寝顔

060508s1.jpg
わたしの腕枕で寝る小梅。
この寝顔を見てると ホント 癒されます。


応援クリックお願いします。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ10位/304誌 )


続きは さくらネタ&2号ネタ
超・長文です。(^^ゞ
今夜は仕事が休みなのに このあと会社へ行かなければならないさくらです。((+_+))
明日は朝から会議で 夜は普通に夜勤。
全然休みの気がしない!!!

正社員になったばかりの ぺーぺー平社員ですが
数人の社員で いろんな会議に 分担して出ることになり 仕事が増えました。
先日、初めて 夕方からの勉強会に出ましたが 
その日の午後、全身蕁麻疹で 猛烈な痒みに襲われました。

そして 今日も。
仕事でちょっとイヤなことがあると 事前にしっかりアピールしてくれる
わかりやすい身体です。

首から下、ものすごい蕁麻疹で ボコボコに腫れあがっていましたが
前回いただいていたお薬で 落ち着かせました。

なぜか顔には出ないんです。
顔もボコボコに腫れたら その時会社に行って
「こんな状態なので 明日の会議は無理です。」って言えたかなぁ?

ま、社会とは そんなに甘いものではないですよね。
会議くらいでいちいち蕁麻疹が出ていたら 一人前の社会人は務まらないでしょうが
本当にイヤなものはイヤなんです。

公私共に ヘビーな時間を過ごしているさくらですが・・・
昨夜は また 2号に事件発生。



部活で必要なプリントを紛失した2号。
どうしても必要だったので 近くの先輩の家に借りに行かせることにしました。

「借りに行って 一度持ち帰り、自宅でコピーしてから返しに行きなさい。」と 伝え、
2号は 19:30に自宅出発。
玄関を出るのを見届けてから わたしはシャワー。

先輩の家までは ほんの500mくらい(?)ですから
自転車で行けば 往復5分とかかりません。
なのに わたしがシャワーを終えても 2号戻らず。

20:00の出勤時間になっても 2号戻らず。
19:40に 先輩のママから 
「2号クンに コピーしてって言われたんだけど コピー機がないから
感熱紙で写しておいたから コピー取り直してね。」とのメールが届いていますから
先輩の家まで行っていることは確かなのです。

  プリントを借りて 戻ってきて 家でコピーしろって言ったのに!!!
  先輩のママにコピーを頼んでる~!!!

ということで 
先輩と玄関先でお喋りでもしてるのかな?
早く家に帰るように言わなきゃ。先輩んちに寄って そう伝えてから出勤しようと
ほんの少し早めに家を出て一本道を通り先輩の家へ行くと・・・
人の気配なし。

あれ?
2号がいない。

室内には電気がついていましたが まさかその時間に
2号が室内にいるとは考えられませんから 2号は?

自宅へ電話してみますが やはり戻ってないとのこと。
それから ばぁばと二人で捜索隊結成。

自宅から先輩の家までは わずか500mほど。
陽は沈み もう暗いですが 近くには24時間操業の工場があり
そこそこに街灯もありますし 不審者の出るような土地柄ではありません。

でも 少し奥まったところには 神社があり
夜に一人で行くのはかなり怖いというところもありますので
神社なども探しつつ 2往復し
自宅の中も丹念に探しましたが 2号発見に至らず。

倉庫に自転車はある。
先輩の家には 徒歩で向かったのかもしれませんが たぶん自転車のはず。

靴は・・・
玄関にいつも2.3足と 裏口にも時々靴があるので
靴が減っているか 検証してみると 一つ足りない。

ということは ???

先輩の家に 電話をしてみますが 応答なし。 (入浴中だったそうです。)
また先輩の家まで行き 玄関チャイムを鳴らします。

2号が戻ってないなんていうと 先輩の家にご迷惑をおかけしますから
そこまではしたくなかったのですが 足取り確認のため
先輩&ママに確認すると 
「ずいぶん前に 自転車で来て コピーを渡したらすぐに帰ったよ。」とのこと。

でも2号がいません。

もう一度 自宅に帰り 電気の消えているトイレや部屋もすべて探しましたが
見当たりません。

そして さっきから気になっていた 斜め前のおうちに目をやると・・・。
結婚し家を出て 市内に住んでいるお友だちの車がありました。
3歳と1歳の子がいて 2号は その子ども達が大好き♪
その子ども達と2号は いとこ同士のように仲良く遊びますが・・・

ばぁばがそのお宅へ行ってみると
子ども達と仲良く遊ぶ2号の姿があったそうで・・・。

そのとき 既に わたしの始業時刻寸前。
少し前に「子どもがいなくなったので仕事に遅れます。」と連絡はしていましたが
2歳や3歳の子じゃあるまいし!!!
中学生の子どもがいないっていう遅刻理由は ありえない!!!

