足首が痛い

いままでは我が家方面以外の台風は他人事だったのに、
今年になって仕事が増えて、それが台風にモロに影響を受ける種類のものだから・・・
台風情報とにらめっこ。

日本全国どこに台風が来ても、わたしの仕事に影響がある。
日本に台風は来ないでほしい・・・。
(日本以外ならいいというわけではありませんが。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


やっと秋らしくなってきました。
つい先日まで布団はほぼ要らないくらいだったのに、
今朝は肩までしっかり布団をかけて寝ていて、初めて 「布団から出たくないな」 と。

そして、今日はものすごく久しぶりに、お風呂に入ろう!と。
走った後の温泉はよく行きますが、自宅でお湯をはってお風呂に入るのは久しぶり。
もう10月9日ですが、やっと夏が終わったかな。

とはいえ昼間は半袖で充分。
制服はまだ半袖、夜になって涼しくなった今もお風呂上りはやっぱり半袖にしました。


仕事後、定時でサッと仕事を終えたものの、もう夕陽が沈みかけ。
綺麗な夕陽を横目に見ながら走ってきましたが、
いつものごとくストレッチ一切なしで、よーいドン。

もちろんいきなり飛ばしたりせず、最初は恐ろしくゆっくり入りますが、
1km走ったあたりだったか、左足首に痛みが。
ちょっとマズい感じの痛み。
結局、痛いなと思いながらだましだまし3km走って、やはりこれはマズいと思って折返し。

帰りは意図的にペースを落としてゆっくりゆっくり。
歩くと冷えそうなので、のんびり走って合計6km

左足首は、着地の度に痛みが走る。
かかとの方にまで痛みが広がっていましたが、走るのを止めると帰宅してからも痛むことは無し。
突然のこの痛みは何なのだろう?
よく大会前になるとあちこちが痛くなるので、今回もそのパターンかも。

ちなみに、いまの時点で身体の不具合は、

① 右肩周辺の五十肩疑惑。
日常生活ですごく困るとか、痛くてたまらないということはありませんが
唯一、シートベルトを取るのに苦労しています。
走ることに悪影響はないと思っていますが、やはり体のバランスが悪くなっているのかな?

② 右ひざ内側の鈍痛というか違和感というか張り?
これは3年半前の事故以来ずっと。
事故の影響なのか、走るときや日常の癖から来ているのか不明。
ウルトラを走っても何も変わらないので、これはスルー。


話が逸れまくりですが、今日の結果

fc2blog_201910092301389d5.jpg

月曜日は普通に走って7'40/kmで、今日は意図的にゆっくり走っても7'00/kmはきっている。
なぜなの?
単に涼しくなったから?

今日は仕事後に薄いTシャツ一枚で外に出ると、一瞬だけ 「寒っ」 と思いましたが
走っていたらちょうどいい感じ。
走り終えたときに温度計を見ると19度でした。

四万十は昼間に走るとかなり暑くて、日没後に歩いたら冷えるのかなぁ・・・。


台風予報が愛媛から逸れたことで、龍馬脱藩マラソンは開催決定とのこと。
リレーマラソンも開催されそうかな。

まだ10月20日の四万十の天気は分かりませんが、
この先、週間天気予報を見て一喜一憂するのだろうな。

とにかくウルトラの雨だけは勘弁。
強風は耐えますので、雨だけは降りませんように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑笑顔でピースをしていますが、関門収容の場面。
雨のせいで大きな大きな水ぶくれが出来、本当に激痛。
あの痛みだけは二度と経験したくないです。
(ワセリンを塗っていない等、知識&準備不足でした。)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する