愛媛

22日にANAからお知らせが届きました。
6月に飛騨高山ウルトラマラソンのために予約していた飛行機が欠航とのこと。

今回は特典航空券(マイル)での予約だったため、
欠航の可能性も含め、ギリギリまで放置のつもりでしたが
欠航が確定したので、本日キャンセルの手続きを完了。


別件で、ディーラーさんから車検の電話があり、6月に予約。
新車購入だったので、3年目にして初の車検。
大きい車の時は結構な費用でしたが、小さい車にしたらお安くなるのかしら?
楽しみ楽しみ。(*^^*)

大きい車を下取りに、それでもかなりの追加料金を払って小さい車を買いましたが
保険・税金は安いし、燃費はいいし、かなりはやく元をとれそう。
これからも安全運転に努めます。

あ。書こうと思ったことと違うことを書いてしまった・・・。
指の仕業だ。

書こうと思った内容は、
「6月に車検の予約をしたので、カレンダーをめくって記入しようとしたら
高山の予定がいろいろ書かれていてショックだった。」 ということ。

当初は6月13日(土)出発の予定でしたが、移動があまりにも長時間になることをふまえ
6月12日(金)に出発し名古屋泊、13日(土)に名古屋から高山へ移動
13(土)14(日)は高山に泊まって、15日(月)に松山に戻る予定でした。
15日(月)は有給申請をするはずで、カレンダーには既に赤丸が。

飛行機の時間など、高山の予定は全て修正テープで消し消し。
あぁぁぁぁ、さみしい。


新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言、
14日に39県が解除されたものの、愛媛県 “だけ” は「条件付き」
21日に京都・大阪・兵庫の関西3府県が解除され
残る北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川の5都道県は25日にも解除の見込みと。

解除されたからといって完全に元通りの生活になるわけではありませんが
愛媛県はまだ新たな感染者が出ている状態なので
解除されようがされまいが、解除が条件付きだろうが関係なく、以前と変わりない感じ。

他の地域では 「やった~!解除された~!」 という感じなのでしょうか???
素で疑問。


もうずいぶん長い間、外食からも遠ざかっていますが
(一度だけ、お昼休みにテーブルの間隔が広~くなったフジのフードコートでリンガーハットを食べたのが美味しかった!)
明日は久しぶりにランチに行ってもいいかなぁぁぁぁ。
ランチに行きた~い。
まだお友だちを誘うのは無理っぽいので、ばぁばと。
体調とも相談して、明日決めよう。(*^^*)

あ。
昨日早退した体調は・・・
原因は疲労とストレス(と更年期も?)と思うのですが、今朝にはほぼ回復。
さすがにジョギングしようとは思えませんが、仕事は大丈夫でした。
ほんのわずかに、頭が重いというか、クラ~っとする時がありましたが一瞬だけ。
今夜ぐっすり寝ればもう大丈夫なはず。

明日は、① 走らない ② ミシンしない ③ 気分転換する


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いつもブログに書いていますし、今日も書きましたが、わたしは愛媛県に住んでいます。
皆さん、愛媛県はどこにあるかご存じですか? 
愛媛県庁/愛媛の紹介

関西以北の方には、愛媛は四国にあるということを知っていてもらえたら十分です。(違っっ

240261.jpg
写真ACからの写真

愛媛県の県庁所在地は松山市。
有名なものは、道後温泉、みかん(柑橘)、今治タオルなど。

先日、あるところで少し話題になっていたのですが
松山市は愛媛県。(間違えられやすい松江市は島根県)
愛媛県は愛媛県。
↑これ、誤字ではありません。よく愛知県と混同されるので。えひめ は えひめ。
愛媛は愛知の中にはありませんっっ。(哀&呆)


愛媛でタルトといえばこちら。
2405296_s.jpg
HiCさんによる写真ACからの写真

マドンナといえばこちら。
写真121110-2
2012年の学祭、人の陰になっていますが、着ぐるみが1号。
(無料画像サイトで「マドンナ」を探したらありませんでした。)

手土産やお世話になった方へのお礼など「タルト」といえば 「のの字のタルト」
決して洋菓子(ケーキ)のタルトではないのです。

マドンナといえば、小説「坊ちゃん」のマドンナ。
聖母マリア様でもなく、歌手でもなく、くあこがれの存在でもない。
※ 松山には坊ちゃんスタジアムと、マドンナスタジアムがあります。

愛媛の常識が日本の常識ではないと知った時の驚きといったら・・・。


何度も出てきたネタですが、
とりのこ用紙はとりのこ用紙だし、むつこいはむつこい。
※「むつこい」を調べたのですが、ご紹介したらいいなと思うページがなかったのでリンクはナシ。

日本全国で、いや世界で、コロナウイルス騒動がおさまって
姉夫婦や1号2号とみんなで集まって伊予弁で会話できる日が楽しみですが
全員で集まるのは父の法要くらいになってしまうのでしょうか。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
自分大好きなので、自分画像でたくさんバナーを作っていますが、
愛媛で作られたもの(自宅でのシューズやウエア画像は除く)はこの一つしかありませんでした。ひぃ~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
これは高知

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
これは山口

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
これは奈良

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
これは福岡

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
これは徳島

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
これは東京


以上。(*^^*)






関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

No title

初めまして、魅力度ランキング最下位の茨城県民です。
ご訪問ありがとうございます。

一六美味しいですよね。
他にもみきゃん・バリィさん・松山城・しまなみ街道など
全国に名の知られたものが多くて羨ましいです。
知名度や存在感は当県より上回っていると思いますよ。

2020/05/24 (Sun) 06:28 | ナウ #- | URL | 編集
ナウさんへ♪

訪問&コメントありがとうございます。
コメントのお返事はパソコンからなので、遅くなりました。

ところで、茨城の方なのですね。
日本地図で茨城を正確に指すことが出来るか・・・

たったいま地図を確認してきました。
福島と接しているのですね!
思ったよりたくさん海に接しているのですね!

ウィキペディアで調べたところ突然愛媛県と出てきたので、何の関連かと思ったら・・・
『なお「茨城県」の「茨」の字は都道府県としては唯一、表外漢字字体であった(「茨」の脚部分は「次」ではなく「二欠」が正しい)[注 1]が、2010年の常用漢字改訂により常用漢字となっている。
[注 1]
ただし、「愛媛県」の「媛」は1990年の人名用漢字の前は旧字体であった。』だそうです。
たいした関連はなかったですね。( ;∀;)

わたしが知っている茨城県は、水戸市!納豆!水戸黄門様くらいかな・・・。
ネモフィラが話題の国営ひたち海浜公園は茨城だったのですね。(調べて分かった)

いまのところ、行ったことがないのでいつか茨城に行ってみたいと思います。
コロナが収まったらいろいろ回るのが楽しみです。

ところで、ナウさん、わたしの半分くらい(というか倍くらいというのか?)速いのですね。
びっくりです。
キロ7分でジョグしているわたしとは別世界の人なのですね。
でもこうしてやり取りすることが出来てうれしいです。(*^^*)

2020/05/25 (Mon) 21:03 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する