6回目の全日本マラソンランキング 

マラソンランキング
毎年恒例の全日本マラソンランキングが、昨日発表されていました。
泣けてくる記録。

ちなみに2018.4.1~2019.3.31に走ったフルマラソンは

2018.04.01 第10回 四万十川桜マラソン グロス4:52:09 (非公認のため対象外)
2018.12.09 奈良マラソン2018 30.5km関門収容のため論外
2019.02.17 高知龍馬マラソン2019 グロス 5:11:39 ネット 5:08:09
2019.03.31 第11回 四万十川桜マラソン グロス 4:59:18 (非公認のため対象外)

四万十川桜マラソンが2回あるのがすごいですが、
4回のフルを走って、ランキング対象がひとつだけという・・・。

oygyh.jpg
過去のランキング結果をまとめてみました。
Excelで作っておけば、来年から一行書き足せばいいだけだし。

高知龍馬マラソン6回、おかやまマラソン2回、
とくしまマラソン・大阪マラソン・下関海響マラソン・奈良マラソンを、それぞれ1回 
以上公認コースを12回、(+非公認の四万十川桜3回) 走っているのに
「年間ベスト」はすべて高知龍馬マラソン。

つまり、高知龍馬マラソンはわたしにとっては相性のいいコースなんだわ。
早くも来年の高知龍馬マラソンの出場を決めていますが (もちろんエントリーはまだ)
この結果を見ると、やっぱり高知龍馬マラソンを卒業できない。したくない。


順位は、初フルで、ほぼ真ん中。
それ以降は半分より上にいたのに、今回急降下。
5時間8分もかかったのだから仕方ないですが、来年は・・・

松 3桁順位
竹 半分より上
梅 記録さえあればOK


大まかにこんな目標で頑張りますが、可能性があるのは、
2019.11 下関海響マラソン2019
2020.02 高知龍馬マラソン2020 と、あとひとつかな。
さすがに3つレースがあって、記録なしはツラすぎますが、
まずはスタートに立つこと、そしてゴールすること。

こうして先のことを考えるのはホント楽しい!


明日も明後日も明々後日も走るつもりですが、
10kmを3日連続走るよりは、10km×1、20km×1、休み×1のほうがいいのかな。
わたしが 「走りたい」 という気持ちになるのは珍しいのですが
問題は、いつまでこの気持ちが続くか、真夏の暑さで折れないか?

毎日報告するので生暖かく(笑)見守ってください。(*^^*)

それにしてもランナーの数っていまだに増え続けているのですね。
何歳になったら減るのか、興味ある…。


°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は健康診断でした。

身長は、164cm台。(正確な数値を覚えていない)
体重は、50.1kgだったかな。昨年と0.1kg違い。
腹囲は、昨年と0.1cm違い。
全部誤差の範囲で、要するに昨年と全く同じ。

変わり映えせず、つまらない。
気分的に、体重は 49.8kgだったら嬉しいですが、まぁ適当でいいや。

今年は採血もすんなり終わってホッ。
マンモグラフィーが痛いのはいつものこと。
バリウムが笑えるのもいつものこと。

バリウムでの検査は毎年微妙に変わっていて、
「ごくごくごくと(立て続けに)飲んでください。」 と言われ、ちょっと苦戦。
いつも一口含んではゴクリ、一口含んではゴクリ、たっぷり時間をかけているのに。

ところでバリウム検査って意味はあるのかしら・・・。
胃カメラのほうが確実な気がするのですが。
どうしよう???

