくて苦労しましたが、わりと重い。

電球?蛍光灯?を替えれば本体自体は使えそうですが、さすがに丸ごと交換することに。


新しいの。

金額がいろいろありすぎて意味が分からないので
店員さんに聞いて、松竹梅の竹を選択。
部屋が7.5畳なので8畳用ですが、すごくコンパクト。
ちなみに6~8畳用ではなく、8~12畳用。

取付方法は店頭で聞いていましたが、商品のダンボール箱を持った感想は、「軽っ!!!」
まるで空箱を運んでいるよう。

そして帰宅後、さっそく取付。
店頭で聞いたとおり、わずか3つの工程。
①、小さな土台部分 
②、大きなうつ伏せ状のもの
③、プラスチックのカバー

え?電球はどこ?
素で焦りました。
あの小さなブツブツが「それ」なのね。

古いものは周りに木目の枠がついていましたが、カバー自体がしっかりしていました。
新しいカバーは軽くてチープな感じもしますが、軽い分、取り外しも楽。

古いのは入り込んだ虫の影が気になりつつ放置していたので、今後は時々掃除しようっと。


新旧のリモコン

暗闇でも寝起きすぐでも分かるよう、ボタンひとつでいいのに。
いろいろ設定できるようですが、「つけるか消すか」しか使わない気がする。
「常夜灯」も要らないし。
というか「豆球」という言葉は死語なの?若い人には通じないの?
というか、新しいのはすべてのライトが「豆」なのね。


冷蔵庫やエアコンは、しつこく古いのを使い続けるよりも
買い替えの費用がかかっても新しくしたほうが、電気使用量が少なく結果的に経済的とのことですが、照明器具も?
こういう業界のことは本当に疎く、電気(電器?)屋さんにはよほど用がない限り行かないので
時代の進化についていけず、びっくり。

せっかくなので今日はタイマー機能を使って寝てみよう。
おやすみなさい。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

びっくり

小さなつぶつぶが電球?そこが光るの?
・・・私平成、いや昭和で終わってる。

私、時計を持たないのでスマホの歩数計ですが、日常よく歩くようにしているので9月194kmってなってました。
スマホ持ってる時の移動全部はいってますけど。

今日から10月ですね^^今月も楽しくがんばろう~

2020/10/01 (Thu) 07:17 | macoto #3fIBvpkA | URL | 編集
macotoさんへ♪

そうなんですよ、つぶつぶが光るんです。
本気で、「ぇ?電球は別売り?これは本体だけ?」と勘違いしてしまいました。
このタイプ(というか最近はこればかりのようですが)だと
もしも電球が切れたら、本体丸ごと交換らしいです。
でも以前のように切れないそうで。へぇ・・・・・・・知らないことばかりだ。

歩数、事務職になってからホント動かなくなりお尻がぼよよ~ん。
月間150kmくらい走れば維持できるのかもしれませんが、
走っていないし歩くのも少ないし、筋肉の脂肪化はもうこのあたりでおわりかしら
というくらいぼよよ~ん。

あと二ヶ月したらお正月なんですね。
2020年、いろいろありすぎて・・・あと二ヶ月は楽しく過ごします!

2020/10/02 (Fri) 07:52 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する