ツカミホン

仕事中の出来事。
48歳ですが、「知らない言葉」 というのは、もちろんまだまだたくさんあるもので。

先日は 「リナリア」 が聞き取れず四苦八苦。
会話の流れで、それがお花の名前だということまでは分かりましたが、
「リラリナ?」 「リナニア?」 「ニナニア?」

昨日は、「つかみほん」 という言葉を知りました。
耳では聞いたことがあるものの、どんな漢字を書くのか、それは一体何なのか?
サンプルということまでは分かりましたので、
目の前の人に「つか」の漢字を聞きましたが答えは得られず。
Yahoo!先生に訊きましたら、「束見本」 (中身が真っ白で、本物と同じ紙で作った見本)
とのこと。

へぇぇぇ。
印刷業界では当たり前の言葉なのでしょうが、わたしは48歳にして初めて漢字と意味を知りました。

わたしの勤務する会社の中でも業界の言葉というか・・・そういうのはあって
たとえば電気で走っていないのに線路の上にあればとりあえず 「電車」 と呼ぶように
「普通の人は○○と呼ぶけれど、社内では□□と呼ぶ」 というものがいくつか。
テレビや雑誌でも普通に違うことを言っているので毎回心の中で突っ込んでいます。

あともうひとつ・・・昨日の仕事ネタで書きたいことがあったのですが
忘れてしまったので、思い出したらまた後で。

48歳。
物忘れを年齢のせいにするのは止めよう。


あ。
昨日は6km走りました。
安定のキロ7分。

四万十川桜マラソンが終わってから2回しか走っていない。
1回目、4/7(日)2.8km
2回目、4/12(金)6.0km
今月100kmに到達するのだろうか・・・?
GWが4日(4月分だけ)あるので、そこでしっかりロングをすれば月間100kmには届くかな?

ちなみにGW10日間の予定は、現時点で真っ白。
1号2号が帰省するので1号2号がそれぞれの地へ戻ったら、わたしのフリータイム。
で・・・大阪に行こうと企んでいますが、どうなりますやら。

ではまずは充実の今週末、楽しみます。(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する