すっぴん

6月7日(金)

仕事はまた機械のトラブルでメンドウなことに・・・。
こういうの疲れる。

朝は雨がザーザーでしたが、午後には止んで走れるくらいに。
走る準備してきてないのに~。

先日、ブログにこんなことを書きました。
“ せっかく陽が長くて走りやすいのに、走らないともったいない気がする。 ”

それを読んだ師匠の感想は
『誰のブログを読んでいるのかと思った。(笑)』

ちっ。師匠が読んでいるのは紛れもなく弟子が書いた 「さくら日記」 ですから~!!!
そんな師匠は9日(日)、第8回飛騨高山ウルトラマラソンに出場します。

わたしからすれば 「師匠が走る100km」 は短い。
100kmなので携帯は預けていくそうです。
つまり途中連絡も無し。

萩往還A様とか、天竜川になると、1日1~2回の生存進捗報告が入りますが
100kmだとゴールまで連絡なし。

ちなみに。
今年のGW10連休中、師匠は天竜川リバーサイド ウルトラ・マラニックという超ウルトラに参加していました。
その時、まさに師匠がものすっごく暑い中を走っている時、わたしは京都伏見稲荷を観光中。

fc2blog_20190504231650454.jpg
この石が、思ったより軽ければ願いが叶うとのこと。
この時のブログには詳細は書きませんでしたが、わたしが感じたのは

「重っっ!!!」

あ゛ 願い事に 「師匠が無事に元気に完走しますように。」 というのがあったのに・・・。
このずっしりと重かった感覚は、師匠から無事にゴールしたという連絡があるまで消えませんでした。
怖かった~。

日曜日の高山の天気はどうかな?
暑くなければいいのですが。

と思うのは応援側の気持ちであって
曇の汗見川は面白くないように、カラッと暑くてこその高山という方もおられるのかな。

高山を走られる皆さん、頑張ってください。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


7日(金)夜も安定の 「夜のお昼寝」 を満喫。ベッドでガチなやつ。
そして日付が変わるころにのそのそと起き出して今、活動中。

今日は走っていないので、ブログに何を書こうかな~と思いつつネットをウロウロ。
そこで見つけたのが 『海外在住の日本人はすっぴんが多いのでは?』 というもの。

中身をよく見ると、そんなことはないという反論が多かった感じ。
一口に 「海外」 といっても様々ですしね。
それでも 「ちゃんとしたレストランにすっぴんで行くのはどうかと思う」 という痛い意見も。

つい先月も、ハイアットリージェンシー京都のイタリア料理「トラットリア セッテ」 に
ランチとはいえ、すっぴんで行ってきましたが・・・
いうまでもなく、たとえディナーだったとしてもすっぴんで行きますが・・・。
化粧品というものを持っていないので。

どうしてもというなら、コンビニかドラッグストアでBBクリームでも買いますが
いや、たぶん買わないな。
『すっぴんのさくらちゃんと一緒にレストランに行きたくない。』 という人とはそういうところに行かないし。

頑として化粧はしない宣言をしているので、わたしに化粧を勧めるという人はいませんが
“ この歳になって、お化粧をせず外に出るのは歯磨きをしないのと同じ感覚 ”
つまり、最低限のみだしなみ という指摘を受けたことはあります。

若いころは肌がキレイと言われたこともありますが、さすがにもう48歳。
日々の5kmや10kmジョグは日焼け止めすら塗らない。
お肌の曲がり角は何回も通過し、紫外線に触れることも増え、それなりのお肌に。

すっぴんスレをいくつか見ているうちに行き付いた答えがこちら。
“ いい年してすっぴんでいるのは、
自分に相当自信があるか、ズボラで女を止めている人 ”
 
じゃあ前者で。 ← もちろんブログ用

“ すっぴんで会社に来る人は自分大好きでこだわりが強い印象 ” というご意見も。
ゴホゴホッッ

前職は、取り扱っているものの関係で、濃い化粧や香水は禁止でした。
社外の人に会う機会は一切なし。
今は事務員で、当番の日は来客対応も一日にほんの数回ありますが
すっぴんについて何も言われないのでOKだと理解しています。

あぁ…文句を言われないからOKという解釈自体がおかしいのか。
とりあえずゲジ眉(さすがに時々テキトーに整える)で、色付きリップは必須。
色付きリップさえつけておけば、なんとなくそれらしくなる・・・という考えは無理?

すっぴんで仕事したり、フルマラソン・ウルトラマラソンを走ったり
会社では 「変な人認定」 されているのだろうか?
ま。どう思われていてもこのスタイルは変えませんが。
(こういうのを “ こだわりが強い ” というのね。)



頑固といわれることが意外。
あぁ、自覚がないって怖い。

いつもありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する