地元で迷子ウォーキング

昨日(土)は、出勤日。
仕事後3kmだけウォーキングして、帰宅後ずっと下でゴロゴロ。
食事をして、珍しく居間のソファーへ。
そのまま小梅と一緒に朝まで。

今日(日)は、ソファーで目覚め、またゴロゴロ。
父の日なので(?)、お墓参り。
その後は自分の部屋でまたゴロゴロ。

土日が休みなら、1日は動く日で1日は休む日に出来るのになあ。
完全週休2日への道は遠い。


夕飯は、巻き巻き。
レンコンが無かったので残念ですが、カボチャ、オクラ、インゲン、シメジ、トマト。

オクラ、インゲン、シメジは初でしたが、シメジはイマイチ。
塩胡椒が足りなかったのもありますが、う~ん。
エノキなら美味しいのになあ。
あ!ピーマンも細切りにしたら美味しいはず。
またいろいろ楽しもうっと。

食後はウォーキング。


怪しい格好で。
下はショートパンツ、靴はランを引退して仕事用になったウェーブライダー。

せっかく飛沫防止対策をしたのに、誰ともすれ違わず。
5kmも歩いて誰ともすれ違わないとは、どんな田舎なのか。
ちなみに帽子につけた布は、100均の200円のスカーフを半分に切って二つ折にしたもの。


約7500歩 300kcal

今日も人生初のコースにチャレンジ。
自宅から2kmくらいしか離れていない同じ小学校区内なのに迷子に。
まあ、方向さえ間違えていなければいずれは大通り(といっても細い)に出るはず。
谷になっていて夕陽が見えなかったとはいえ、あまりにも予想外の場所に出てびっくり。

iPhoneを持っているから、いざとなれば現在地は分かるし、民家もない山奥ではないので
迷子といっても充分笑い話なのですが、なんとも情けない話。
帰宅後、時計のデータをiPhoneに転送して、自分のルートを振り返っても、いまいち納得出来ず。
絵に描いたような方向音痴ぶり。


時間を有効活用するため電話しながらのウォーキング。
今年のGWまでは、歩くのは大嫌いだったのに、最近はよく歩いています。
理由は2つ。

① 走るのが億劫でも、せめて歩く事で脚力を維持したいから。
(脚力低下を最小限にしたいから)
② 体重管理
(痩せたいとまではいかなくてもこれ以上の増加阻止)


体重には興味がなくて、月に1~2回計るかどうかでしたが、
最近のぶくぶく具合に危機感を覚え、小まめに計るようにしました。
洗面所の体重計は古いので体脂肪率の少数点が出ませんが、24、25%は初めて。

過去の栄光にすがるタイプですが、前職の肉体労働の時は18%だったのに、3割増!!!
さすがに24、25%は最近ですが、22%になるのは意外と早かった気がします。
事故にあって全く動かなくなって、そして転職して。
見た目はさほど変化してなくても、割と早い段階で確実に筋肉量は落ち。

そして、さすがに最近は見た目にも変化が。
下半身ぶくぶく。
デニムぴっちぴち。
今のところは買い替えには至りませんが、このまま増加するとまずい。

明日は歯医者さん。
GWに取れた詰め物がやっと元通りになります。
明日は、走る or 歩くのは未定。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する