ウルトラTシャツでショボジョグ

fc2blog_20200627190927435.jpg
家を出たときは雨。
走るころには小さな雨で、しばらくして止み、後半少し降り出したものの、激しい雨にはならず。
午後には晴れたかと思ったら、夜にはザーザー雨。
一日中、目まぐるしく変わった天気。

今日は久しぶりのラン友さんと走ってきました。
再開は高知龍馬マラソン以来4か月ぶり。

ていれぎの湯集合。
それから行き先を決め、坂本屋方面へ。

師匠からの指令は、12~15kmとのこと。
わたしは4月はほぼ走っておらず、GWにウォーキングから再開したものの
再開以降の最長ジョグが8kmという短さ。

fc2blog_20200627232958ad4.jpg
fc2blog_20200627233137421.jpg
10km以降は、時々 時計を止めずLINEをしているので休憩多々。
フルマラソン予想タイム 4時間14分とは笑うしかない。

途中ラン友さんがトイレに行きたくなり、別々に走ったりも。
ラン友さんはダッシュ、わたしはノロノロジョグ。

わたしはめったにトイレに行かないので(それがイイことではないのですが)
ジョギングコースの選定時にトイレの有無は気にしたことがない。
なので、走りながら 「近くにトイレある?」 と聞かれてもリサーチ不足でお役に立てず。


ちなみに、今日は飛騨高山ウルトラマラソンのTシャツを着てみました。

fc2blog_202006271911524d8.jpg

fc2blog_20200627191032d8d.jpg
やっぱり体が丸みを帯びている・・・。( ;∀;)

今日はお天気が悪く、ほぼ人とすれ違わないコースなので、
せっかく作った日焼け&飛沫防止のハンカチは使用せず。
とりあえず金さんマスクだけポケットに入れていましたが出番はなく。

それにしてもこのTシャツ。
LADIESのLARGEサイズですが、ずいぶんな細身。
ウルトラマラソン参加者には巨乳さんやぽっちゃり体型さんはいないという前提なのかしら?

164cm 52kg 体脂肪率25% のわたしが着て、「窮屈ではないけれど余裕はない」 感じ。
いうまでもなく、体の余分な(必要な?)厚みがほとんどないのに。

わたしが参加した中で、男女別のTシャツは初めて。
たいていはメンズサイズなので、以前はM・最近はSにしていますが
もっと余裕がある感じ。

お気に入りのTシャツは、練習着やマラソン関係のお出かけ着に。
イマイチというか、好きじゃないものは2号にあげていますが、
このTシャツは汗で濡れると色が変わるし、これからどうしよう???
せっかくのウルトラのだし、ノースフェイスだし・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


a11PA272197.jpg
2013年10月 走り始めた(マラソンを始めた)直後。
前職の時なので、体重48kgあたり、体脂肪率18%

fc2blog_20200627191108f2f.jpg
今日2020年6月 

7年前と同じショートパンツです。
まぁ7つも年をとったら重力に逆らえなくなるのも無理はないし、更年期太りなのも無理はない。
と思うことにする。

1kg痩せたら、フルマラソンが3分縮まるという定説。
体重が48kgの時は、「これ以上痩せようがない」と思っていましたが、
今は、「3kg痩せたら10分縮まるのか・・・」と。

脂肪を筋肉に替えなくてはと思うものの、日々のプランクも筋トレもせず。
ちなみにストレッチもせず。
走るためにしていることといえば、足首をぐるぐる回することと、傾斜の踏み台(?)に乗ることくらい。

あ~ 大会がないとモチベーションが上がらない。

愛媛マラソンも高知龍馬マラソンも開催へ向け準備とのことですが
高知龍馬マラソン2020の女子更衣室はすごかったな~。

さすがにボランティアさんが必死に対応してくださっているので申し訳なく、
嫌な顔をしたり、文句を言ったりする人は皆無だったものの、
狭いという域を超えて、ナニコレ?状態。
雨だったという不運とはいえ、それは想定内のはず。

今年から変更になったのですが、狭いし並ぶし。
2月に濡れねずみで冷える中、立って震えながら順番待ち。

更衣室に入っても、まさに足の踏み場無し。床が見えず。
人の荷物の隅っこを踏みながら「すみません」を連発しながら狭い狭い空間で
身体に張り付いた濡れたウエアの着替え。
たくさんの人が待っているので早くしようと思っても、荷物も広げられないし
下着まで総とっかえなので時間ははかかるし。
走った後があの戦場とは予想できておらず、ぐったり。

スタート前の整列やスタート後しばらくの混雑、
エイドの衛生管理など、問題は山積みでしょうが
高知龍馬マラソンに関しては真っ先に浮かぶのは「更衣室の改善」

というか。
基本的に、晴れていたら更衣室には行かないのですけどね。
どのフルマラソンでも、雨でなければ荷物を受け取ったら
“そのあたりで ” ウインドブレーカー上下を着て終了なので
下関(2回)も、奈良も更衣室には行かずじまい。
大阪マラソンは、すっごーーーく広い更衣室で助かりました。


手づかみでエイドのちくきゅうを食べ、その手でまたトマトを食べ、また文旦を食べ。
基本的に、自分が食べるものにしか触れないようにはしていますが、
隣の物に触れてしまったり、取ろうとして掴み損ねることも。

わたしはレース中にはほぼトイレに行きませんが、仮設トイレには手洗いがないことが多い。
今まではそういうのは気にしないふり、見ないふりでしたが
これからはそういうわけにもいかなくなるのか・・・。

スタートまで(もしくは2kmまでとか最初のエイドまで)マスク着用?
じゃあ外したマスクは?
全員きっちりゴミ袋に入れる?
(各自ポケットにというのは途中で落としたり難しいでしょうし)
ゴール後は、今までは記録証がもらえていたけれど、これからはマスクが配られるの?
収容バスに乗り込むときも、マスクが配られるの?
「走り終えた人から再度マスク着用」 とか?

龍馬マラソンは市内まで戻るバスにすごい行列が出来ますが、そのバスの定員は?
2月だけれど窓を開けっぱなしで走る?

専門家の方がいろいろ考えてくださっているのでしょうが
前例がないだけに大変そう。
でも、開催されるなら参加します!

8年連続8回目、来年も高知龍馬マラソンで。
高知の皆さん、またよろしくお願いします。(*^^*)
でも結局中止なのだろうなという思いも抱きつつ・・・(←ショックを受けたくないから自衛)
開催に向けて準備してくださることに感謝します。

※ 高知龍馬マラソンが好きだから、高知龍馬マラソンを走りたいというのがメインですが
  事務の先輩が愛媛マラソンに出るので、前後土曜と月曜の有給が被らないよう
  同じ大会を避けるという意味もあります。


高知龍馬マラソン、第1回から10年連続で完走していたら記念品がいただけるとか
ゼッケンの色がゴールドになるとか、なにか特典が出来るかな?
わたしは今のところ「第2回目から7年連続完走中」
同じ “ 10回連続完走 ” だったとしても「第1回から」だとすごい記念になりますよね。

サブ4.5は狙えなくなりましたが、7時間以内の完走目指して頑張ります。
希望は5時間以内か、せめて5時間台で。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する