高知龍馬マラソン翌々日

2月18日(火)夜に書きかけていて寝落ち。
2月19日(水)朝に仕上げてUPします。



フルマラソン後は抵抗力が落ちて風邪をひきやすくなるといいますが、元気です。
仕事がとんでもなく忙しくなり風邪の近づいてくる隙がない!

でも。
カミソリ(美容用の一般的なもの)を使ったところ
人生初のカミソリ負けをしてしまいました。
襟足を自分で剃ったのですが、完全にカミソリ負け。
抵抗力が落ちているからなの?

身体のこと
体重は高知への出発前が50.0kgだったか49.9kgだったか。(体脂肪率22%)
フルマラソンを走り終え、唐揚げ一切れとお茶を少し。 
温泉のあとに体重をはかるとほぼ変わらず。

最近わかった必勝法は、とにかく土曜日からしっかり食べること。
今回もその作戦は成功しました。

各エイドでもしっかり補給し、走りながら差し入れのイチゴ、チョコ、チョコクッキー
持参のサプリ(アミノバイタルとグルタミン酸)やミルキー2個

もちろん給水もしっかり。
雨だから喉の渇きがマシかと思いましたが、ポンチョで蒸れたときは暑かったので、想像以上に多量の汗をかきました。
でも給水(スポドリ)をしっかりとったので脱水や攣りにはならず。

速い人は給水も走りながらですが、わたしは必ず立ち止まって取り、歩きながら給水。
もちろんゴミはゴミ箱へ。
最初に師匠から教えられたことを守っています。


今回は雨だったので、ひたすらワセリンを塗り塗り。
まずは膝テーピングを一番にして(ワセリン後はくっつかなくなるので注意)
それから足(靴下の部分)には全体に薄く念入りに。
それから腕や脚の露出部分にもザザッと。

いつもは小分けした容器でワセリンを持って行き、指の擦れるところだけほんの少し付けますが
今回はボトルごと持参で塗り塗り。
よく見たら使用期限が2018年まででしたが。

マラソン大会しか使用しないうえに、日ごろは指に少し付けるだけなので減らない。
さて、買い換えるべきか、なくなるまで使い続けるべきか。

メリノウールソックスとワセリンのおかげで、とにかく濡れた靴下の不快感も少なく
爪や皮膚のトラブルもなく、上出来。
 
走ったあと、当日夜から太ももの表面がバキバキ。
フルマラソン後の筋肉痛具合が経験に比例せずバラバラなのはなぜ?
体調?コース?頑張り具合?

走りながら痛かった謎の(骨?)の痛みは全く何ともなく。
筋肉痛以外の大きな故障やトラブルは一切なし。

火曜日夜の今のプチ痛みは、
① 右足人差し指の先端がごく軽い痛み
② お腹のiPhoneの場所が軽い痛み


この写真、どうして足がないの~。(´;ω;`)

iPhoneケースは、普段はiFaceですが、少しでも嵩張らない100均のものにしたのが失敗だったよう。
見た目は何ともないのに、お腹の内部が擦れた感じの鈍痛がします。
でもこんなのは、痛いとかトラブルのうちには入らず。

あ、雨でしたが日焼け止めは顔だけしっかり塗り塗り。
メガネも調光サングラスに。
走り終えた顔はうっすら日焼け。

タイムは5時間25分ほどですが、今回はいろいろうまくいき充分満足。
相変わらず雨は嫌いながらも楽しく走れた高知龍馬マラソンでした。


たくさんの応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する