7kmジョグと日焼け対策

飛騨高山ウルトラマラソンから参加賞が届きました。
そのことはカテゴリーを分けるために別記事にしましたが(こちら
サクサクっと5分で簡単に書くはずが、しっかりひとつの記事になりました。
やはりブログは、書き始めると止まらない…。

では今日の記事へ。

fc2blog_202006252221395f3.jpg
会社から走るときはいつも小野カン方面なのですが、今日は初めて土手へ。
マスク無しジョグだと、住宅街やウォーキングの人がたくさんいるところは避けたいので
やはりわたしの行動範囲だと、久谷大橋~森松の間が一番走りやすい。

新型コロナ感染拡大防止のためのマスク(類似品含)はしなくていいといわれているものの
このコースだとまともに西日を浴びるので紫外線が怖い。
最近になって紫外線の怖さを感じることがあったり、
走らない友だちから肌が痛んだことを指摘されたり。
日焼け止めを塗るのは嫌いだし・・・やっぱりコロナ云々抜きにしても、スカーフ帽必需?

fc2blog_20200625225623bf4.jpg

fc2blog_20200625225704cd8.jpg
西に向いて走った前半、試しに汗拭きタオルを挟んでみたら意外と落ちない。
こうしてしばらく走ったり、外したり、人が来たらまたこうしたり。
(サイドの髪はピンで留めています。)

 写真は5km走り終えて東向で走っているときに撮りましたが
 「レンズ内側の自撮りだから」といって前に人がいるときにスマホを構えると
 「スマートフォンで写真を撮られた」と不審者情報に乗ってしまうので注意せねば。

こんなことをしながら走っていたら「そうだツルに掛ければ?」と思い付き、帰宅後早速試作。

2020-06-25 (2)

fc2blog_20200625221933915.jpg

ペラッペラのハンカチ一枚でも、無いよりはマシ。
エルモのクリップに紐を通して、その紐を眼鏡のツルに通して。
スカーフ帽は呼吸は大丈夫なのですが、やっぱり首を覆うと暑いので、これでどうかな。

ちなみにこのハンカチは、萩往還の帽子につけた残り。
クシャクシャですが、きちんと端を縫ってしまっていたので、使える~。

fc2blog_20180526235137951.jpg
2017年の萩往還の時に、ハンカチで日除けを自作。

首の後ろは諦めるとして、顔と首の前の日焼けは阻止できればなぁ。
いまさら手遅れかもしれませんが、日焼け対策をやってみよう。

ちなみに今日はマスク無しで走った罰なのか、
ちっちゃいちっちゃい虫が一匹、口の中に入りのどに張り付きました。うぇ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ネットは特にブログとTwitterをあちこち見ていますが、
(特に専門家という人ではなく)ネットに書かれていることで、すごく納得することがふたつ。

① どんなに高いスキンケア用品を使っても、栄養バランスを考えて摂った食事にはかなわない。
② 睡眠大事 (睡眠不足はすべての大敵)

なるほど。
確かにその通り。

粗末な食事をしてお高い化粧水をつけるより、
バランスのいい食事をして安い化粧水をつけた人のほうが肌はキレイなのだそうです。

もうすぐ50歳だけど、少しでも若くありたいのでちょっと足搔いてみよう。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2020-06-25.png
最近はインスタとかティックトックの時代でブログは廃れつつあるなんてことも言われていますが
わたしはブログ重視。
少し前に、そろそろ登録が100万になるなと思っていましたが、今日見たところ100万超え。

現在の振り分けは、マラソン 70%、ジョギング 20%、40代主婦 10%
インポイントランキングがこちら。(↑)

2020-06-25 (1)
アウトポイントランキング
※ 6/20に更新しなかったので、6/21はイン・アウトともポイントは低め。
※ 6/22に全日本マラソンランキングの記事を書いたので、6/23はイン・アウトともポイント増。


先日の全日本マラソンランキングで、
100位以内とか上位数%という方々がたくさんブログ記事にしていましたが
わたしは上から68%でした。

人と競うものではないとはいえ、ちょっと凹んだのでこっちのランキングで勝負。(*^^*)
あ、こういうのを負けず嫌いというのかな?

このところ興味を引きそうなタイトルが多かったというのもありますが
このランキングだとそこそこ上位。
でもこれは分母がどの程度「生きたブログか」というのは不明。

ブログを書き始めてランキング登録をしたものの、もう何か月も更新していないというのも多いのかも。
そういうブログが除外されていなければ、実際に週に一度でも定期的に更新のある実数とは
割合で計算すると、かけ離れた数字になりそう。

なにはともあれ、これからも書き続けますのでよろしくお願いします。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さくら日記 - にほんブログ村
新しくできたそうなので貼ってみます。(*^^*)



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する