お花見ラン

新型コロナウイルス感染拡大防止のためいろいろと報道されていますが
愛媛県での状況や、それまでの行動履歴なども考え、二人で走ってきました。

大都市では、「とにかく家から出るな」 という状況のようですが、
ここ愛媛県ではそこまでの感染拡大はなく、
~ とはいえ症状がないだけで感染していないという保証はどこにもないのですが ~
考えすぎてもキリがないので二人で屋外を走ってきました。

※ もちろん 「愛媛では走っても大丈夫だよ~」 という意味ではありませんので
 グループランはそれぞれの判断でお願いします。

本当でしたら何人かお誘いして、みんなでワイワイと行きたいところですが
現地集合、温泉ナシ、ランチなし。
さんざん一緒に走ったら、それらを自粛したところで今更感もありますが、まぁ・・・。

そして、人の居なさそうなコースを選択。
七折~通り谷池~伊予病院コースか、空港へ飛行機を見に行くか、
ロイヤルゴルフか、まだ一度も行った事がない小野カンか。
少しでも人との接触を減らすには、土手を走って空港は却下。

昨日、いつものブログ巡回をしていたら、こたろうさんが坂本屋へ行っていて
桜がものすごくきれいだったので、坂本屋に決定~。

IMG_0914.jpg
8:54スタート、砥部川沿いに上流へ走って豚太郎の裏あたりで9:04

IMG_0916.jpg
9:11 愛媛県立総合運動公園(ニンスタ)&愛媛県立とべ動物園へ

IMG_0918.jpg
9:20 通り抜けをして、松山側料金所付近

IMG_0919.jpg
振り返って撮った写真。
本当にきれい。

IMG_0920.jpg
10:34 坂本屋到着

途中自販機で給水。
急坂は歩いたり走ったり。

高山はないだろうと思いつつ(あっても行けないだろうし)、高山のいい練習になるなーーと。
5月末には落ち着くかも…なんていう意見に 「そんなに甘くないよなーー」 と思いつつ
その “専門家” ?の意見に期待をしてみたりも。
(その意見は、本当にごく一部というかその人からしか聞かないので、本気で信じてはいませんが。)

IMG_0922.jpg
半袖+エアパン
顔と腕にはしっかり日焼け止めを塗りましたが、少し日焼け。
でも基本的に走るときは薄着なので、この格好でちょうどいい感じ。

IMG_0924.jpg
もう少し上って車の行き止まり地点を見て折り返し。
10:46に再度坂本屋前まで。

気持ちよく走れていたし、男子が一緒だったので、いっそこのまま三坂まで・・・と一瞬よぎりましたが
さすがにこの格好では危険なのと(腕や足首が出ていると草木で擦れる)
手持ちの水分・食料(飴2個のみ)を考え、それは止めにして来た道を引き返し。
※ 車の行き止まり以降はトレイル(わたしはとても走れないコースなので徒歩ですが)

IMG_0925.jpg
行きは東の大きな道路から、帰りは途中から川の西の道へ。
11:24 浄瑠璃寺さんの前を通ったので、お参り。
中の写真はありませんが、お遍路さんは数人いただけ。
この時期ならいい気候だから歩き遍路も車でのお遍路も多いはずなのに、新型コロナの影響でしょう。

IMG_0926.jpg
11:35 せっかくなので八坂寺さんへも。

IMG_0927.jpg

IMG_0928.jpg

IMG_0929.jpg
八坂寺さんを出るとき。
桜を上から見ると奇麗さが倍増なのですが、この写真では伝わらないな…。

IMG_0930.jpg
運動公園松山側入り口まで戻ってきました。
帰りは公園内の峠越えをしないコースへ。
本来なら久谷大橋から土手を帰ろうかと思っていましたが、あまりにも風が強いので内陸に。(笑)

fc2blog_20200405195134708.jpg
駐車場まで戻りウインドブレーカーとお茶をもって、たこ焼き「とべたこ」さんへ。
昨日、集合場所とこのコースを決めた時点で 「たこやき」 が予定に組み込まれていました。
おちおちランチもできないし。
いえいえ、たとえそのあとランチをする予定だったとしても、たこ焼き必須。

15分前に電話をしておけば熱々も用意してくださいますが、お昼だから大丈夫だろうと突撃。
「ブログ読みました~!」 と言っていただけました。
それはこのブログ記事のことですね。

わたしは、ブログで見た制服をホントに着てるんだ~!と思いました。(*^^*)
制服なんだから当たり前か。

ぼっちの時は、一瞬でも早く食べたいので国道から土手に降りた階段のところで食べますが
今日は二人だし、桜が満開なので赤坂泉へ。
(といってもいつもの場所と500mも離れていない場所ですが。)

IMG_0932.jpg
12:33

IMG_0934.jpg
コロナ騒動がなければ人だらけのはず。
あちこちでレジャーシートを広げお花見&食事を楽しんでいる時なのに、人はまばら。
ごくわずかな人がいるだけで、しかも食事をしていたのはご夫婦らしき一組だけ。

家族単位での屋外でのお花見は人(他人)と密接でなければいいと聞いた気がするのですが
それにしてもここまでガラガラ???

