新型コロナウイルスの猛威

今日は急遽食事会になり、仕事後に行ってきました。
愛媛にも新型コロナウイルスの感染者がいたとの情報がありましたが、テレビやネット等で聞かないのでデマ?
いろんなデマがあるので惑わされないようにしなければ。

帰宅後テレビを見てびっくり。
公立の小中高が3/2から休校要請とは!?!?

我が家には社会人の子しかいないのですが、
幼い子どもさんがいて、みてくれる祖父母が近くにいない場合はいったいどうすればいいの???と。
受験生は?卒業式は?
親も子も、もちろん学校も、大変な騒ぎなのではないかと。

そんな中、昼間のうちに佐倉朝日健康マラソンの中止が確定。
それでも旅行はどうにか…と、このお昼の時点では思っていましたが、
夜になって全国の学校が休校とは、、、さすがに旅行どころではない感じ。
泣きたい気分ですが、そうはいっても「旅行」、つまり遊び。

受験や全国大会など一生を左右する大変な人たちや、一生の思い出となる修学旅行延期で不安な人たちからすれば
マラソン大会中止や旅行中止でウダウダは言えない。
ものすごく残念ではありますが、その一回で人生を左右されるわけではありませんから。

気持ちは高山へ向け切り替えて頑張ります。


ところで。
最近、「発熱」という言葉をよく耳にします。
それで思い出したのですが、わたしは平熱が低い。
今日、久しぶりに熱を測ると35.8度で、これが平熱。
わたしが37度の熱が出るとかなりキツイですが、
それでふと気付いたのが、「だから走るのが遅いの?」と。

貧血を治療したら走るのが一気に速くなった友だちがいますが、
平熱をあげたら走るのが速くなるかしら?
とはいえ、ずっとこの身体なのでいまさら「平熱をあげる」なんてかなり難しいと思いますが。


ところで、今のご時世では36.8度で「発熱しました」と言ってもとりあってもらえない気が。
日ごろ不便があるわけではないのですが、コロナウイルス騒動で、一律「何度以上の熱」とされると、当てはまらないような。

ちなみに平熱は低いものの、冷え性ではなく、指先や足が冷たいということもありません。
暑がり寒がり汗っかき、適温が恐ろしく狭いワガママ人間です。


明日は走ろう。
愛媛で、人がいない田舎道をひとりで走るのはいいんですよね?
不要不急の外出は避ける時期なの?
いろいろ難しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する