本当は じっくり説教したいところでしたが
既に遅刻なので 後の対応はばぁばに任せ わたしは出勤。

仕事に行く前から どぉ~っっっ っと疲れてしまいしまた。
このあたりは 田舎で物騒な事件などないとはいえ
やはり 暗い時間になってから子どもが帰ってこないというのは心配です。

神隠し?
いつ警察に連絡すればいい?
なんてことまで考えた 精神的疲労は どれだけのものか。

ということで 定時より10分遅れで仕事に入りましたが ヨレヨレ。
普段は定刻7.8分前には仕事を始めますから
その遅れた17分分(笑)を取り戻すのがどれだけ大変だったか(涙)。

今朝も 2号とわたしは ほとんどすれ違いでしたが
珍しく 直接の会話なし。
わたしは 帰宅時 一斤の食パン袋を持っていましたので 
その袋で 2号の頭を ぶん殴っておきました。

2号は きっとばぁばからかなり怒られたことでしょう。
悪いことしちゃった・でも謝るのも恥ずかしい という気持ちなのでしょうか。

はぁ~!!!
(しつけを失敗した自分へのため息)

お向かいさんと 斜め前のお宅と 我が家の3軒は
とっても仲良しで ご近所づきあいという枠を超えた関係なので
遊びに行くのはOKとしても 「一言、言ってから行け~!!!」
と 心の中でキレる さくらでした。

先輩の家へは 今日 お騒がせしたこととコピーをとってもらったことの
お詫び&御礼に行ってきました。

何度か 2号の問題児ぶりを書いていますが
2号行方不明事件は 初めてではないんです。


前々回の行方不明事件は・・・
2号が 幼稚園の頃。

当時住んでいた 一戸建て。
引っ越して間がなく ご近所に 遊びに行けるようなお家はありません。

わたしと2号が 居間でくつろいでいましたが
そのとき既に夜勤をしていたわたしは いつの間にか眠ってしまっていて
目を覚ましてみると 2号がいません。

まだ一人で外に出たりはしないはず。
でも 2号の姿がありません。

同じ敷地の別棟に 舅宅がありますから
もしかして そこへ行ったのかな?と 聞いてみると 来ていないとのこと。
とりあえず 自転車で近くを探しますが
大きな用水路あり 少し行くと大きな道路もあり。

なぜなぜなぜ???
2号はどこに消えたの?

と 顔面蒼白状態で 
近くを捜索 - 自宅に戻ってみる を繰り返していると
姑から 「2号くん いたよ~。」との報告が。

一体 どこにいたのか。

答えは 




居間の押入れ上段の積み重なった布団の中で 

お昼寝をしていた。

(押入れの襖は ほぼ閉まっていた!)



話で聞くと 笑えるでしょ。
でも そのときのわたしは 泣きそうなくらい必死でした。

事件や事故に巻き込まれていたら・・・と思うと どれだけ心配したか。


以上が前々回のこと。

そして前回の行方不明事件は 今の家になってから。
夕方 家の前で遊んでいた2号。

家の前の道路で テニスなど出来ますから
薄暗くなっても 「声が聞こえる範囲」での外遊び(テニス)は許可していますが
その日は 暗くなっても戻ってきませんでした。
呼びかけても 応答なし。

誰か友だちでもいて 遊びに行ってしまったかな?と
まずは心配より 怒りが先。
わたしは またかぁ~という感じで 様子を見ていましたが
門限にうるさいばぁばは 「もう帰ってこなくていい!」と 玄関の鍵を閉めてしまいました。
(全員お出かけ以外は 玄関の鍵はいつもOPENです。)

でも いつまで待っても戻ってこず いい加減心配になって 
あたりを探しましたが いません。

そして 以前 押入れで寝ていたことを思い出し
家の中を探すと・・・ 寝てました。

誰も気付かないうちに帰宅し 
普通ならすぐ居間へ来るのに そのまま寝室に直行したみたいで 
みんなの心配や 名前を呼ぶ声など全く気にもせず 熟睡してました。



この先 一体どんなことをやらかすのか。
今までの心配は すべて杞憂に終わったけれど
この先 なにをやらかしてくれるのか。

今回のことは 先輩のおうちには 迷惑をかけてしまったけれど
今のところ よそさまに多大な迷惑はかけていない(はず)ので
これからも2号らしさを失わず 成長して欲しいと思います。



