6kmジョグ

fc2blog_202006232312050fa.jpg
19:35頃 
一昨日が夏至で、陽が長いのでまだ十分明るい。

ランナーとは無関係のところで「もも上げ」の話になって、「もも上げ出来る?」と聞かれたのでチャレンジ。
自分がしているのが「正しいもも上げ」のことなのか自信が持てず、チェックしてもらうことに。

fc2blog_20200623231245167.jpg

fc2blog_20200623231228280.jpg
ちょうど電話中だったのでFaceTimeで。
単に自撮りをしようと思ったのですが、FaceTimeだとリアルタイムで指導してもらえるし。

ということで、FaceTime画面をスクショしてもらったのがこの画像。

いくら携帯が普及したとはいえ、【ワイヤレス】イヤホンで電話をしていると、
いまでも周りの方からは一瞬「ん?」と思われるのですが、
そもそも今の髪型だと、イヤホンをしていること自体が見えづらく、驚かれること多々。
普通の通話でさえそうなのに、独りで笑いながら喋りながらもも上げするおばちゃんって・・・
もしかして相当不気味だった???

ちなみに「もも上げ」は、勝手に前進する。
こちらから喋る余裕はありませんが、通話しながらなので
『画面から消えた~!前に出てる~!』という指摘が。

何度かチャレンジしましたが、すっごーーーく しんどい。
もともと話題に出たのは、ランとは無関係なのですが、これはランやダイエットに効果があるのかな?
(ついにわたしのブログにダイエットというワードが!)

そもそも6km走った後なので、疲れている状態ではあったのですが。
意外と持続せず、びっくり。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


時系列が逆になりましたが、今日は仕事のあとで走ってきました。
明日はお休みを取っていることもあり、1時間残業。
終業と同時に立て続けに注文が入り、消したパソコンをもう一度つけて処理。
明日が出勤日なら、明日のあさイチでいいのに。
でも帰る間際に来て処理できたからよかった。

ということでいつもよりスタートが1時間遅れ、陽が沈む加減が大違い。
今日は陽射しとコースを考えて、マスク(スカーフ帽)ナシで5kmコースへ。

スタートは安定の7分超え。

fc2blog_202006240011565b5.jpg
5kmコースの ほぼ半分 19:06

fc2blog_20200624001242e9f.jpg
電話着信アリ。 19:14

前半が上流へ向いて走っているので、微々たる上りですが、感覚としては平たん。
後半は下流へ向いて走っているので、その逆。

傾斜云々ではなくて、体が温まってきた・ほぐれてきたということなのでしょうが
今日も後半は勝手にスピードアップ。
走り始めには全く分からないこの調子。

てっぺんマラソンも、昨年の汗見川も、あかがねも、
最初は「なぜ?」というほど遅いのに、途中から劇的に速くなる不思議。
走り始める前とか、せめて1km走った時点でその日の調子がつかめればいいのですが、
まったくわからず。

唯一のフルマラソンDNFの奈良の日は、最悪女子の日とはいえ調子が悪い感覚がなく、
前半はどんどん抜かれっぱなしだったものの、「後で抜き返すからね~。」と思っていたら
それっきり誰も抜き返すことなく、関門収容。
2回目の四万十100の日も、走っても走っても進まず
そのうちに調子が上がってくるはず・・・と思ったものの、一度も浮上しないまま関門収容。

後半にしっかりあげられる日と、沈んだままの日の、この違いが全く分からない。

fc2blog_20200623231131863.jpg
全く意図せず、自然にビルドアップ。
さすがに5km目は、ちょっと頑張りましたが、ちょうど電話をしながらだったこともあり
相当必死というわけでもなく。
(前半は電話していなくて黙々と走っているのにこの遅さ。)

気持ちよく走れたので、1kmダウンジョグ(8分弱)をして合計6km

こんな短い距離ばかりだと、(ウルトラは別次元として)フルマラソンは大丈夫かな~と思っていたら
帰宅後、「1kmだけ頑張る走り方」 という記事を見つけました。
よしっ、今日のところは頑張ったのでヨシ。

給水を持たずに走っているので、夏の間は距離を延ばすことよりも
少しでもできるだけ毎日身体を動かすことを重視しようっと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はスタートが遅くなったので、帰宅も遅くなり20時過ぎ。
明日は健診なので、21時までに食べ終えねば!
の~んびり夕飯でデザートまで終わったのが21:00を数分すぎたころ。

それから洗濯をして、自室に上がってパソコンを付けて・・・
なぜか突然のようにLINEの嵐。
めったに動かないグループも、しょっちゅう動くグループも、そしていつものお友だちも、
LINEがたくさん行き来し、すごいことに。

やっとコロナ騒動も落ち着きつつあり、少人数ならお友だちと走ってもいいのではないかと。
楽しい予定も入り始め、わくわく。

明るい未来が見えてきた~!

明日の健康診断で奈落の底に突き落とされませんように。
ちなみに、49歳(50歳扱い)なので、付加健診もセットらしく、
「いつもの」以外に、腹部エコーと眼底検査もあるそうで。
へぇぇぇ、楽しみだ。(*^^*)


ではまた明日。
おやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する