まつの桃源郷マラソンレポ④ レポ?

不思議体験!まつの桃源郷マラソンハーフ (04/14)
まつの桃源郷マラソンレポ① スタートまで (04/15)
まつの桃源郷マラソンレポ② スタート~11km (04/16)
まつの桃源郷マラソンレポ③ 11km~16km (04/18)

ハーフマラソンなのにどこまでも続くレポ。

fc2blog_2019042006154581f.jpg
難解なコース図。(*^^*)
スライド区間多め。
上っているか下っているかのどちらかしかないコースですが、わたしは好きなコース。

どうしてコースの好き嫌いがあるのか自分でも不思議ですが、ハーフ限定
【好きなコース】 ①汗見川 ②③まつの・茂平
【苦手なコース】 ①久万 ②朝霧湖
坂が好きとか嫌いという単純なものではなく。

ひたすら上るだけ下るだけの分かりやすい汗見川はともかく
まつの桃源郷も、久万高原も、朝霧湖も、「坂がキツイ」 というのは同じだと思うけれど
人それぞれ好みや相性があるようで。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


16kmあたりで踏切を越え、また少し大きめの道を越えます。
ここには大会スタッフさんではなくて、本物の制服警察官が。
あ。そういえば白バイはいなかったなぁ・・・。

朝霧湖では川内優輝選手の出場を機に、原付の先導から白バイに変わったとのことでしたが
白バイに先導されていたらトップランナーが数倍かっこよく見えるかも。(単純)

数年前に、朝霧湖に出たとき、わたしは全く気付かなかったのですが
周りにいたランナーさんたちが 『今年は白バイだ!川内くんなら原付では先導できないから!』
と、はしゃいでいたのがすごく印象に残っています。

さすがの川内選手でも時速30kmの原付を追い越すことはないでしょうが
やっぱり白バイがいると大会が盛り上がる気がするのは、わたしがお子ちゃまだから?

~ こうして話が飛ぶからいつまで経っても終わらないのは自覚しています ~

fc2blog_20190420063443a61.jpg
わたしたちが16km過ぎで、本物警察官のいる大きめの道を越え右折する時、
50mほど離れた先では、ゴール目前のランナーが左折。
さすがにここでは一瞬すぎて人の判別も無理ですが、こうしてあちこちで会う・・・つまり
応援する人にとってはいいところなのではないかな。

走りながら友だちのご主人を見つけてびっくりしましたが、友だちは応援に来ていたそう。
このコースを熟知していたら
スタートを見送ってから、わずかな徒歩移動だけで3回も生応援が出来るけれど
知らなかったらゴールで待つしかないのかな?

わたしはマラソン応援はあまり経験がないのですが
名古屋の師匠の、しまなみ遠足(とおあし)100kmを2回と、
朝霧湖DNSのため、前の会社のラン友さん応援1回。

しまなみ遠足のときは、車で先回りをして2か所で応援。
朝霧湖のときは、ランナーがU字の走るところを徒歩で最短距離をワープして2回。

自分がランナーとして走っていると、違う場所で同じ方の応援に複数回あうことがよくあります。
つまりわたしと近い時間に走っている方の個人的応援をしていると思われ。
(もちろんその他のランナーに向けても応援してくださいます。)

ほぼ100%実現はしないだろうけど、もしもこのコースを名古屋の師匠が走るとしたら
わたしは何か所で応援が出来るのだろう?

晴れていて、わたしは全力で走れるとして(とはいえ応援と仮定してキロ8分計算で)
①スタートを見送って、
②5.5km地点へ移動
その次はおさかな館近くの、何度も通過するポイントに移動して
③第1折返しを終え、第2折返しに行くところを応援して、
④コーナン横の脇道に移動して第2折返しが終わる寸前を応援して
⑤すぐ国道に戻って応援
⑥そのあと20km地点に移動して、
⑦すぐさまゴールへ移動。
そういうのを真剣に考えたら可笑しくなってきました。
我ながら馬鹿馬鹿しい仮定だと。

まつの
このネタに食いついてくださる方は・・・いらっしゃるのかしら?
ランナーがキロ7分で、応援側が俊足ならともかく、逆の場合はこの7か所は無理だな。
さすがに⑥は諦めるとしても、応援する側も数km走れることが条件か。
応援したいランナーが2人いたらどうする?

ばかなことばかり書いていたら時間が無くなりました。
今日は出勤日につき、これにて。
レポのときは最初に「~レポ④」 まではタイトルをつけるのですが、結果はレポになりませんでした。
全く進んでない。

我ながら笑える。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する