佐倉マラソンと航空科学博物館

3月29日に開催予定だった、第39回佐倉朝日健康マラソン ~小出義雄メモリアル~
は、新型コロナウイルスの影響により、2月27日に中止が決定。

当初は、マラソン大会は中止でも旅行だけは決行しようと思っていましたが、
とてもとてもそれどころではなくなり、ホテルも飛行機もキャンセル。

今回のこの旅は、マラソン大会だけでなく、旅行そのものを相当楽しみにしていました。
1日目(土)、B787で久しぶりの羽田へ。成田へ移動し航空科学博物館見学
2日目(日)、マラソン大会、夜は成田空港の見学と食事
3日目(月)、さくらの丘公園で飛行機見学と、羽田へ移動し羽田空港満喫

飛行機が大好きで、「年に一度は飛行機に乗る」 というのを継続しているものの
最近はプロペラ機や小型ジェット機での伊丹空港が多くて、通路が2本ある大型機に乗っていない。
大好きな羽田空港にもずいぶん長い間行っていない。

今回のマラソン旅は、マラソン+飛行機の旅ということで相当楽しみにしていたのに中止。
3月の時点では、「じゃあ6月の高山(セントレア)を楽しもう!」 と思っていたのに後に高山も中止に。
ショックですが、さすがに今回ばかりは仕方がない。
今年は飛行機に乗れそうにないかも???


今日、佐倉朝日健康マラソン大会実行委員会より参加賞が届きました。

fc2blog_202005142304044a5.jpg
分厚い冊子のような名簿や案内はなく、Tシャツ・お茶のティーバッグ・クオカード3000円分
参加料は6500円で、一ヶ月前の中止決定なのに3000円の返金(扱い)とは有り難い。

わたしは諸事情により胸に柄がたくさんついているTシャツが好みなのですが、
こちら前面はずいぶんとシンプルなTシャツ。
開封してみると・・・

fc2blog_20200514230420156.jpg
背中面
小出監督がずいぶん太って別人に見えるのは気のせいですかね?
これ、いつどういうシーンで着ればいい?

わたしは初めて佐倉朝日健康マラソンにエントリーしたのですが
今まではカラフルなものが多かったそう。
今年はずいぶんと地味な(んだかは派手なんだかよくわからない)のですね。


ところで。

成田空港には旅行で2回行ったことがあるのですが、航空科学博物館は未体験。
今回、初めて航空科学博物館に行けるのを楽しみにしていました。
今年は行けなくなったので、「じゃあ来年!」。

が。
新型コロナウイルス感染防止のため、当面の間の臨時休館で存続危機となり
クラウドファンディングを通じて支援を募ることになったとのことで。
来年にはなくなっていたら困る~!

クラウドファンディングのページ

目標は1千万円ですが、現時点で650万円ほど。
わたしも少しですが協力したいと思います。
そしてリターンで招待券をいただいて、来年伺うことが出来たら
レストランや売店でしっかり売り上げに貢献したいと思います。
来年の佐倉マラソン40回記念には参加できるかな。
今の予定では2021年は、高知龍馬 ~ 佐倉朝日 ~ 高山 という、今年と同じ大会選択なのですが
高知龍馬は新型コロナの影響がまだ残っていそう、となると佐倉も?

ま。先のことはおいおい考えるとして、参加賞が届いたという記録でした。


fc2blog_20200514230508cfc.jpg
今日は仕事後に60分走。
キロ5なら12km走れるのに、キロ7なら8kmほど。(・∀・)
昨日より早い時間からだったので、陽が高いうちに西へすすんで、
陽が落ちてきて眩しくなったころには陽を背中に受けるようにというコース取り。
こちらのほうが昨日のコースより人が少なくて走りやすかったです。
(キロ7分なので人がいても、わたしが走ることには問題ないのですが、マスク云々問題とか気を遣うので)

わたしは今日も帽子+クールタオルの 「いつもの」で。 (まだ3回目)
今日すれ違ったランナーさんのうちお二人だけマスク着用でした。

愛媛県はもう何日も感染者が出ていないし、ほぼ収束かなと思ったところで、一気に集団感染が発生。
39県で緊急事態宣言解除となるも、愛媛県は条件付きとなりました。

一昨日あたりには、「そろそろ今週末あたりはお友だちとランチが出来るかな~
ランチはまだ無理かな?走るのならいいかな?」 と思っていたのに、
まだまだステイホームが続きそうです。

週末はまたマスクでも作ろうっと。
おかげさまで予約をいただいているので作りがいがあります。(*^^*)
最終的には100枚を超える予感。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私は3月22日にさが桜マラソンをエントリーしていました
2月末に中止が決まり、3月20日に参加賞のTシャツと
大会プログラムが届き、規約により返金はしないと
書かれていたいた気がしました
フィニッシャータオルも貰えないのか・・・
まぁエントリー数分すべてタオルは作ってないから
仕方ないか・・・返金ないなら
来年の参加費を割り引いてくれないかとか
けっこう文句を言ってたのですが
4月30日にフィニッシャータオルと
完走メダルとクオカード5000円分が
送られてきました
クオカードは大会オリジナルデザイン♪
ちなみに佐賀は参加費が税抜き10000円
もう何も貰えないと思ってたので嬉しかったです

2020/05/15 (Fri) 21:35 | 山口 #- | URL | 編集
山口さんへ♪

さが桜マラソン、対応がすごいですね。
でも1回にまとめて送れば手間も送料がもっと浮いたのに・・・と思ってしまいました。
そもそもああいうのってどのくらい作っているのでしょうね。
入金したエントリー数と、当日の出走者数(というか前日受付の数)も、かなり違うでしょうし
出走者数と完走者数もまたずいぶんな差があるでしょうし。
今回、エントリー全員にフィニッシャータオルと完走メダルを送ったとのことで
全員分になるよう追加注文したのかもしれませんね。
だから発送が2回に分かれたのでしょうかね。
けっこう経費はかかっていると思いますし、返金なしという前提なのだから
返金はなくても仕方ないと思っていますが、かえってくればやはり嬉しいもので。

でも今後のエントリーは悩みますね。
半額くらい返金あるかも?という前提でのエントリーというのもなぁ・・・。
規約に「返金なし」と書いてあってもこうなると大会側も今後の対応が難しくなりますね。

小出さんのクオカード・・・どうしよう???
佐倉にエントリーしていない小出さんファンの方がいらっしゃったら
3000円で譲渡したい気分です(笑)

2020/05/16 (Sat) 02:55 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する