目指せ月間150km

今日は、仕事のあとで走ろう!と準備をしていったものの
なんとランパンがなかった・・・。

ランパンといっても、短いラン用ではなくて、スポーツ可の普通のショートパンツですが
ランパンもなければジャージもなく、今はいているジーンズ・・・
ではさすがに走れないので、帰宅後に走ってきました。

帰宅して一度座ってしまうと絶対に走れないので、仕事の帰りに会社近辺を走るようにしていますが
さすが明るい時間にジーンズではねぇ・・・。
今日は豆腐の意思を返上し、鉄の意志発動!

会社周辺を独りで走ると、ひたすら平らなところばかりなのですが
今日は帰宅後に自宅から、しかも日没が近いということで、
普段はめったに走らない方向へ行ってみることに。

普段は国道沿いを走りますが、この時間だと歩道に自転車は多いし
右左折してくる車も多いだろうし、いろいろ怖いので車が少ないコースで
途中で日没になっても、適度な住宅があり危険が少ないコース。


昨日、また悲しい交通事故のニュースが。

子どもさんに携わる仕事をしているお友だちがいます。
普段どんな気持ちで子どもさんに接しているか、向き合っているか
生の声を聞いているだけに、事故に遭われた子どもさんや保育士さんのことを思うと・・・。

幼い子を持つお友だちもいますが、あのニュースを見て涙が止まらなかったとのこと。
一瞬の判断ミスで尊い命が失われる・・・


今日は車のそばを走るのが怖かったので車の少ない道を選んで走りました。
充分明るい時間に出発し、薄暗い時間に帰宅しましたが反射タスキ。

このところ立て続けに起きている悲しい事故は、どれも被害者が避けようがなかった事故ですが
走りながら、少しでも危険を回避できるようにと。

本当にしつこいほど書いていますが、わたしは横断歩道で車にはねられた・・・
というより、突き飛ばされただけですが、それでも心の傷はなかなか癒えず。
直後はすぐに立ち上がって歩けた程度の怪我ですが、内側側副靭帯損傷。
膝を痛めただけでも、相当な心の傷が残るのに
あの大きな事故で、自ら大怪我をして目の前で命まで失われたとなると・・・

心と体の傷が癒えるのは簡単なことではないでしょうが、無事回復することを願っています。
我ながらしつこいとは思うのですが、交通事故のニュースはスルー出来ず。


話は変わって、昨日のこと。
ちょっとほっこりする出来事がありました。
なんということはない日常の一コマ。

会社の帰り道に、とても狭いところがあるのですが
前から、わたしの母校である東温高校の生徒さんが来ていました。

自転車とわたしの車だと、擦れ違えないことはないのですが、かなり狭いので
わたしはずいぶん手前の広いところで待機。
すると自転車の男子高校生が2人とも頭を下げて行ってくれました。

家では反抗期のお年頃かな~。
母校だけに、東温高校の子たちは特に気になるのですが、いい子たちだった~。(*^^*)

松山市内にはたくさんの学校がありますが、東温市には1つだけ。
通学時間は松山市内に向かう生徒さんとは真逆なので
制服云々にかかわらず、「東温の生徒」 というのはすぐに分かります。
わたしが高校生の時も、よく全校集会で 「自転車のマナーが悪いとお叱りの電話を受けた」 と
注意を受けていましたが、気持ちいい態度でもすぐにわかる。

大学に行っていないから特にかもしれませんが、母校の子たちは気になる。
みんな事故に遭わず無事に通学してほしいものです。


ということで。
話があちこち逸れていますが、今日の走った結果は

fc2blog_20190509212640601.jpg
EPSON SF-850ですが、わたしの記憶にある限りでは、初めて狂いました。

自宅から開始なのに、あとでマップを見ると50mくらい東にズレたところから開始になっていて
2、300mは変なところを走り続け、高度も100くらいのはずなのに、0からスタート。
そして、最初の6'14/kmはなんだか不思議。

その後は普通に戻ったようで、2kmをそれなりに登って、折返し。
下りの1kmはゼェハァ頑張ったわけではないのに、気持ちよく走れて5'59/km。やった~。
次の1kmも6'07/kmで、最後の1kmは国道の信号のない横断歩道を渡ったりもして6'31/km。

たったの5kmでしたが、今日はすごく気持ちよく走れた~!
最初にGPS時計が狂ったのは気になりますが、こんな風に気持ちよく走れたのは久しぶり!

1日平均5kmとして月間150km。
4月は 「月間で」 63kmという我ながら目を疑う結果でしたが、5月は150km目指して頑張ろうっと。
6月になると梅雨だし暑いし、5月のうちに頑張っておかねば。

さて、みおたさんの記事を見ながら自分の大阪ジョグのレポを書かねば。
ではまたのちほどレポでお会いしましょう。


土曜日は出勤日。
通勤ランしようかな・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する