仕事後10km 少し迷子

今朝はスマホアプリのトラブルで更新できず、パソコンから書き直し。
この記事は怖いので最初からパソコンで。

今日はほぼ定時で終わってから走ってきました。
いつものことながら、走ってみないと体調が分からないし
走り始めてすぐは 「もう無理~」 と思っても意外と途中から元気になったりで
今日も目標は決めず、3km~10kmくらいというつもりで。

fc2blog_20190807233625688.jpg
結果は10.75km

ちょうど2kmで国道11号線に出るので、折返しポイント。
「ココで折り返せば4km」 と思いつつ、せめて3km先のローソンまでは行こう!と。
そしてローソンでいつものキウイヨーグルトを買い、そのまま前進。

このローソンがいつもポイントになっています。
どうしてもダメな時はここで折り返すし、折り返そうと思っていても
ローソンでキウイヨーグルトを買ったとたんに思い直して前進したり。
コンビニ業界も入れ替わりが激しいですが、ここのローソンがなくなったり他社になったりしたら
わたしの走るモチベーションに大きく影響しそうです。

fc2blog_2019080723371374f.jpg
4km過ぎの池のあたりであまりにもしんどくて、その先で少し歩き。
ここまで来たからには片道5km、往復10kmにしようと思いましたが、
県道196号に出て、いつもの左折して小野カンコースではなく、直進してみることに。

以前、一度似たコースで走ってみましたが、今日は一本違う道にチャレンジ!
どうせガンガン走れないなら、探検しながらのんびりジョグで距離を稼ごう。

県道334号(旧国道11号)に出て、一瞬迷って左折。
早く右折しなければどんどん遠のく~と思いつつ、自衛隊駐屯地があってぐるっと大回り。
自衛隊の裏手に出ると、特殊車両がたくさん。
へぇ~!!!

その後は思いっきり住宅街を通り、線路はまだかな~と思っていたら
伊予銀行と愛媛銀行が。
それが何支店かすらわからず、ココはどこ?わたしは誰?状態。
そばに電車の駅があって、伊予銀行牛渕支店というのが判明。
つまり、あれは牛渕駅だ!と思ったら、「牛渕団地前」駅でした。

前回は、四国がんセンターに続く、新しい大きな道を通ったのですが、
今回は、がんセンターの裏手に出て、そのあとグラン重信のところに出て、
その後は、知った道で無事に帰還。
ふぅ。

どうしてもダメなら、立ち止まって地図アプリを見ればわかりますし、体力は大丈夫。
ケースに入ったスマホさえあれば
suicaと1000円札一枚は入っているので大きな心配はなかったのですが、
反射タスキやライトは持ってなかったので、明るいうちに帰らねば!と少し焦りました。

東温高校に通っていて、真冬は電車通学で、真冬以外は自転車通学。
当時、帰りながら自転車であちこち探検したはずで、東温市あたりの土地勘はあると思っていたのに
牛渕団地近辺は全く未知の世界でした。
「牛渕駅」 であれば通学で毎日真横を通っていたのになぁ。

fc2blog_20190807233650fc6.jpg
4km過ぎでどうしようもなくしんどかったので、歩いて 8'45/km
でもそのあとはビルドアップ。(笑)
10kmは、意図して相当頑張ったわけではなく、勝手に身体が動いて 6'04/km
最後の750mはダウンジョグ。

本気で走る練習をしようと思えば、小野カンコースの往復同じ道が一番走りやすいのですが
たまにはこうしてあちこちウロウロキョロキョロ探検しながら走るのもアリかな。
そして思ったより遠くまで行ってしまい、自然と距離が延びるのも楽し。

ちなみに。
先ほどから超ローカルなことばかり書いていますが・・・
いつものコース(今日の往路)だと、国道11号を越え、すぐに線路と旧11号を越えますが
今日の復路だと、旧11号を越えてから線路までが遠かった~。
そして、会社そばまで帰った時、「あれ!?わたしはいつ国道11号を越えたの?」 と。
国道11号を越えず帰るのは不可能だし・・・あれ?

大丈夫か、わたし?

走り終えてアプリに読ませてスマホで今日の経路を振り返るのが好き。
この時期、西日が暑いので、出来るだけ西日を背に受けるように東向きに走って
陽が沈みかけたころに西向きに戻ってくるようにと考えると、小野カンコース最強。(*^^*)
(最初の2kmだけは我慢ですが)

明日か明後日にもう一度、走ります。
そのあとは9連休になるので、しばらくは小野カンコースとはお別れ。

8月後半になると、日暮れが一気に早くなっているのかなぁ。
年中このコース(いつもの小野カンコース)が走れたら最高なのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20190807233730f5f.jpg
ストレートアームプランク50秒は、2回に分けてセコ技でしましたが
このくらいなら、そう苦にならず出来ます。
この先どんどんきつくなっていくのだろうなぁ。怖っ。

明日(8日)は、ばぁばの誕生日。(*^^*)
お誕生日食事会は、1号が帰省してから行く予定です。



帰宅後、グループLINEに 「今日はこんなコースで走った~。」 と送ると
グループの方が、かなり似たコースの逆回りで走っていました。
びっくり~。(*^^*)

応援ありがとうございます。(#^^#)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する