《 付録 》

少し前にみつけた職場のストレス診断ゲームの結果

 ******************************************
  強すぎる精神力に突然カラダが反乱!タイプ
 ******************************************

 安定性抜群、責任感が強く、担当する仕事はきっちりこなすあなた。
 「あいつにまかせれば安心」。周りの人があなたによせる信頼は、絶大な
 ものがあります。
 でも気づいたら、「あれもこれもと頼まれて、毎日終電」「いつも来るの
 は火の車プロジェクト」なんて状態になっていませんか?
 「最近あまり腹が立つことはないけど、そのかわりうれしいこともあまり
 ないな」という状態になっていたら要注意。不満や怒り、不安に自覚のな
 いまま、突然身体に不調が起きる可能性があります。

-----------------------------------------------------------------
 ★あなたへのアドバイス

 あなたの場合、意識的にストレスや感情を発散させる機会を持つことがと
 ても大切です。「そんな時間は取れない」というときには、すでに職場が
 ストレスフルな環境になっている可能性が大。リラックスして仕事を楽し
 める職場への
転職をお勧めします。  


不満や怒り、不安だらけで
最近 著しく信頼崩壊のさくらでした。



長文を読んで頂き ありがとうございます。m(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

コメント

さくらさん、蕁麻疹はもう大丈夫ですか?
何かとストレスたまってるようで、お気をつけてくださいね。
小梅ちゃんの寝顔、しっかり見て、疲れをいやしてくださいね。
にぃにぃ2号くん、やっぱり一言連絡欲しかったよねー。
男の子って、心配ばかりかけるものだよね。
私の実弟も、小さい時に近くの川まで子供だけで行ってしまい、夕方まで帰ってこなくて、何か事件に巻き込まれたんじゃないか?と探したことがありました。
その時は、無事帰ってきたけれど、親にめっちゃ怒られてましたよ。

2008/06/09 (Mon) 21:13 | Nです #- | URL | 編集

2号クンの行動、なんとなく理解できます。うちは全員そんな性格ですから☆(^^;
でも叱られて悪いと思っているようなら、躾の方は大丈夫ですよ。
大きくなったら、ちゃんと謝れるようになりますよ。
しかし、大物の予感ですな。。2号クンv-238

仕事は何でも抱え込まないとゆ〜のは鉄則ですが、
断り始めると信用を失いかねないので、さじ加減が難しいところです。。
世渡りのうまい人って〜のは、そこらへんが上手なんだよな〜。。。(-_-;)
そんな悩みがある時は、やっぱり愛犬の寝顔が一番ですねe-343e-343

2008/06/09 (Mon) 23:53 | ごおるど #Y584xK5U | URL | 編集

Nさんへ♪
 蕁麻疹は 全く大丈夫ではないです。((+_+))
 昨日の朝から 今で3回目。昨日の朝と今朝は すぐ引いたのに
 今日の午後出た分は 全く引かず 大変です。
 病院(内科)に行って注射もしてもらったのに どうしちゃったんでしょうね。
 フシギな身体です。
 今のわたしは 誰も近づいてきてくれそうにない 全身まだら模様です。

 2号は 何度か触れていますが フツウのようなフツウではないような
 フシギな子どもです。
 いろんな発達検査などもしましたが 特別異常はないものの
 専門の医師も不思議がる「フシギな子」です。(^^ゞ
 そのフシギさとうまく付き合っていこうと思います。(*^^)v

 少々怪我してもいいから 治らないほどの大怪我はやめてね。
 そして他の人に迷惑をかけないでねってことくらいですかね。

2008/06/10 (Tue) 19:24 | さくら #- | URL | 編集

ごおるどさんへ♪
 2号ねぇ・・・ほんと将来はどうなるんでしょうか。
 小さい頃にそういうやんちゃをした子は
 大人になって ありえない犯罪とかしないですよね。
 優等生ほど危ないとか・・・。
 将来 いい先輩・上司・同僚に恵まれて
 いい仕事をしてくれると信じています。
 頭はよくないですけど 気持ちの優しい子なので 「気持ち」で勝負できる職場とか
 見つけられたらいいな。
 (でもやはりどんな仕事でも頭は必要か・・・汗)
 
 仕事はですね・・・疲れてます。
 蕁麻疹は仕事のストレスと自己診断しています。
 今もすごいことになっていて これから仕事に行きますが
 バイキン扱いされそうです(笑)。

2008/06/10 (Tue) 19:29 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する