やればできる子なのか?

四万十川桜マラソンまで一週間を切りました。

昨日の土曜日は出勤日。走らず。
今日は、『10kmを頑張って走る』 との指令が出ていましたが、のんびり起きて午前中はゴロゴロ。
さが桜マラソンでは、お仲間さんがまたPB更新!

わたしのレベルでも齢を重ねながらのPB更新はすごいと思うけれど、
サブ3でのPB更新ってどんな世界???
わたしの場合は走り方次第で5分10分簡単に変わってくるけれど、
サブ3の人が1分2分縮めるってどんな感じ???
よくわからないけれど、とにかくおめでとうございます!!!

で、刺激を受けたのでわたしも走る!といいたいところですが、
走るのはあまり好きではないので、仕方なく走ってきました。

お昼ご飯をしっかり食べて、胃が落ち着くのを待ちながら
突然 「まとめのまとめ ウルトラ」 編の更新をしたり、走るのを先延ばし先延ばしにして・・・。

15:45出発。
とりあえず山へ。
ずっと上っているので、6'46 - 7'14 - 7'28
あ~あ、こんなんで四万十川桜マラソンは走りきれるのかしら?と凹。
5km先まで行こうかと思いましたが、どんどん坂が険しくなるので3.5km先で折り返すことに。
4kmは6'59

帰りは下りになって楽になるのかと思いきや、向かい風…。
ま、もともと風はそんなに気にならないのですが。

ちょうど4kmのあたりで背後から足音が。
誰か速い人がわたしを抜いていくんだな~と思っていましたら
『よく頑張ってるね~!』 との声掛けが。

おぉぉっっ、またしても地元アスリートクラブの男性が。
一言二言会話して待ってくださる雰囲気もあったし、
いい機会だと思ってついていくことに。

5km・・・5'11/km

すごい!やればできるんだわ、わたし!
その男性も時計は付けていますが、わたしが 「今の1kmは5'11」 というと
『少し落とそうか?』 と一瞬ペースダウン。
でもまた自然と速くなって、ひぃぃぃ~と思いながら必死でついていきました。

(一応・・・途中で「どうぞ行ってくださいね。」と声掛けはしていますが
本当に置いていかれたら拗ねるパターンだったかも???)



2人で走り始めたのがあとほんの少し早かったら、もう少しはやいラップだったかな?
5kmで時計が鳴った時、一度ペースを緩めましたが、お互い負けず嫌いなのか再度ペースアップ。
6kmで時計が鳴った時、わたしが 「もう止めます!」 と宣言して、ジョグにしたところ
その男性も残りの200mほどはジョグで付き合ってくださいました。

男性とはそこでサヨウナラをして、わたしは残り3.8km!
一度自宅に帰り、2号のATM振込の用事がある為に通帳とお金をもってATMまでジョグ再開。
再度自宅まで帰ってちょうど10.01kmでした。
この 「走りすぎない距離感」 やっぱりわたしって天才。(*'ω'*)

fc2blog_20190324173411092.jpg
前半の7分台で走っている時と、後半の6分半ばくらいで走っている時の感覚は全く同じ。
1分近く違うのに走っている感覚が同じだなんて、大丈夫か?わたし。
走るセンスなんて持ち合わせていないのかも。

※10kmの心拍数がずいぶん高いのは、振込で嫌なことがあったからと思われます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


3月31日(日) 42.195km走るということは、月間目標150kmまで残り12km
明日は歯医者さんなので、予定では火曜と金曜日に6kmずつか
火曜7km、金曜5kmか。

四万十川桜マラソンに向けて疲れを残さないよう頑張ります。
今日からは毎日その日に寝る!
睡眠大事。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する