10連休8日目 大阪~京都

新大阪の1号宅で目覚め

今までカードのSuicaでしたが、今回を機にiPhoneにアプリをダウンロード。
これからジョギング中にもiPhoneさえあればコンビニに寄れる~!
(今までもauウォレットは入っていましたが、コンビニでauウォレット払いが「分からない」と言われたことがありそれ以来、使わず)


10時前に出て、新大阪駅JR改札内でサンドイッチを買って朝食。

その前に2人して、なんの疑問も持たず、いつもの御堂筋線改札を通過するという失態。
「京都に行くならJR」と、しっかり理解しているのに、ついつい御堂筋線に。
駅員さんに事情を話してSuicaの処理をしていただきました。






新大阪から快速で30分ほど (途中停車は高槻のみ) 11:00京都駅着。
電車も京都駅も、かなり混雑。


11:55
バスで伏見稲荷へ。
ものすごい人、人、人。




おみくじを引くと、なんと!「一番」


それにしても、すっごい人、人、人。
外国人もたくさん。




この写真、キレイ!!!




この石が、思ったより軽ければ願いが叶うとのこと。
さて、わたしの結果は…


暑い!とにかく暑い!
明日は走れるのだろうか…


ランナーの端くれとして、これは一周せねば!


1号とはここで一旦お別れ。笑
バッグもお茶も上着も預けて、iPhoneとタオルだけ持って1人で山頂へ。




意外とあっさり山頂へ。
山頂神社への参拝は、すごい行列。
わたしは1号が待っていることと、なによりお賽銭がないので素通り…。


けっこう森林浴な感じ。


他の方が見つけた 「令和元年五月吉日」


山頂を超えるとかなり人が減り、瞬間的とはいえ無人の写真も。

30分ほどで一周し、1号のいる場所へ戻って合流。


登りとは全然違うルートで山を降りていたら、「足腰守護」という幟が。
これは行かねば!

そしてその直後につまづくというわかりやすいオチ。
※ 怪我はありません。(o^^o)


朝、新大阪で買ってから持ち歩いていたイチゴのサンドイッチ (3切れで700円くらい)


通りのお店で買った、出来たての温かいザラメ煎餅。120円


初めての京阪電車


国立博物館(外観を見ただけ)


ハイアットリージェンシー京都のイタリア料理「トラットリア セッテ」で、遅めのランチ




グリーンピースのスープ

ブラッドオレンジジュースについていたストローは紙ストローでした。




デュラムセモリナのショートパスタ“カラマラータ” 魚貝類とフレッシュトマト バジル
ショートパスタと書かれていたのでペンネか、マカロニのようなのを想像していたら全く別物でした。


これでは大きさがわかりづらいですが、大きな大きなイチゴ!
写真の撮り方を失敗しました。( ;∀;)

支払いは1号がしてくれました。(o^^o)
一足早めの母の日かな?


ハイアットリージェンシー隣の三十三間堂へ。
※ 建物内は撮影禁止

三十三間堂から京都駅まで歩いたので、暑かった~!

ISETANで1号のお買い物。
食事やらなにやらしてもらってばかりのお礼と宿泊お礼で、靴を買ってあげました。


18時過ぎ




基本的に高いところは好きですが、最近は高いところが遠ざかっていたのでしっかり堪能。






18:29


こちら(笑)の端まで来たものの、あちら(笑)の屋上(?)が気になり、
一度一階まで降りて再度あちらへ。




飛行機が並行







京都の地下街もウロウロ見たあとは、各駅停車でのんびりゆったり座って新大阪まで。
西中島の居酒屋さんで夕飯。また支払いは1号。


1日の歩数は、約 3万歩!

明日はお友だちと走りますが、暑そう!
とりあえず倒れない程度に頑張ります。


【天竜川ウルトラマラニック参加中の師匠情報】

5/4 8:00 無事に元気に走っていると連絡あり。
(完徹だそうです。)

5/4 13:30 暑さにやられているものの、食欲はあるので大丈夫との連絡あり。

※ 追記
5月5日9:17 無事ゴールとのことです。
師匠、完走おめでとうございます!お疲れさまでした!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する