不思議だらけの練習会

今日はお友だちと練習会でした。
主催者とか、コーチがいるわけでもなく、走りたい人が集まって走ろうという気楽なもの。
サブ4の人が中心ですが、ペース問わず楽しくという雰囲気。

で。
こちらで募集をしたわけですが、参加希望の方はいらっしゃらず、
個別にお声掛けした方々も都合が悪いということで
もともとのLINEグループメンバー4人と、高知のお友だちを含む合計5人で走ってきました。

集合は、午前6時。

昨夜泊まった温泉のカップルシートで4:15起床。
鳴るアラームをセットできないので、マナーモードのアラームで。
寝坊したらマズイし、たとえマナーモードでもアラームが鳴り続けたらマズいので
なかなか気になって眠れず。

11時ころに寝たと思いますが、
夜中に3回くらい目が覚めました。

さすがにちゃんとしたベッドと布団というわけではないのと、
起床がかなり早いので完全熟睡は出来ませんでしたが
朝の制限なしでゆっくり寝ていいのなら、充分寝られる環境でした。
「そらともり」 は、初めて行きましたが、旅気分が味わえるしおススメ。
(夕飯は20組待ちでしたが。)

5時から朝風呂に入れるので、早朝ランを控えていないなら
夜も寝る前にもう一度入って、朝もまた入ったら、かなりお得なのではないかな。

ということで、4時前に目覚めて、身支度をして、5時にそらともりを出発。
わたしなら起床から出発まで20分あれば大丈夫な気がしますが、
普通の女性はそうはいかないのですね。(*^^*)
コンビニで朝食を買って、車で朝ごはん。

fc2blog_20190715194350771.jpg

5人が揃ったところですこし身体をほぐしてスタート。
まずは全員で。
「キロ7でお願い。」 といったものの・・・

fc2blog_20190715194243b69.jpg
あれ?
早々に離脱し、4人で走ってもらいました。

昨年の四万十川ウルトラとか、奈良とか、いつかの久万ハーフで2時間55分かかったときのような
走っているのに進まないこの不思議な感じ。
「ものすっごくしんどくてバテバテ」 ではないのに、走っても走っても進まない不思議。

みなさんはニンスタの奥のリレーマラソンのコースも行きましたが、わたしは端折って陣地へ帰還、
みんな2周目グルグルしていると思ったら、陣地で待っていてくれました。


みんなが2周目で通谷池の方へ行ったのを見送り、わたしはしばらく休んでからニンスタへ先回り。

fc2blog_20190715194404dab.jpg

fc2blog_20190715194256c00.jpg
fc2blog_20190715194309263.jpg
『走っている』 のに9分台って・・・さすがに時計が壊れたかと思いました。
よくブログで、“ わたしは7分台の人 ” と書いていますが、まさかの9分台の人。

四万十川ウルトラマラソン60km、当選しているのですが、大丈夫なのか???

通谷池へ行った4人が2人ずつに分かれて帰ってきたので
速い方の若者チームではなく、わずかに後から来たシニアチームに合流。
あ、若者チームというのは、本当に若い人と、わたしより年上ですが中身が若い人。
シニアチームというのは、わたしとほぼ同じ歳の40代後半のメンバー。

1km限定で一緒に走って、その区間は5'59/km
やればできる子なのか?

※シニアという定義は、明確な基準がないものの、おおむね60歳・65歳からを指すそうですが
50歳からという括りのこともあるようなので、まぁ、ネタとして。


みんなが3周目に行ったのはまた見送って、のんびり休憩。
霧雨のような雨が降ったかと思えば晴れ間ものぞいたり、
でも例年のような真夏感はなく、走れる天気でよかった。
ただ、座って待っていると蚊の攻撃がすごい。

fc2blog_201907151943218fa.jpg
皆さんのラスト4周目、わたしは3周目(しかも2周目は半分の3km)
さすがに最後の1周くらいは頑張っておくことに。
皆さんはダウンジョグがてら、わたしはガチ。

こどもの城が開園したのでこどもの城の園内へも。
fc2blog_20190715194333c9a.jpg
5kmは一緒に走って、残りはさようなら~。

わたし以外の4人の人たちも2人ずつになったりいろいろで
それぞれのペースで走れるので、この練習会は楽しい。(*^^*)
みんなで土手を走りましょうという場合だと、今日のわたしなら早々にDNFですが
グルグル練習会だと、1周パスするのもあり、途中合流もあり、一部合流もあり。

