出勤日、帰宅ラン20km

金土日の3日間で30kmの予定にしていました。
毎日10kmで30kmよりは、20kmと10kmと休養日にしたほうが効果的とのことなので

金曜 オフは昨日のうちに確定していて、
土曜に20km (フルタイム出勤)
日曜に10km という設定にしたのは昨夜。

普通に考えれば日曜に20kmですが、
わたしの場合、「朝からグズグズして結局昼間は暑くて走れず、夕方に慌てて5kmだけ」
というオチが見えているので、否が応でも走らなければならない環境作り。

まず土曜の今朝は車で出勤。
仕事後に涼しくなってから20km走ることに。
昼間はまだ5月なのにとんでもない暑さで、会社ではエアコン冷房試運転。

自宅から用意していたイチゴ少しと、トッポ一袋を食べ
会社から小野カンコース5km行って折り返し。
一度会社前には戻りますが、会社も車もスルーで、そのまま走り続けて自宅まで。


どこかの数字がぴったりとかゾロ目とかだと気持ちがいいので、
今日は2:22:22にしてみました。


3.5km走ってローソンでいつものキウイヨーグルト。
Suicaでの支払いがなかなか出来ず苦労しましたが、置く位置が悪いと判明。
iPhoneの上の方(カメラ側)にSuicaの読み取りがあるとの事で。へー!!!

手に持って飲みながら走って、7kmほど走って帰りに同じローソンで空容器を捨てさせてもらい、
次の補給は11km走って、ていれぎの湯近くのファミマへ。


会社の人おススメのパイナップル。
隣にイチゴがあって迷いましたが、まずは会社の人のおススメ通りにパイナップルから。
自宅に帰り着くまで手に持って食べながら走りました。

ちなみに、今日は夜間に車に置きっ放しになるのでバッグ(財布)持たず出勤。
iPhone(Suicaアプリと、スマホケースに千円札1枚入り)と、iPod と、反射タスキと汗拭きタオルを
ポケットに入れて、ウエストポーチやリュックは無し。

途中で日没。
陽が沈むと、さすがに涼しくなりますが汗ダラダラ。

給水が出来るし、ニンスタにライトが点いていたのでニンスタ経由で帰ることに。
大きなイベントがなければ、日没後のニンスタ経由は暗くて怖くて無理ですが、
今日は愛媛FCの試合があったようで、人も車も沢山。




そして、この光景に見とれて給水を忘れるというオチ。
千円札は持っていたので、自販機で買えばいいことですが、飲み残しのペットボトルを持って走るのが嫌で
ニンスタ前の給水所(水道水?井戸水?とにかく飲用)で給水予定だったのに。

残り3kmくらいから喉が渇いた~!と思いましたが、あと少しだし…と強行。
特に脱水の症状はなかったのですが、喉が渇いた感覚の時点でアウトか?
パイナップルでは給水代りにはならないか…。


周回コースとか近場ウロウロなら、きっと15kmくらいで止めていると思いますが
今日のコース設定だと、嫌でも自宅に帰らねば。
自分の心の弱さをわかっているので、あえてこういうコース設定に。

そのまま帰宅したら19.5kmくらいだったので、調整して20km達成!
ペースは決して速くないですが、疲れた~!!!

仕事の後で20kmは自己新かな?
2人で、だと仕事後に松山中央郵便局まで郵便物投函ジョグとかありますが
ぼっち20kmは自己新のはず。

そして、明日の朝。
走って会社に車を取りに行くというミッションが。
明日も暑くなる予報。
つまり早朝に行かねば!

【のんびり起きて、走らなきゃ走らなきゃと思いつつ、夕方に予定距離より短く走って1日が終わる】
こんなことばかりしていてはダメなので、そうならない設定にしました。

明日は寝坊したら灼熱ジョグになる。
(さすがに大げさ?でも身体がまだ暑さに慣れていないし、熱中症警戒とのニュースも多々)
早起きして、涼しいうちにサラッと10km走ります。

なんてねー、いま、股関節がバキバキ。
足首と股関節のヨガをしていますが、一晩でどのくらい回復するものかな?
今日の帰宅が、20:38
明日の出発は、6:38としたら10時間しかない。
寝坊して8:38出発なら12時間。

8:38出発、10:00前ゴールだと相当暑そう。
早く寝なくては。



エプソンだとなかなか坂認定してもらえませんが、練習にはいいコースかも。
ニンスタの坂は一部歩き。
あと2回、疲れたので少し歩き。
赤信号やコンビニは時計も止めています。


貯金!

でも疲れすぎて夕飯抜き。
おやすみなさい。


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