走ったー!!!

予告通り、しまなみ海道を走ってきました。
予定の距離は20~30kmでしたが、結果は
上出来、花マルの33.336km。(o^^o)




糸山公園発着
来島海峡大橋~亀老山~バラ園~来島海峡大橋

バラ園では座っておうどんを食べ、デザートはカキ氷。
その52分間は時計を停止しましたが、それ以外は一切止めず。
亀老山への往復は歩きですが、走った部分は7分台がほとんど。
つまり、わたしにすれば 「すごく順調に走れた」 ということ。

気持ちよく順調に走れたから疲労が少ないのか、
体調がよかったから気持ちよく走れたのか、
鶏が先か卵が先かわかりませんが、とにかく
今は大きな疲労もなく、心と身体の充実感でいっぱい。(o^^o)

運転は少し緊張しましたが、自宅まであと1kmというとき、また不意にウルっと。
(もしかして仕事の心労で病んでるから?いやいやいや、それは無い。)
初回の萩往還のお迎えのことを思い出したら、感謝してもしてもしきれない。

いつもの萩往還メンバー5人。
そして昨年の四万十川桜マラソンに一緒に行った4人+1人。
今日走ったのは萩往還メンバーの3人ですが、そのふたつのLINEグループのやりとりをしながら
ワイワイと楽しく(時に厳しく引っ張られながら)走りました。


5:30起床、5:55自宅発
LAWSONで朝食購入。これ、美味しかった~。
(大きないなり寿司とカフェ・オ・レも。)


7:36 糸山公園




目指す亀老山はどれかな?と言いながら。


自販機で麦茶を補給してから(120円)
亀老山へは無理をせず歩きで。
山頂手前の展望台より。


100均のアームカバーがグダグダ。
でもスポーツ用や運転など用のぴったりしたものより、これがお気に入り。


空中に突き出た展望台。

たくさんの車と自転車が亀老山へ向かっていましたが、糸山公園を出てからランナーには会わず。


玉藻塩ソフト(400円)


雲が近い~。
すごくオシャレな展望台(無料)




10:20 唯一の3人写真
太陽が顔を出すと暑いから嫌ですが、ココだけは晴れていてよかった。

ひたすら歩いて登りましたが、「走って来たの?」と驚かれました。
「橋は走って、ココは歩いて。」と返事。

しまなみ海道は、自転車の聖地と言われていますが、今日の感じでは自転車の方とランナーはうまく同居している気が。
お互い声をかけあったり、挨拶で手を挙げたり。

稀に後方から速いスピードで無言でビュンと来る方もいますが、
ほとんどの方が減速してくれたり、「右、通ります!」と声かけしてくれたり。
前から来る方とは「こんにちは~!」

お友だちが、外国の方に「Hello!」と言うのと同時に「ガンバッテ」と言われたり。(o^^o)
ほのぼの。

でも今日の感じだと、しまなみ遠足ウルトラマラニックはもう開催は厳しいのだろうなあ。
自転車との接触事故が起きたら大変だし。


亀老山からの下りは、それぞれ単独で。
激坂下りは脚にかなりの負担がかかりますし、わたしは特に下りがものすごく下手なので
各自のペースで下りて、自販機のある交差点で待ち合わせに。

時々少しだけ歩きながら、のんびり焦らず下っていると、右足に異物(石?木切れ?)が入り
座ってシューズを脱いで取り出し。
普段は大抵左足に入るのに、珍しく右に。

また少し迎えに来てもらって、交差点で再集合。(16km地点)


直進してもバラ園には行けますが、大回りで。
以前、しまなみ遠足の時にミニミニエアサロエイドをした地点や
師匠を迎えに行き、1kmだけ一緒に走った区間などを通りバラ園へ。


11:38 バラ園到着


わかめうどん(500円)
前回の反省を踏まえて大好きは唐揚げは自粛。


明後日から10月、さすがにカキ氷はないと諦めていましたが、ありましたー!(200円)
屋外でのカキ氷が大好き!
(屋内でのカキ氷はいまいち苦手なのでオシャレな有名どころのカキ氷には興味なし)

給水にもなるし、身体も冷やせるし、暑い時期のラン中のカキ氷は最高!




時期が時期だけにバラはいまいち。
それから海周りで帰ることに。


撮影場所不明


かなり真面目に走っていますが、給水は立ち止まり。




あの黒いのは何?と聞いたら、イカリとのこと。
へぇ~!
わたしは山の育ちなので、海や船を見ながら走るのは新鮮!


また来島海峡大橋が見えてきました。


以前に走った時もそうでしたが、また海抜0m以下を走っている…水中?

バラ園を出てからは給水で立ち止まる以外はホント真面目に走りました。
また歩け歩け大会になったらどうしよう?と不安もありましたが、走れるのは楽しい。


13:22 いきいき館で給水
麦茶(140円)を買ってから、ふと見ると100%のぶどうピーチが。(130円?)
甘々なネクターが飲みたい気分でしたが、なかったのでコチラを購入。

缶を開けて一口飲んでびっくり!まさかの炭酸ジュース。
絶対に避けているわけではありませんが普段は炭酸は飲みません。
なのに、いま炭酸???

買って開封してしまったので飲むしかない。
美味しいとも思わないけど、マズいとも思わず。


目の前が海なのに、またあの高さの橋まで登らなければ。
「ループ橋は歩きで。」と宣言して再スタート。

でも意外と走れたので全部走って上りきりました。
もちろんゆっくりですが、30km近く走っているのに歩かず上れたのは嬉しい!

帰りの来島海峡大橋は、先頭を走る方がじわじわペースアップ。
一時は6'30まで速くなりましたが、しっかりついて行きました。
が、世の中はそう甘くはないので、攣る前兆が現れ、一時休止。
そういえば飲み物はずっと麦茶で、しっかりとっていますが、塩分補給を忘れていた!
慌ててタブレットをガリガリ噛んでごっくん。
かなりの汗の量で、度々タオルで拭いていたので発汗による塩分不足からの攣り傾向?
その後は攣ることもなく、無事でした。

ちなみに朝、糸山公園の駐車場で攣りました。一歩も走ってないうちに。まさか運転の刺激(疲労)で?








33km走りましたー!!!








14:57 喜助の湯(700円)


16:46 大西のジョイフル

18:57 帰宅。

充実の1日でした!
お付き合いくださったお二方、ありがとうございます。
このお礼は、四万十川ウルトラマラソン完走にて。(o^^o)

途中ラグビーネタでもプチ盛り上がり、それは夜まで続きました。
ラグビーのことはホントに何もわからないのですが。

おしまい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する