8/12 夏休み3日目

本日2度目の更新です。
今朝の更新は昨日の内容、この記事は今日のこと。

今朝は4時に家を出て1号のお迎え。
4時って、もう「夜遅い」というよりは「朝早く」なんですが。(゚∀゚)

帰宅したのが5時。
まだ暗い。
走る気にはなっているものの、とりあえずベッドへ。
5:30から走ろうと思ってもまだ暗い。
安定の寝落ち。

今日は1号を結婚式に送る任務があるので9時には帰宅しておかねば。
ということで、お金もiPhone(Suica入)も持たず8:30~ 5kmだけ走ってきました。
日陰の多いコースなので走れなくはないですが、7分超え。

それからシャワー後、1号を結婚式場に送り届けて、11:00すぎに帰宅。




エアコンが効きすぎということはないはずですが、クッションを掛け布団にしている小梅。


プランクだけはしておきました。
セコ技発動しつつ。
片手を上げるのは無理なので、通常の両手で。
後半の1分継続は無理なので、30秒で休憩を挟んで。

あ。体重は今日測ったら 49.0kgでした。
最近勝手に減っていくので、意図的にカロリーの高いものを食べたりしています。

その後はまたベッドへ戻り、ゴロゴロゴロゴロ。
うとうとしていたら友だちからLINEが来て、お互い暇なのでランチに行こうと、15時出発。
一軒目、某パン屋さん。
ランチ(カフェ?)もあるそうですが、そういう空気でもなかったのでパンだけ購入。

ハード系のパンがほとんどで、今日の夜食か明日の朝食が楽しみ!
わたしはパンが大好きですが、カンパーニュやバゲットが大好き。
マフィンとスコーンも大好き。
いわゆる菓子パンはいまいち。
普通の食パンもまず食べません。
我ながら好き嫌いが激しい…。
人生で一度も食べたことがないパンは、カレーパン。

結局ランチはマルブンへ。


たらこと唐辛子抜きでオーダー。
サラダバーも。


へんな時間に行ったのでランチセットではなく単品で。
しっかりお喋りしてバイバイ。

走ろうかな~~~とは思ったのですが、無理。
気持ちが傾かず。

明日は朝のうちに走るつもりですが、さてどうなりますやら。
片道10kmの会社に行って花壇の水やりしようかな。
なーんて、きっとしないと思いますが。

今日5km、今月52km。
ウルトラを控えている人とは思えない。
走る練習うんぬんより、長時間屋外で身体を動かし続ける練習をしなければ。
少なくとも5~6時間。

8月はまだ暑すぎて無理かな。
9月1カ月では付け焼き刃か?
8月15日か16日の朝か夜、キロ7分後半~8分ジョグ
歩き多々のロングお喋り会どなたかお付き合いしてくださる方はいらっしゃいますでしょうか。
誰かと一緒であれば暗い時間(早朝、深夜)でも大丈夫。
距離は要相談で、20kmとか???
というか、台風???

9月も1日、14日、28日を『除く』土日祝日で
ウルトラ練習に付き合ってくださる方大歓迎です。
とにかく “ のんびり長く ” 走る練習で、目安はキロ8分あたりで、30km。(20kmでも可)

ちなみにわたしは意図的にキロ8分で走ったことはありません。
あまりに遅すぎて普通に走っているのに8分になったことはあり。
でも今回は、四万十川ウルトラマラソン60kmを9時間半以内に完走するという目標に向け
速く走る練習はいったん中断。
(たまには最後だけ頑張る!くらいはする予定)

まさかの四万十川ウルトラマラソン60kmでバス収容されたら もうウルトラは断念かも。
100kmの夢も捨てきれないのに、いまこの時点でウルトラ断念している場合ではない!
なにがなんでも今回は完走しなければ。

ただし、女子の日2日目とかの場合は除く。
四万十川ウルトラマラソン100km初回は、女子の日初日。
奈良マラソン(フル)は、2日目でした。
完全な言い訳ですが、そうなると、やはり日頃の力は出せない感じ。

今は更年期真っ只中の48歳。
周期が全く読めず、笑うくらい多かったり、意外と軽かったり、本当に予測が出来ない。
そういう日に重なってしまったら、もう「行けるところまで行く。」に方向転換。

四万十2週間後の下関へ向けた30km走にするかも。
もともと、四万十川ウルトラマラソンの60kmは、下関へ疲れを残さないという
とっても矛盾した課題もあるので、「一刻も早くゴールする」というよりは
「時間めいっぱい楽しんでゴールする」希望。

なんて、口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいものなのでしょうね。
しんどさからは一刻も早く解放されたいし、早く座りたいし、でも速くは走れないし。

超長距離を走るのはいつ以来?
2017年5月 萩往還 70km 一応ゴール
2017年10月 四万十 67km 関門収容
2018年5月 萩往還 70km ゴール
2018年10月 四万十 56km 関門収容

昨夜の四万十から一年。
この一年で走った長距離は…
2018年12月 奈良フル 30km 関門収容
2019年2月 高知龍馬フル 完走
2019年4月 四万十川桜フル 完走

それ以降、四万十川ウルトラまで半年間もフルマラソンがないっ!!
つまり長距離練習は自分次第!

四万十川ウルトラマラソンを大本命にするなら9月あたりにフルを入れるべきだったか?
とはいえ、秋の本命は下関海響だし、四万十川ウルトラは抽選だし。


100km挑戦時は2回とも「未知の世界の100km」ということで甘くみてはいけないと
50km走や40km走の練習をしましたが、今回は60kmに挑戦なので、どこか心に油断があるような。

人に勧める時は、「フルを走れる人なら四万十60は走れる!」なんて簡単そうに言うくせに
いや、事実そう思ってはいるのですが、なんといっても最後にフルを走ってから半年も空くわけで。


ん~、つべこべ言わず、とりあえず明日も走ります。
はい。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する