反省だらけの25kmジョグ

土日のどちらかで250km 25km走るようにという師匠からの指令。
あ、もちろん「絶対の命令」ではないです。
“ 目標に向けて強くなるためには走っておくといいね。 ” というゆるい感じ。

昨日の土曜日は一日中雨だったので、今日に。

7時半起床。
意外と涼しいし、曇っているようなのでゆっくり支度をして、ゴロゴロもして
のんびりと9:38に出発。

【反省その1】 出発が遅すぎた。

家を出てすぐは曇っているし、風も気持ちがいい冷たさだし
アームカバーが邪魔で後悔したくらい。

5kmほど走って、給水をしようかなと思いましたが、
すごい汗をかいているわけではないし、小銭を使うよりスマホのsuicaで払いたかったので
コンビニまで我慢。

国道33号の左側を走っているので、森松のセブンに行きかけたものの
もう少し先のファミマでいいやと、脚を伸ばすと・・・
ファミマがなくなって、車屋さんになっていました。
あら。

もう少し走って、高速バス乗り場傍の自販機で小さいペットボトルのお茶を購入。
130円。
ちなみに今日の所持金は、660円。
500円玉ひとつと、自販機用の160円、他はコンビニでsuicaが使えるので660円のみ。

fc2blog_201906161747561d3.jpg
13km先までは、ゆっくりながら順調に走り続けたものの、なんだか具合が下降気味。
まだまだ先は長いので、一度ゆっくり休もうと、外環状の下の日陰になるところで座って一休み。

fc2blog_20190616175046f02.jpg
11:21
すごく風が吹いていて、気持ちいい。
火照った身体がしっかり冷えるまで10分休憩。

真上が外環状で、横が側道。
川の先に見えている枠は、松山中央公園の駐車場。

【反省その2】 水分補給が少なすぎた。

そのあと、いろいろ大賑わいの中央公園を抜け、土手へ。
暑い~。

歩いたり走ったり、歩いたり歩いたり。
熱中症の3歩手前くらいかな?
だんだんと胃が気持ち悪くなってきました。

でも風は冷たい気持ちのいい風で、とりあえず33号線まで出なくてはバスにすら乗れない。
空腹だからなのか?
熱中症気味なのか?

「たこ焼きを食べたら復活するかも!」と、たこ焼きに賭けることにし
重信大橋の傍のたこ焼き屋さんまで頑張ることに。

途中で、はなみずき通りに回ってコンビニに寄ろうかとも思いましたが
少しでも遠回りはしたくなくて、最短ルートで帰ろう!と。
土手にもかろうじて自販機はありますが、胃が気持ち悪いし水分は少しずつ少しずつ
手持ちの残量を気にしながら。
バスで帰るなら、貴重な500円は残しておかないと・・・。

【反省その3】 現金が少なすぎた。

どうにか重信大橋を渡り切り、たこ焼き屋さんへ。
たこ焼き300円、これで生き返る~!と思ったら、なんと!

かき氷200円 しかも練乳無料♫

やった~!!!
屋外で食べるかき氷が大好き!!!

500円を払って、たこ焼きとかき氷を手に入れ、生き返ったも同然。(*^^*)
また土手まで引き返し、今度は日陰がなかったので日なたに座っておやつタイム~!

fc2blog_2019061618020538b.jpg

fc2blog_20190616180223120.jpg

fc2blog_20190616180238bc3.jpg
12:43 ココに座って食べました。

たこ焼き屋さんから土手まで引き返す間は時計は止めっぱなし。
水分を取ることと、中から冷やすことを優先し、かき氷を食べながら歩きました。

たこ焼きを食べながら歩くのはさすがにお行儀が悪いですが、
かき氷ならいいですよねぇ・・・と思うのはわたしの身勝手?

強風でいろんなものが飛びそうなので注意して食べ、ごみを小さくまとめて撤収。
時間は計っていませんが、10分15分くらいは座って休んだかな?
たこ焼き屋さんに到着してから25分くらいは時計を止めっぱなしだったかな?

その後、自宅まで5kmちょっと。
ひたすら上り。

歩いたり走ったり歩いたりしながら帰っていると、ばぁばからLINEが。
『迎えに行こうか?』

出発前に、“ 25kmだから3時間くらい ” と言ってしまいましたが、
25kmをひたすら7分で走り続けて2時間55分
赤信号もあるし、おやつ休憩もあるし、普通に走ってでさえ7分を越えることもあるのだから

【反省その4】 25kmを3時間という読みがそもそも甘すぎた!