自分独りだったら、絶対に今日は3kmで終了していたと思いますが
皆さんがいたおかげで遅いながらもそれなりに走ることが出来ました。

合間合間のお喋り、終わってからのお喋り、
この先のいろんな大会の情報交換、ウルトラネタ。
(今日の5人のうち3人が四万十川ウルトラ経験者)
走る練習よりこっちがメイン?と思えるお喋りもすごく楽しい。(*^^*)

次回の練習会はいつになるかわかりませんが(1年後の真夏には是非)
お近くの皆さん、お気軽にご参加くださいませ。
(今日は男性2名、女性3名 合計5名でした。)

そのあとは希望者のみで、ていれぎの湯に移動して、温泉~。
温泉の軽食コーナーがなくなったので、さらに耕庵へ移動し、おうどん。
愛媛マラソンネタ、高知龍馬マラソンネタ、四万十川ウルトラマラソンネタ
そして、久万・汗見川・酸欠などなどのマラソンネタにガーミンネタ。
話題は尽きることなく。

13時解散。
6時に集合していれば、走って、温泉に入って、食事をしても13時。

そのあと高知のお友だちともバイバイをして、帰宅後速攻ベッドへ。
自分のベッドで3時間しっかりお昼寝をしました。

走ることはイマイチ不安な結果でしたが、有意義な3連休でした。
明日からの一週間は・・・心身ともにキツイ一週間になりますが、
2週間後のお楽しみへ向けて頑張ろうっと。

fc2blog_2019071520265956c.jpg
今日は、3部作で15km
他の皆さんは、みなさん26kmと言っていたかな?
わたしはエイドのお守を頑張りました!

今日ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。(*^^*)

昨年の練習会の記事をリンクしようとして探していたら、こんな記事が出てきました。
タイムリーなので、それもリンク。
2018年8月28日の記事 語ります。

そして肝心の練習会リンクは無し。(*^^*)



四万十川ウルトラマラソンまであと3ヶ月、3枚目の残念タオルになるのか?
応援ポチよろしくお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

四万十当選おめでとうございます
60km 坂もあまりないなら
私も走ってみたいですが遠すぎる
交通の便が悪すぎる

vo2max スゴいですね
フル推定3時間16分なんて

3時間16分なら私の走りたい防府も
3時間半以内ならクリック合戦じゃなく
余裕でエントリーできそう
実は去年、防府のエントリー資格(グロス4時間以内)も
持って無いのにエントリーの予行練習と言って
クリック合戦を覗いたんです(笑)
8分で防府に繋がり
カテゴリー3時間半から4時間を選んで
クリックしたら、その時点で定員に達してました
わずか10分で定員イッパイ
エントリー資格有ってもエントリーできる
気がしません
女子のグロス3時間から3時間半は
2時間15分までは残ってました
2時間40分後には定員に達してました

プランク
ジムに通っててスタジオにも入ってるのですが
筋トレでプランクが有ります
腕立ての姿勢から肘つきプランクと交互に
肘 肘 手 手 と繰り返すのです
地味にキツイ
他には
肘付きのプランクの姿勢で
足を開いたり閉じたりを繰り返します
キツイです

2019/07/16 (Tue) 13:31 | 山口 #- | URL | 編集
あれ!

コメントのお返事をしたつもりでしたが、(反映されてい)ないですね。
申し訳ないです。
帰宅後にパソコンから改めて書きますね!
ごめんなさい!!!

2019/07/17 (Wed) 13:47 | さくら #- | URL | 編集
山口さんへ♪

四万十川ウルトラマラソン、そうなのですよね。
四国に住んでいてさえ交通の便が良くなくて大変なのですから
四国外の方からすればそれはもう・・・

わたしは珠洲(能登半島の先端)の大会に出たいのですが
移動を考えたらその時点で断念です。
1日2日の有給はとれますが、それでは足りなさそうで。

山口さんもぜひ四万十川ウルトラマラソンを走ってください!
と言いたい気持ちは山々ですが、なかなか大変ですよね。
でも素敵な大会です。
100kmは峠がエグくて。( ;∀;)

vo2max スゴいでしょ~。
もう笑うしかない数値で、全くアテにしていません。
4時間15分とかだったら、「え~それは無理としても頑張ったらサブ4.5いけるかなぁ?」とか
現実味がありますが、(4時間15分は到底無理としても)
推定3時間16分は、はぁ?な数値で。
安静時心拍も間違いなく入れているのに不思議です。

プランクはシンプルなプランクと、ストレートアームプランクが一番キツイです。
最初の頃は楽しかったのに、いまは拷問・・・
半ば嫌々やっています。
でも身体が(お腹周り)引き締まった気がするんですよね。
もともと余分な脂肪は多くはなかったのですがプランクのおかげかしら。

お互い頑張りましょうね!

2019/07/18 (Thu) 00:29 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する