暑さにやられ(?)ぐったりな1日

昨日の時点で何人かから、『明日は早起きして走る』宣言がいくつか。
「じゃあわたしも頑張らねば!目標14km」と思っていましたが、なかなか起きられず。

遅くなればなるほど暑いのはわかっていますがエアコンの効いた部屋のベッドから離れることが出来ず。

7:00過ぎ、ラン友さんから『ニンスタに居るのだけど、これから一緒に走らない?』というお誘いが。
渡に船!という事で、一緒に走ってきました。

昨夜の夕飯抜き、朝も麦茶を飲んで、おせんべいつまんだくらいで8時過ぎに出発。
暑い~。
でも日陰の多いコースなので頑張らねば。

最初の1kmは登りですが、7'12/km
この1kmだけで本日のジョグ終了!!!

胃の中がちゃぷちゃぷ音がする日は、どう頑張ってもダメな日。
そのあとは歩いたり歩いたり走ったりで、どうにか4km先へ。


途中、ラン友さんだけ坂練へご案内。(笑)
わたしは日陰で座って休憩。


4km先でも、口頭で道を案内してラン友さんだけに行ってもらいました。




うなだれていたら、道行く車から心配されそうなので、顔を上げて待ち
2kmちょっと走る間、しっかり座って休憩。

それでもその程度では復活せず、あとはひたすらダラダラ歩いたり歩いたり時々走ったりを繰り返し。




衝上断層公園へ寄り道

この後、公園ベンチに座ってまた休憩。
もう時計は止めてしまいました。
今日は座って休む間も歩く時も時計は止めたり止めなかったり、バラバラ。


合流地点から計測開始、断層公園のベンチで散々休んだあとに計測終了で、座って待つ時間込の所要時間1時間55分
そのうちの計測された時間は、1時間13分
もうキロ何分なんていうのは無意味で、ただ外で過ごしてきたというオチ。

せっかく誘っていただいたのに、申し訳ない結果となりました。

それからシャワーを浴びて、ばあばとランチへ。
ばあばリクエストにより、ちょっといいほうの回転寿司。
この回転寿司は、スシローのように余分な物(?)が少なく、純粋にお寿司というかお魚?を味わうところ。

魚はほぼ全般的に苦手なので、『回転寿司で何を食べるの?』とよく聞かれますが
「えび、いか、たこ」の回答。
今日は生ものはパスしたい気分で、えび2皿とアサリのお味噌汁2つと、デザート1つ。

その後、またばあばのリクエストで、ハタダへ。


※ スープは飲んだので減っています。

回転寿司を出て、そのままハタダへ行き、モーニングセット。(o^^o)
ばあばは、ケーキセットで、でかメロン






客層は、今日がたまたまなのか、すごく平均年齢が高く、上品な感じの方々。
デザートのミニパフェも頼んで堪能し、買い物へ。

じいじの月命日が6日なので、しきびを買って、帰りにそのままお墓まいり。

暑い~。
日陰のない墓地を帽子もなく山登りして(車をとめてから斜面を歩いて登ります)もう汗だく。
お墓の前に着いても、ハアハアが止まらず。
ちょっと日陰で休ませてと思っても日陰がない!

さっさと済ませて帰ろうと(冷たい娘)、しきび用の水が入れてある空の側の納骨室に手をやると、熱っ!
暮石全体が熱々!
陽射しはキツイし、暮石は暑いし、ハアハアおさまらないし。
お参りはそこそこで、水としきびの交換、掃除をして終了!

シャワーを浴びてから出かけたのに、また滝汗。
3時頃に帰宅後はすぐベッドへ。
今日はちょっと無理をしすぎたかなー。

熱中症ではないと思うのですが、
走っているとき左耳だけが少し詰まった感じがしたり
いつもは27度設定のエアコンを、今日は26度にしても身体が火照って熱っぽかったり
胃は、今も荒れた感じで、全体的に体調がよくないよう。
(ここ数日、火照りを感じることがあるので、また更年期特有のホットフラッシュかな?)

明日は意図的に走る用意はせずに出勤して、身体は休ませよう。
8月は稼働日数が少ないので、7月の残りの処理も早く終わらせて
8月の日々の処理も後回しにせずどんどんおわらおかねば!