9時に出れば12時か、まぁ9時半に出ても13時には帰宅できるだろうという甘いヨミ。
結局、帰宅は14時前という一日の中で一番暑い時間帯にまで長引いてしまいました。
時間の読みが甘くて、暑い時間にまでかかってしまったのと、
ばぁばを心配させたという意味で大失敗。

fc2blog_20190616181626c7c.jpg
何度も言いますが、風は冷たくて気持ちよかった。
国道33号の間は往復ともにわりと曇っていて助かったけれど
でも土手は晴れていて日差しを遮るものがなかった。
(帽子は被って、アームカバーはしていました。)

【反省その5】 暑熱順化を甘くみすぎた!

いつも仕事終わりにばかり走っているので、真昼間に走っていない。
なのに突然、真昼間の25km走は・・・。
せめて6時に出発しておけば・・・。

たこ焼きとかき氷のおかげで、胃の気持ち悪さは落ち着きましたが
かといって走れるか?というとそれは無理で。
歩いたり歩いたり走ったりで一歩ずつ一歩ずつ家へ。

【反省その6】 コース選択ミス!

この状況下で、“ 25km走るためには12.5km先まで行って折り返す ”
というのがそもそもオカシイ。
せめて山へ5km行って折り返し、一度自宅付近まで戻ってきて10km
それから街へ向いて8km行って折り返して16km、合計26kmという8の字コース取りにしておけば
具合が悪くなっても短縮対応が出来たのに。

本当に具合が悪ければ、ばぁばが迎えに来てくれるのですが
まぁ、そこまでひどい状態ではなかったので、とりあえず25km走ったということで。
多々歩いていますが、記録上は25kmということで。(セコイ)

自宅最寄りのコンビニで25kmに達したので、時計は完全に止めてローソンへ。
キウイヨーグルトとジャスミンティーを購入。
なにも見ず手前から取ったところ、キウイヨーグルトに30円引きのシールが貼られていました。
へぇぇぇぇ。

そういえばローソンでは、消費期限の近いものを値引き販売するという実験が
全国2県の約450店舗で行われているとのこと。
それが、沖縄県と愛媛県。
全国的に調べるにあたっての基準になるそうで。
わたしはコンビニといえばローソンなので、なんだか光栄な気も。

帰宅後、しっかりジャスミンティーを飲んで、残りのジャスミンティーを持ってお風呂へ。
しっかりぬるめのお風呂に浸かって出てからバテバテ。
やはり軽めの脱水だったのかな。

なんかおかしいと思ってから水分を摂っても手遅れなので
早め早めに水分(+塩分)も摂っておかなくてはいけないと改めて痛感。

しばらく休んでから、やっと起き上がってじぃじのお墓参りへ。
脚はだるくて、胃のモヤモヤ感は残っていますが、寝込むほどではなく、大丈夫です。
ただ、昨夜サボったプランクは、今日は意図的にお休み。
胃がモヤモヤしている時に無理はよくないと思うので。


たくさんの反省点がありますが、とにかく水分補給と暑さを甘く見過ぎました。
仕事終わりにほぼ給水なしで10kmとか12kmとか走っていますが
それは、そこで止めるから給水なしで大丈夫なのであって (+夕方というのも)
今日のようにまだまだ走り続けるなら早めに給水しないと。
事実、今日だって、13kmで止めていれば何の問題もなかったはず。

以後気を付けます。

fc2blog_201906161843591df.jpg

fc2blog_20190616184514714.jpg

fc2blog_201906161846592fb.jpg
長いスクショの撮り方が分からないので最初が切れていますが
10'07と10'01が2回あるだけで(だけ?)、とりあえず11分とか12分とかいうのはない。
ひたすら歩き続けたわけではない・・・と言い訳。(誰に?)


さて、夕飯は焼きそば。
昨日から分かっていたのに、昼のたこ焼きは我慢できませんでした。(´・ω・`)


明日は走らず残業。
今日はたくさんの応援ぽちありがとうございます。
昨日の記事は、そんなにいい記事だったのかなぁ?ちょっと不思議です。

「読みやすい」 と言ってくださるのが一番の誉め言葉。
(二番目は「参考になる」かな。)
これからもよろしくお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日は奈良マラソンのTシャツで走りました。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する