さくら日記(飛・旅・走など長文)

※前半は過去記事より飛行機関連の写真を拾ってみましたが、時代は恐ろしくバラバラです。


いろんなことが重なって、優先順位や月日の感覚が分からなくなる。

今日は、仕事の愚痴ではなくて、嬉しい悲鳴の方。
昨日、ANAの飛行機を予約しました。
今日、JALの予約。

CIMG8923.jpg

わたしは、いつどこへ行くの?状態。
航空会社のHPは、慣れていないと扱いづらい。
わたしはANAマイラー(ほぼ陸)なので、基本的に飛行機はANA。

一時期、にほんブログ村の航空カテゴリーに登録するほど飛行機のことが好きでしたが
(ただ眺めるのが好き)
走るようになってから興味は走ることに移り、飛行機は以前よりは興味が薄れています。

aCIMG0553_20101209035004.jpg

ANAカード会員なので、DM等でサラッとチェックはしていますが、
ANAのセールの呼び名が変わったとか、セール開始日でなくても予約はずいぶん前から可能とか
往路予約開始日に復路も予約出来ていたのが変更になったとか・・・
最近の変化についていけず。

JALにいたっては、なぜかマイレージ番号はあるものの(いつどういう理由で作ったのかは不明)
JALに乗るのは20年ぶりくらいな気が。
しかも自分でJALの予約サイトを使うのは初めて。

aCIMG0566_20101209035004.jpg

昨日のANAは、詳しい姉のおかげで無事に予約。
旅費節約の為にマイルの特典航空券にする予定でしたが、
春休み期間中の週末ということもあって、普通に予約。
往路はスーパーバリュー75L、復路はスーパーバリューアーリーH
へぇ・・・「早割75」とかいう呼び名はなくなったのね。

h1_20091005164827.jpg

今日のJALは11時から予約開始なので、お昼休みにスマホアプリで予約しようにも
混雑だとかなんだとかでなかなか繋がらず。
会社のパソコンからしてみても、わたしが乗りたい便の予約が取れず。
えぇぇぇぇぇ。

ということで、何年ぶりに連絡するのだろう?というお友だちに連絡して予約を依頼。
みんなが乗りたい日というのは重なるもので。
そういう日はセール価格にならないそうで。
はぁ。

CIMG7499m.jpg

飛行機に乗ってホテルに泊まるなら、ANAの旅作とか、旅行社のホテルパックのほうがいいのでしょうが
こちらにいろいろややこしい条件があるので、いつもそれぞれで予約をしています。
でも、今後のことは改めて考えておく必要があるなぁ。
安く取れるということも大事ですが、まずは確実に予約が取れることが大事。

各種予約開始日は、本当にハラハラします。

で。
肝心のエントリーはまだなんですが、これでクリック合戦に敗れるというオチはないと信じて。

aCIMG8911.jpg

2014年2月に高知龍馬マラソンに出たのが初遠征。
それ以降、マラソン遠征旅行は多々ありますが、
完全遊び旅行をしたことはあるのかしら??? (1号宅除く)

と、ブログをサクッと調べたら、ありました。
2015.4 の空中散歩 ピーチで日帰り大阪
2015.2 の特典航空券で東京姉宅泊 1泊2日
それを最後に、純粋な旅行はしてないということか・・・。

100627_1702~01

マラソンと旅行と飛行機。
好きな3つを同時に叶えられるなんて最高!

今回予約したひとつは東京(羽田)行き。
2015年以来5年ぶりの東京~!
なにもかもがわくわく。

CIMG7321.jpg

土曜日に行って、プチ観光をして、日曜日に走って、月曜日に観光して帰る。
たまにこういう非日常があるから、日々のことを頑張れるわけで。

近いところでも泊まったり、少々遠くても日帰りだったりいろいろですが、
2019.09 四国のてっぺん酸欠マラソン
2019.10 四万十川ウルトラマラソン60km
2019.11 下関海響マラソン
2020.02 高知龍馬マラソン
2020.春 関東遠征

四万十ウルトラは日帰りですが、今後の遠征予定がたくさん。
楽しみ楽しみ。(*^^*)

110220_1012~02


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は20km走ってから美容院。
今朝は特に疲労は感じず。
起床時の心拍数は58だったかな?

今日は仕事を定時で終え、(することはたくさんありますが見ないふりで) 走りました。

fc2blog_20190826213319085.jpg

fc2blog_201908262134059f0.jpg

3kmでローソンに寄り、キウイヨーグルトを買ってからは、時々歩きながら給水。
5kmで折り返してから9kmまでは頑張りました!
「走れた~!」 という感覚は相当久しぶり!(*^^*)
最後の1kmはダウンジョグというか意図的に落として。

気持ちよく走れた時の汗はさらさら。
走り終えたらボトボト汗をかきますが、それが引いたらお肌すべすべ。
毎回こうなわけではなくて、ギトギトする時もあるのに不思議。

18:00~19:15
反射タスキもライトも無しで走れるのは19時までかな。
定時が17:30なので、着替えをしていたらどう急いでも走り始めが18時前になる。
小野カンコースには、いつまで行けるかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしが信号のない横断歩道で車にはねられ、それがもとで転職したことは何度となく書いていますが
やはり今でも横断歩道を渡るのは怖いです。

fc2blog_20190826215245ad0.jpg
わたしのコースで一番怖いのは、平井のフジの近くの高架下で電車と並行に走る道を渡る時。
(超地元の人にしか通じないと思いますが)
反対側が優先なので、しっかり安全確認をしてから渡っています。


今日、ローソンそばの横断歩道(青信号)を走って渡っていたら、右折の車が2台続けてわたしの前をピュ~ンと。
えぇぇっっ!最近テレビ等で、あれほど歩行者優先と言っているのに、わたしのことは無視?
わたしが減速しなかったら、ぶつかっていたかもという位置。

かなり驚いたので、運転手の顔を じ~っと見つめていましたら、
運転手さんもこちらを じ~っと見ていました。
えぇぇぇぇ?