IMG_0936.jpg
ちょうど時計が26kmに。
この段に腰を下ろして・・・

IMG_0938.jpg
たこ焼き~!!!
すっごく風が強くて、土手ではビュービュー。
この下の泉まで降りるとそこまでひどくはなかったものの、風でかつお節がヒラヒラ。
わたしは、魚は全般的に嫌いなのですが、唯一かつお節だけは好き。
大事なかつお節が~!

300円なのにしっかりタコが入っていて、もともとおいしいのですが、
26km走った空腹にはたまらない美味しさ。
昨日のTwitterでハマーさんがおうちたこ焼きをしていて羨ましくヨダレもので見ていましたが
わたしもたこ焼き食べましたよ~。
(ちなみに自宅で作るときはキャベツを入れる派です。)

IMG_0939.jpg

IMG_0941.png
駐車場まで600mちょっと走って終了。
坂本屋の一休みと、お寺参りは時計を止めていて、ルート上で歩いたところは止めず。
averageは7'48/kmですが、それは特に気にせず、気持ちよく長く走れたのでヨシ!

IMG_0943.png
坂本屋(13km地点)付近が切れていますが、今日のコース。
砥部病院真横から川沿いに豚太郎裏までの道は車もほぼ来ないし桜がキレイでお勧めです。

風があんなに強くなければ、土手をもうひとっ走りして30kmにしておきたいところでしたが
押し戻されそうで、普段は風が平気なわたしでもあの風は無理なので、26.67kmで終了。

高山を走るなら、19km地点から一度三坂峠に上がって、
そこから砥部温泉(湯砥里館)に出るコースもいいのですが、それは来年頑張ろう。
飛騨高山ウルトラマラソンを走りたかったな~。
佐倉も高山も初めての大会ばかりが流れて大ショック。
(高山はまだ開催されるかどうか未定ですが、きっと中止でしょう。)

それから温泉もいかずランチもせずバイバイ。
午後は少しお昼寝。

完全週休二日ではない会社に勤めていますが、
やはり一週間に2回は休みが欲しいなーー。
(週末1回、平日1回でもいいから)

1日は体を休めたり家の用事をする日、1日は遊ぶ日。
贅沢なのかなぁ?

明日からは6勤。
月初の締めが終わったので落ち着いた週になるはず。はず!
なのに6勤~。

頑張ります。(棒読み)


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

コロナに感染した人はまさか自分が感染するとは思っていなかっただろう。
また人にコロナをうつしてしまった人は、悪意は無かっただろう(愛知蒲郡市のケースもあるが・・・。)
ウイルスは人の都合なんか関係ないのだ。
本能のままに感染し宿主の細胞を乗っ取り増殖するだけだ。
感染を拡大させているのは我々人間自身だ。
人は動く。人間が動けば動くほど感染は広がる。
あなたはこの2週間の行動をちゃんと把握できているかい?
誰と接触したか?何に触れたか?自宅に届いた荷物を何の処置もせずに触れてしまわなかっただろうか?
危険だから距離をとれと政府は言うけど距離をとったから安全だとは決して言ってはいないのだ。
砥部にも感染者が出ただろう?その人が感染から発症隔離までどんな行動をしたか何に触れていたか?あなたにわかるかい?その人が買い物で使ったカゴに触れること出来るかい?
今東京で起こっていることは決して対岸の火事ではないのだよ。
本当にばあばを守れる唯一の方法は何かをちゃんと考えてはどうだろうか?

2020/04/06 (Mon) 08:07 | まーさん #- | URL | 編集
No title

あるTwitterより

今朝の加藤大臣の発言を聞いて、「なぜ、東京だけでも非常事態宣言を出さないのか」ようやく理解できました。
政府は「新幹線や飛行機を止めずに首都圏に非常事態宣言を出すと、東京でパニックした人が地方に移動を始め、ウイルスが急速に日本中に拡散する」のを恐れているんだと思います。

もうすでにそれは起こっています。
愛媛も砥部も例外ではないと思います。

2020/04/06 (Mon) 08:56 | まーさん #- | URL | 編集
No title

エンベロープを身に纏った怪物「新型コロナウイルス」には「L型」と「S型」の2つのタイプが存在する。「S型」は感染力が弱く感染しても普通の風邪程度の症状で済むことも。おそらく最初に日本にやって来たのはこの「S型」であろう。
一方「L型」は感染力が非常に強く強毒性で重症化しやすい。武漢はほとんどがこのタイプで、さらに欧州でもパンデミックを起こし日本にやって来た。
今東京で爆発的に感染を拡大しているのはこの「L型」と思われる。
こいつはヤバイよ。マジで。
結核のBCGワクチンを接種していればある程度は重症化を避けることが出来るという仮説が噂になっているが、結核予防法BCGが義務化されたのは1951年だ。それ以前に生まれた高齢者がワクチンの接種をしているかどうかは定かではない。さらに加齢とともに免疫力は低下しているはずだ。
いずれにしても感染すれば重症化はかなりの確率になることが容易に想像できる。
感染しても無症状の人がいて感染を広げていることが問題を複雑にしている。
それでもまだ大丈夫だとあなたは言い切れますか?

2020/04/06 (Mon) 17:33 | まーさん #- | URL | 編集
まーさんへ

新型コロナウイルスが一日も早く収束することを願っています。

2020/04/07 (Tue) 21:29 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する