マスク狂想曲そろそろ終盤か

今日のランチは、ばぁばと すけろく。
11:15に着いたときでもかなりたくさんでしたが、帰り際にはたくさんの待ち客が。
もともと中華が好きですが、すけろくは安定の美味しさ。(*^^*)
ちなみに今日は(というか、ほぼ毎回)、長崎ちゃんぽんでした。

そのあとグランフジへ。
仕事用に白のマスクを作ろうと思い、生地を物色。
そして結局、白のTシャツを買うというオチ。

四万十川桜マラソンのTシャツも解体してマスクになりましたが、
裏生地に使用してしまったのでほとんど残っておらず。

fc2blog_20200628225848006.jpg
夕飯後、3枚製作。

一番上は、わたしが愛用しているフィッティ。
その下は、Tシャツの袖部分をそのまま使えないか?とふと思いついて
型紙も何もないまま、フィッティを参考に作ってみました。

ずいぶんと横長いマスクになって耳元までありますが、
とりあえずこれで使ってみよう。
特に上下はありませんが、写真の上の辺が袖の折り返しをそのまま利用した部分。
よく見るとタックの幅がバラバラですが、まぁ・・・・。( ;∀;)

下の2枚はいつものおさかなマスク

ばぁばが試作で大きめの型紙を作っていたのですが、
そうとは知らず作ったら、とんでもなく大きいのが出来ました。
でも大きいマスクは小顔に見える効果があるとか???
この3枚をローテーションしよう。

fc2blog_20200628225922425.jpg
四万十川桜マラソンの生地が片面分だけ残っていたので、裏地に使用。


100枚超えまでは数えていましたが、途中から数えなくなり、きっと150枚くらい作ったマスク。
お出かけ用の可愛いのとか、無地だけどカラシ色や紺など、わりと遊び心あるものばかり。

仕事では、すっぴんOK (マスクをしていなかったときは色付きリップのみ、いまはリップすらナシ)
ジーンズOK、ブルーのランシューOKという、とってもラフなドレスコードなのに
なぜか事務所の人は全員が白のマスク。

医療関係とか、工場のクリーンルームとかいうわけではなく、
取引先の方は、色物の手作りマスクをしている方も複数いらっしゃって
世間的にも業界的にも、「仕事は白に限る・不織布に限る」 ということはないのですが
なぜかうちの会社では全員が白なので、わたしだけ色物をする勇気がない。

かといって、不織布だと顔が蒸れて暑い!
年間を通じて電気代節約の傾向にあるので、とにかく今は暑くて大変。
こんなことなら、あれほどマスクを作りまくっていた時に表が白の物を作っておけばよかったのですが
今頃になってやっと。

この暑さになる前は、新品を2日使って洗濯 (30枚使い切るまで)→ また2日使って洗濯 →
延べ4日使った不織布マスクを、もう一度使うか捨てるか迷い中でしたが
暑くなってからは汗をかいて連続2日使うのが難しくなり、不経済。

ユニクロのエアリズムマスクが話題になっていたり、
ネットでもいろいろ白の洗濯可能なマスクを見てみましたが、やはり高価なので
半額セールで950円のTシャツを生地に自作。

純白の生地だと使っているうちに薄汚れてきたり黄ばんできたりするのかな?
(もちろん毎日洗濯しますが。)
紳士LサイズのTシャツからなので、作ろうと思えばまだまだたくさん製作可能。

明日はこのマスクで出勤します!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_202006282329385e8.jpg
奥の大きい2つは、ラングッズを入れて毎日使っているバッグ
ひとつはキレイな物入、ひとつは洗濯物入。
手前の赤は、夏場の高温の車内に置いておけないもの(GPS時計・サングラス・iPod等)を
社内の自分のロッカーに入れるためのバッグ。

わたしはバッグ類が好きなのですが、ネットのあちこちに宣伝が出てきてついついクリック。
すると次からその商品が何度も繰り返し出てきて、ますます欲しくなる。

左上の花柄の取っ手がずいぶんと汚れてきたので、そろそろ買い替えたいなと思っているときに
ネットでルートートのバッグが半額と。
これは買わねば!と思ったら、3300円以下送料別途。
送料を払うのはすごく無駄な気がして、う~ん、迷う。

でも、ピンクのエッフェル塔柄のルートートはすごく使いやすくて、水や汚れにも強く
すごくお気に入りなので、同じデザインの柄違いが半額というのは惹かれる!

帆布生地のしっかりした大きめのトートバッグも持っていますが
脱いだランウェアを気兼ねせず入れるには安価なビニール製がいい。
ルートートは常に開口していて自立するし、サイズもぴったり。
なので買うかどうかは、もう少し悩んでみよう。

いやいやいや・・・書きながら 「それで迷う理由がどこにある?」 と自分に突っ込み。
送料不要になるように他に何か買い足すか、定価で買ってもいいからエミフルに行くかを検討しよう。
(追記 その後大手通販サイトでは定価だったので、最初の半額のサイトででポチしました。)

ちなみに、まだまだ使い続ける気のピンクのルートートは
2011年2月、開港したばかりの羽田空港国際線ターミナルで買ったもの。
そろそろ買い替えたい白の花柄は、2009年6月にエミフルで買ったもの。

どちらもすごい長持ちなのですが、
手前の赤いのは、なんと1992年の新婚旅行の写真にも写っていた代物。
いつ買ったかなんて気にもしていなかったのですが、何年か前に大阪城の写真を探すため
新婚旅行の写真を見ていたら、そのときにこのバッグを手にしていてびっくり!!!
既に28年以上。

眼に見えないだけで、取っ手は相当汚いのだろうか…。
今度洗濯しようっと。

100806_1903~01
ちなみに、カードや小物を入れているポーチ。
こちらもずいぶん古くなってきたのでそろそろ買い替えようかと高島屋とエミフルで見てみましたが
気に入ったものがなく、今もこちらを使っています。
ブログで調べたら2010年8月購入とのこと。

結婚前から使っている赤のものは特別としても、どれも10年レベル。
先日買い替えた財布は13年。

こういうサブバッグ類は赤やピンクの派手目の物が好きなのに
なぜか財布は地味なのが好きという不思議。

長い割にオチ無し。



↓2009年6月に買った、このマリメッコのショルダーバッグは相当愛用。
薄汚れて2回クリーニングに出しましたが、その後、泣く泣く廃棄処分。
手元にあるとつい使ってしまうので、捨てました。
同じものがあれば再度買いますが、この柄は廃盤。
残念だねの慰めぽちお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する