その車には誰でも知っている超一流企業の名前が大きく書かれていましたが・・・
会社の看板を背負って運転している方は、そのあたりのことも自覚してほしいと思います。
といいつつ、わたしの会社の人たちは大丈夫なのでしょうか。

以前の会社ではそういう教育(通勤災害防止)も熱心に行われていましたが
社名の入った車でよくないことをしていたら、みんなに見られていますから~。

と、車の非難ばかりではなく、自分がはねられないようにする工夫も大事。
今日のこの出来事は充分明るい時間でしたが、
日没後に黒いウエアで走るときは特に要注意。
自転車にはねられそうになることもあるので、反射材や、
可能であれば自ら発光するものをつけて事故を防ぎたいと思います。


前職では通勤災害防止・労災防止の教育係だったわたしが車にはねられるというオチ。
信号のない横断歩道上なので、わたしの過失はゼロですが、
もっと周りをよく見ていたら、はねられずに済んだのでしょうし。
ちなみに歩きスマホはしていません。
左側だけを見ていたら、右から来た車にはねられたという笑えないオチ。

命大事。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は時間が取れたので、あちこちブログ巡回。

THさん♫
何かのドッキリかと思いました。
おめでとうございます。(*^^*)

コウさん♫
すごい疲労抜きで疲労は抜けましたか?
師匠ネタ、随時織り込んでいきますね。
また変なマラソン大会にエントリーしたそうです。
名古屋の人なので、ハーフは必然的にその周辺が多くなりますが、面白い大会が多そうです。
弟子のわたしは、いつか高知龍馬マラソンをガチで走ってほしいと願っています。

以上私信
それぞれのコメントに書くべきなのでしょうが、ここに気付いてくださってもくださらなくてもいいので。


るみオカンさんのブログを読んで
『(トライアスロンをしている人は)ぜひ一度審判かボランティアをしてみるといい。』
と書かれていました。
勝手に納得。

マラソン大会では一般から募集する審判は不要と思いますが、ボランティアはたくさん必要。
わたしはボランティアは全くの未経験。
今回の四万十川ウルトラマラソンでは、ランナーに選ばれなかったらカヌー館でボランティアをする予定でした。
幸い、ランナーとして選ばれたのでボランティアは辞退しましたが
来年は、ボランティアしよう!
(また60にエントリーすると言い出すかは未定。)


最後に。
あちこちウロウロしている中で見つけたので、どこで見たのか分からなくなりましたが
恐ろしい文章を見つけてしまいました。
疲労は2週間後に出る。

四万十川ウルトラマラソンの2週間後に下関海響マラソンを控えているのは わ た し。




四万十川ウルトラマラソンのイメージトレーニングをしておかねば。
その前に酸欠!制限時間内に走りきれるのか???
その前に無事に開催されるのか???

二度あることは三度あるのか?三度目の正直か?
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

ドッキリされました?(笑)
実は汗見川の時に一緒に参加してたんですよ(^^)
なかなか他の人のブログも見に行けず遅くなりました。

2019/08/30 (Fri) 10:09 | TH #- | URL | 編集

遅くなりましたが、愛媛に戻りました
完走後の真っ先のコメントありがとうございました。やたら眠たくて、眠たくて・・
9月から頑張ります!
愛媛マラソンからの高知マラソンの連戦も検討していましたが、諦めました(^^)
変な大会(笑)ふふふ(^^)

2019/08/30 (Fri) 15:15 | コウ #- | URL | 編集
THさんへ♪

汗見川でTH2さんとkenさんと別行動っぽいなと不思議には思いましたが
そういうことだったのですね~。
納得。

ところで、わたしは引っ越し業者にお願いした引越は2回しかないのですが、
ダントツで、お米がもらえるS引越センターさん推しです。(*^^*)
はやいですよね~。

2019/08/31 (Sat) 00:13 | さくら #- | URL | 編集
コウさんへ♪

北海道マラソンお疲れ様でした!
実際のところ、サブ3がどのくらいすごいのか、わたしにはよく分からないんですよね。
別世界過ぎて。
フルマラソンで、わたしが5分縮めるのと、コウさんが5分縮めるのでは
全く別なことなのでしょうし。
なにはともあれ「すごい!」ということだけは分かります。

2020年は龍馬は走らないのですね。
いいなーーーアスリート枠確定の人は。(*^^*)
わたしは高知が大好きだし、愛媛の抽選待ちのストレスに耐えられないので高知を走ります。
愛媛は・・・テレビ応援かな。

師匠、土曜日に(つまり今日)来県します。
てっぺん酸欠マラソンのため。
えぇ中止になりましたが、飛行機は取ってあるので来て、日曜日に一緒に走ります。

変な大会・・・
師匠から書いておいてとのことで「長野で米俵を背負って走る」マラソン大会だそうです。
そのお米は参加賞としてもらえるそうで。
えぇぇっと、飛行機や新幹線で行く人は大変・・・?
そんな人はいないのかな?宅配?
次々と変な大会を見つけてくるものですね。

来年、酸欠リベンジだそうなので、コウさんもぜひ。(*^^*)

2019/08/31 (Sat) 00:19 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する