プチ断捨離からの7kmジョグ

用がなければお昼まで寝るつもりでしたが、
朝は、ちゃんと起きて地域の清掃活動に参加。
といっても30分もかからないくらい、てくてく歩いてゴミを拾っただけ。

そのあと、ご近所さんが新しくワンコを迎えたとのことで、見せてもらいに。
雨の日に道路でうずくまっていたのを息子さんが救って来たそう。
捨て犬か野良犬のようでしたが、念のため迷子犬の届け出がないかなど問い合わせをして
今は家族として迎え入れているとのこと。

大事にしてもらえる人に救われてよかった。

そのあと、朝のお昼寝をお昼過ぎまで。
結局、昼まで寝たのと同じ・・・。

それから自転車の保証書探しの続きと並行して片付けも。
4年前に買った自転車のリコールが出ていると教えてもらったので
保証書を探していますが、どうしても見当たらず。
「ここかな?」 → ない、「じゃあここかな?」 → ない、「じゃあこっち?」 → ない
「まさかここにはないよなぁ?」 → ない。

めったに開けない引き出しなども探したものの、ない。
とっくに処分した、わたしが平成10年に買ったのとか、1号2号のロココのはあるのに
現役のだけ保証書がない。

結局、保証書はないものの購入日とロットなどを書き添えて、
メーカーさんへ問い合わせをしておきました。
買ったもののほとんど乗っていない、オブジェと化したクロスバイク。

ヘルメットも買っていないし、乗り方も下手なのに、
購入店へ修理に出してといわれたら・・・・
11kmの道のりをサイクリングせねば。
それは身の危険を感じる。
(購入時はミニバンでしたが、今は自転車を載せられる車ではない。)

とりあえずメーカーさんからの返事を待ちたいと思います。
秋になったら自転車通勤してみようかなぁ。
なんて、99%しないと思いますが。
だって、朝は5分でも長く寝ていたいもの。

車だと始業30~35分前に出発。
通勤ランを何度かしたことがありますが、通勤ランだと90分前。
車だと、制服通勤で着いたら即 仕事(前の簡単掃除)が可能ですが、
ランだと着替えが大変なので。
自転車通勤だと、60分前に出れば間に合うのかなぁ…?
気候がよくなったら土曜日にでもしてみようかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200705182803e53.jpg
自転車の保証書を探すため、めったに開けない引き出しなど、あちこち捜索して、
ついでにプチ断捨離。
マラソン大会のプログラムや名簿の類は一部を除いてほとんど処分。
どうしても萩往還だけは捨てられず保存。

新聞は、高知龍馬マラソンの大会前日の全ランナーの名前が載ったものや
翌日の物、後日の完走者名簿(タイム入)など、かなりたくさんありましたが
完走者名簿の自分の載ったページだけを残して処分。

↑の写真は
左 とってもレトロなマスク。平成のかおりすらしないのですが、いつのだろう?
中 2007年の健康診断結果、体重 46.3kg 細すぎ~。 視力も矯正後とはいえ、イイ!
右 処分する新聞とプログラムなど、マラソン関係の物だけでこんなにたくさん。
下段の2017年の高知新聞は、永久保存版。
どうやって残すか?自分のページだけパウチ等も考えましたが、やはりサイズなどから
そのまま残すことに。

fc2blog_2020070522590275f.jpg
市民マラソンになって2回目、わたしの初フル 2014年の女子完走者一覧
当時は、半分の紙面にこれだけ写真や広告を入れても収まっていた人数。
優勝者は3:07
わたしは4:59:09で306位 / 全完走者 693名

高知龍馬マラソンは、制限時間というのが 「最後の関門を通過する時間」 で、当時は6時間。
6時間以内に運動公園敷地内に入っていれば、そのあとはどれだけ時間がかかっても大丈夫なので
最終ゴールタイムは6時間を超えていますが、良心的。

この時のエントリー者数は、男子 4678名、女子 908名、合計 5,586名
女子の割合は、わずか16%でしたので、わりとチヤホヤされていました。(*^^*)


fc2blog_20200705225250b10.jpg
こちらは、2018年の完走者一覧。
わたしの記録、4:40:14
この時も制限は6時間。

ちなみに、今年(2020年)は、制限7時間、エントリー者数 13,481名
女子の割合は24%、ほぼ1/4にまで増加。
(参考 こちら

ちなみに市民マラソン第1回目の2013年は・・・
エントリー者数が男女合わせて 3813名、女子の割合は14.5%とのことなので
この時に走っていたら、もっとちやほやされていただろうなぁ。

わたしが走り始めたのが2013年9月で、
その時には 「高知龍馬マラソン」 という大会の存在すら知らなかったのですが。
愛媛県民でありながら愛媛マラソンの抽選運に恵まれず、7年連続高知龍馬マラソン完走中。
※ 愛媛マラソンエントリーは2回?3回?だけですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2時間ほど片づけをして、夕飯のあと、トレーニングへ。
走力向上(というか維持?というか下降阻止?)のためなのか、ダイエットなのか、
大会がない今、どちらかというと後者?

とりあえず、時計をウォーキングに設定して外へ。
今日は自宅からのド田舎道でほぼ人に会わないのでマスク無し。

山へ山へと向かって上り、2.2km
そこから下りになるのですが、せっかくだから走ろうかな~と思い立ち
仕事用のボロボロにすり減った紐ユルユルのウェーブエアロでしたが、
靴ひもだけ締めなおして、ゆるジョグに変更。

途中、また1kmだけ頑張ってみました。

fc2blog_202007052327455c7.jpg
fc2blog_20200705232811024.jpg
18:59からで曇っていたので湿度は高いものの、温度はさほど高くなく。
2.2km歩いてひたすら上っていたので、走り始めはいきなり下りから。

5kmのところで頑張りましたが、下り参考記録ながら 5'23/km (*^^*)
距離は短いながらも、今日もよく頑張りました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


プチ断捨離中、床から立ち上がるシーンが何度もあったのですが、そのたびに立ちくらみ。
貧血気味なのかな???

あからさまなダイエットはしていないものの、ご飯をほんの少し減らしています。
(おかずの量はそのまま)
食べないと元気になれないし、食べ過ぎると太るし。

カロリー計算すれば?というアドバイスもいただきましたが、無理~。
カロリーを気にした生活をしたことがないので、
食べても走っても何カロリーか気にしたことがない。

最近、太り始めてから、いかにも甘そうな菓子パンのカロリーをチェックしましたが
日ごろカロリーを気にしないので、それがどの程度の多さなのか分からず。

とりあえず 「食べ物を減らすダイエット」 はしないで
しっかりカロリーを消費することを心がけたいと思います。
歩くなり走るなり頑張ろうっと。

仕事は再入社から4年経過。
だいぶ慣れが出てきて、緊張感が薄らいできたから
「仕事で頭を使うカロリー消費」がどんどん減ってきているのかも。
明日から5日間、しっかり頑張ろうっと。

週末は久しぶりに楽しい予定が入っているので、体調を万全にしておかねば。

まずは、その日に寝ること。
とはいえ、今日も無理そうですが、出来るだけ早く寝ます。
おやすみなさい。


【0:44追記】
自転車の保証書は、おもいっっっっきり手元にありました。
「仮置きのレターラック」の少しだけ奥まった場所に。
リコールという連絡をいただいたときに保証書を探して、
その時に用意したっきりすっかり忘れて、「めったに開けない場所」ばかり探していたようです。
自分の記憶力が怖い。( ;∀;)



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する