ウルトラを控え、焦る気持ちもありますが、まずは 「無理をして体調を崩す」 ことはないよう
二歩進んで三歩下がることのないよう気をつけます。



応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

いつも楽しく拝読させていただいています。
暑い中のトレーニングいつもお疲れ様です!写真に2018年高知龍馬マラソンのスポーツタオルらしき物が見えて、妙に嬉しくなり、思わず投稿してしまいました(くだらない動機ですみません)(笑)
自分も2年ぶりに四万十川ウルトラマラソン100kmに出場できることになりました!けれど…広島も暑さが相当に厳しく、練習内容には妥協につぐ妥協を重ねてしまってます(泣)
どうか、お体に気を付けられ、楽しく、元気にウルトラマラソン完走!を願い、応援していますね!
これからも、ブログを楽しみにしております。失礼しました。

2019/08/05 (Mon) 17:05 | hira3 #- | URL | 編集
hira3さんへ♪

お久しぶりのコメントありがとうございます!
今年の龍馬も走られたのですか?
龍馬の初期の細いマフラータオルは、最初は不評でしたが
首からかけて汗拭きにするには最高です。
薄くて長くて使いやすい。
でも我が家には2つしかないのです。
わたしは使わないからと、師匠にさしあげてしまいました。

どんなきっかけであれ、コメントを頂けるのは嬉しいものです。
またよろしくお願いします。(*^^*)

ところで、四万十川ウルトラですね!
今度こそぜひお会い・・・といいたいところですが、どうやら時間的に接点はなさそうですね。
でも同じコースを走っているというのは確かなので、お互い頑張りましょうね。
カヌー館より遠くを知らないので、今度こそ自分の脚でゴールゲートをくぐって中村高校に帰りたいです。
60kmコースのうちの40km弱は未知の世界。
カヌー館を出発するとき、そこがスタートと思って頑張ります!

前職の本社が広島でしたし、いまの仕事では広島の会社さんとたくさんの取引があるので
広島の方と言うとすごく身近に感じます。
実際は遠いんですけどね・・・。
いつかどこかでお会い出来ますように。(*^^*)

2019/08/06 (Tue) 06:10 | さくら #- | URL | 編集
No title

!久しぶりのコメントまで覚えて下さり、とっても嬉しいです!

2019年の龍馬マラソンは奥さんの、初レース、初マラソンということで、完全サポート役に回りました(どこかにさくらさんがいないか気になってました)!走れなかったけれど、スタート地点で2か所、南国スタミナ太郎、中間地点、ゴール地点でランナーの皆さんを応援できたことで、違った楽しみを感じれました!2020年の龍馬マラソンは今シーズンの集大成となるよう、準備や練習を重ねたいと思っています!

さくらさんの四万十川ウルトラレビュー(前もです 汗 )は本当に、共感できるところが本当に多く、自分のレース体験と重ねながら、余韻に浸っていました。
今回こそは、こいのぼり公園以降の38㎞が完走できますように!!自分は毎回、夕焼けに照らされる四万十川(速いランナーのみなさんは体験できないマジックアワーです)や地域住民の方々の応援に癒されながら…最後の劇坂にキレつつ、松明が迎え入れてくれる1kmはかならず涙しながら走ってます(笑)。チャンスがありましたら、是非ともエールの交換をしましょう♪もしくは、ゴール地点で、共に完走で来て、お会い出来たら最高でしょうね!!

お仕事とランニングの両立が素晴らしいな、と、いつも思います!自分にできていない分、余計に尊敬してしまいます。
これからも、ブログを楽しみにしています!お互い楽しいマラソンができますように!!
失礼いたしました。

2019/08/06 (Tue) 12:32 | hira3 #- | URL | 編集
hora3さんへ♪

今年の龍馬マラソンはそういうことだったのですね。(*^^*)
2020年、わたしは7年連続7回目の龍馬マラソンに出場するのでよろしくお願いします!
あと1年早く走っていたら、10回目で「第1回から10年連続出場者記念品」とかあったかな~。
市民マラソンになって2回目から走っているので、そういうのがあってもわたしは除外です・・・。

四万十川ウルトラマラソン。
夕暮れ・・・いつもホテルでお風呂に入っている頃でしょうか。
夕飯を終えてホテルの部屋から花火というのが2年連続。
昨年は、夕飯に出掛けられず部屋食でしたが。
今年はどこで夕陽を見ることが出来るかな。

今年は会場でメダルをかけて花火を見る~!!!
あ、着替え終わるくらいの余裕があれば、メダルはもうしまっているかな?

日帰りでお友だちに連れて行っていただく予定で、3人に待ってもらっているので
わたしのゴール後、どのくらい余韻に浸ってゆっくりできるかわからないのですが
ひと声かけるくらいはもちろん大丈夫ですのでよろしくお願いします。
というか・・・わたし、ホント制限時間ギリギリに帰ると思います。
(さすがに今回はバス収容は想定外)

仕事は・・・
けっこう自由が利くというか、好き放題やらせてもらっているので
どうしてもの日日の処理以外は、残業する日とか、放り出して定時で帰る日とか
出番の土曜に集中してやる仕事とか、考えながらやっています。
前の職場がギチギチに決められていた上に、何をやってもダメだしされていたので
今の仕事は本当に楽しいです。もちろん嫌なこともありますけどね。

マラソンのことだけを考えたら、座り仕事の事務員よりは、前の肉体労働のほうが
良かった気もしますが(笑)、今の仕事の方が断然好きなので頑張っています。
お互い楽しく走り続けましょうね!

2019/08/08 (Thu) 00:53 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する