心電図では問題を指摘されたことはないのですが
今年も異常なしだったので安心して走ることが出来ます。
(R波増高不良と判定されるのは問題ないそうです。←わたしの場合)

午後から出勤して仕事。
なんだかバタバタでしたが、今週は土曜日が出勤日なので、すごく気が楽。
明日も明後日も頑張ろうっと。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私もさくらさんと同じ年齢です
去年のランナーズ7月号(ランキング)を
図書館で借りてて
47歳から48歳で120人くらい減ってるので
48歳の完走者数も減るのかと思ったら
72人も増えてて驚きました
そのせいか
タイムは37秒縮んだんですが
順位は9つ落ちました

さくらさんの去年のランキングの回で
毎年のように同年代の完走者が
増えてるのを見てビックリ
いったいいつになったら減るのか
楽しみですね
そう言う私は17年11月が初フルです

ハーフマラソンは
私の年齢で約200名増えてましたよ
これは対象大会が増えたんでしょうかね?

2019/05/24 (Fri) 08:17 | 山口県民 #- | URL | 編集
山口県民さんへ♪

はじめまして。
コメントありがとうございます。(*^^*)
山口県というと「萩往還ではお世話になりました!」というのがパッと浮かびます。

それにしてもランナーの数は減りませんね。
マラソンブームに乗って走り始めた最後のあたりかと思いましたが
まだまだランナー人口は増え続けているのですね。

山口県民さんはまだ走り始めて1年半なのですね。
ということは、まだまだ伸びしろたっぷりなんですね!
羨ましいです。
走り始めて3年は、加齢により減退より、タイムが縮むほうが勝つといいますよね。
この先、いろんな大会に出るのが楽しみですね。

ハーフマラソンは、今まであまりメジャーではなかったので
対象大会が増えたんですかね???
わたしはハーフは、記録自体がありませんでした。
でもいろんなデータを見ていたら楽しいです。

同い年とのこと、これからもよろしくお願いします。

2019/05/25 (Sat) 01:32 | さくら #- | URL | 編集
No title

う~ん
初めましては
前に県内のGW赤間が関・中筋道マラニックと
6月の向津具(ムカツク)ダブルマラソンを
ご紹介した時です
その後 ご無沙汰してましたので
初めましてに近いかな(笑)

同じ年と言いましても
私は5月に誕生日を迎えてるので・・・
さくらさんが早生まれなら同級生ですが

走り始めて3年は伸びる・・・聞いたことあります
でも
去年のおかやまの後、
練習してそれなら伸びしろはもうないちゃう と
言われました↓↓↓
練習してると認めてくれてると思えば良いか
確かに9月10月で30km走を5回すれば
とりあえず市民ジョガーとして
練習不足とは言われないですよね

今年に入って短いですが
スピード練習を始めました
たった300m を3本ですが
キロ5分時速12kmでペーサーに
着いて行ってます
キツイ
ペーサーは伸び代はないんちゃう と言った
60歳代 ネット3時間32分の
チョイワルオヤジです

おかやまは2回走りましたが
30km過ぎのラーメン食べてないんですよね
ジム友さんの海響のタイムに勝とうと
自己ベストを狙うために
泣く泣く諦めました

2019/05/30 (Thu) 18:53 | 山口 #- | URL | 編集
山口さんへ♪

失礼しました!!!
はじめましてではなかったですね。
本当に申し訳ないです。
もう覚えましたのでまた「はじめまして」はないですから。
(当たり前か)

ちなみにわたしはS46.1生まれ、いまが48歳です。

ところで山口さんっ
2ヶ月で30km走を5回ですか???
それはすごいと思います。
わたしなんてフル対策では30km走はしない・・・というかできないです。
ウルトラ対策では嫌々ながら?やりますが。

スピード練習も必要と言いますよね。
ド素人のわたしからすれば、山口さんはまだまだ伸びる気がするのですが。

おかやまのラーメン、わたしも食べたことないです。
2回とも脚が攣って、かといって完全ファンランに切り替えることも出来ず
「なんとしても5時間は切る!」と必死だったので。
ウルトラでラーメンがあったら相当元気になれそう!
奈良でラーメンがあったら、完走できていたかも。
なんて・・・やっぱり走りながらでも食べることは楽しみです。

2019/05/31 (Fri) 02:08 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する