高知龍馬2019レポ 温泉・うちあげ

ただいま!高知 (02/16)
明日は高知龍馬マラソン (02/16)
【速報】高知龍馬マラソン (02/17)
高知龍馬2019レポ 序章 (02/18)
高知龍馬2019レポ 当日朝 (02/19)
高知龍馬2019レポ スタート (02/21)
高知龍馬2019レポ 今日は脱線 (02/22)
高知龍馬2019レポ レース中盤 (02/23)
高知龍馬2019レポ ゴール (03/03)

9:00 スタート
14:11 ゴール
15:30頃に春野総合運動公園を出て、15:40 速報を更新。
県庁前でバスを降り、三翠園さんへ。

日帰り入浴900円のところ、ランナーは600円になるという特典が。
6年連続6回目ですが、初めて行ってみましたら、入り口でまず驚き。
高級旅館な感じで、汗臭いランウエアで行くのが申し訳ないほど。

快く迎えていただき、分かりづらい温泉の場所も丁寧に教えていただき進んでいくと、
途中、あちこちのソファでは ぐったり ぐっすり眠っている男性が。
(長風呂の連れの女性を待っていると思われ…。)
「長いからゆっくりね!」 と言って、待ち合わせ場所を決め、ラン友さん男子と別れて女湯へ。

広い~!
キレイ~!
明るい~!

今まで、1年目は日帰りなのにホテルを連泊扱いにしたり、
実際に連泊で、自分の部屋の狭い狭いユニットバスに入ったり、
確か昨年はお風呂には入らず、2人打ち上げをしてからバスで帰り、自宅でお風呂だったはず。
もっと早くに三翠園さんを知っていたら、たとえ連泊でも自分の部屋のユニットバスより
こちらに入りに来るんだったのに~!!!

「三翠園さんのホテルの温泉がある」 というのは前々から聞いていましたが
どうせ女湯ですら芋の子を洗う状態で、すみませんすみませんって言いながら
順番待ちとかするんでしょ・・・と敬遠していましたが、なんのなんの。

過去の5年間が悔やまれる・・・。

ものすごく広くて明るくて開放的な温泉で、洗い場もたっぷり。
順番待ちすることもなく、ゆっくりシャンプーをして身体も洗って、スッキリしてから浴槽へ。
ものすごく広くて大きなお風呂で、手足を伸ばして、の~んびり。
本当に癒されます。

部屋のユニットバスだと、「汚れをとる」というだけの目的ですが、
広い温泉だと疲れもとれる~!!!
露天風呂もあったので、涼みがてら露天へも。
そして水風呂も脚だけ入って、脚だけ交替浴も。

待っているであろうラン友さんのことなど考えず、ひたすらのんびり~。
幸せ~♫ (少しは待っている人のことも考えましょう。)

散々のんびりした後は、洗面台もたくさん並んでいますが、よく見るとドライヤーは一つおき。
洗面台が10個で、ドライヤーが5つだったかな?(8と4かな?)

ドライヤーが空いた時を見計らって髪を乾かしていたら
隣の方から 『終わったら貸してください。バスの時間が迫っていて・・・。』
高速バスなのか、空港行きのバスなのか、それは大変!とその方に先に譲りましたが、
わたしに悪いと思ったのか、本当にバスの時間がヤバかったのか、早々に返してくれました。
あの方は生乾きの髪のままで帰宅して風邪をひいたりしなかったかしら。

その後はドライヤーも空いてきたので、しっかり髪を乾かしてから、ラン友さんの待つソファへ。
やっぱり疲れ切った男子たちが何人もスヤスヤと。
女子は髪を洗うにも、すすぐのにもすごく時間がかかりますし
さらに乾かすにも時間がかかるので、どうしてもお風呂は長くなりますから
ソファで待っているのは全員男性…。
大変お待たせいたしました。

fc2blog_20190304221350da2.jpg
17:18

fc2blog_201903042226265a7.jpg
いつものウインドブレーカー2枚重ね。
軽くて、かさばらず暖かいのでマラソン遠征はこのパターン。
何年か前とは内と外が逆のパターンですが。(;・∀・)

ちなみに、走っている時と同じ眼鏡ですが、調光レンズにしていて
建物内から出た直後なので、レンズは透明です。

fc2blog_201903042215331d1.jpg

fc2blog_201903042215567da.jpg
イマドキなので、デニムではダメということはないでしょうが、ドレスコードがありそうな高級旅館のような門。
そこへジャージで行くという・・・この日限りだとは思いますが、
ランナーを快く受け入れてくださって有難い限りです。
来年はここへ泊まりたいけれど・・・高いんだろうなぁ。

この後は国道まで一緒に歩いて出て、一度解散。
三翠園さんから国道までの道はランナーがぞろぞろ歩いていますが、
前から来た全く見ず知らずの女性に 『お疲れ様♫』 と言っていただけました。

以前にもこういうことがあって、ジ~ンとしたのですが、
大きな道路を通行止めにしたり迷惑をかけているのに
こういう温かい言葉は本当にうれしいです。
あちこちから聞かれる 『また来てね!』 も嬉しい。


国道へ出てからは、わたしは自分のホテルへ、ラン友さんは駐車場へ車を取りに。
フロントに預けていた荷物を受け取り、ザザッと帰り支度。
ラン友さんの車で帰るので、荷物が多くても平気ですが
高速バスだったら預け荷物は2つまでらしいので大変な騒ぎになるところでした。(*^^*)
その後、再度合流し、大急ぎで打ち上げの場所へ。

fc2blog_20190304223135f0b.jpg
いつもの とさ市場へ。
18:00集合で、ぎりぎりセーフ。

6年連続高知龍馬マラソンを走っていますが、そのうちの何回ここへ来たのだろう?
もしかして6回?
今日はそこまで時間がないのですが、後日調べておきたいと思います。

  どうしても気になったので調べました。
  2014年 師匠はJRで帰宅、わたしもバスで当日帰宅、夕飯は抜き
  2015年 師匠はJRで帰宅、わたしはぼっちで とさ市場① 後泊有
  2016年 師匠はJRで帰宅、8人でうちあげ、とさ市場② 後泊有
  2017年 師匠も後泊にしてうちあげ参加、6人でとさ市場③ 後泊有
  2018年 師匠龍馬不参加、りかさんと2人でとさ市場④ 後泊無
  2019年 師匠龍馬不参加、5人でうちあげ、とさ市場⑤ 後泊無
  つまり5年連続で、走った後の夕飯は、とさ市場の 四万十ポーク定食。(*^^*)
  来年は、また とさ市場で打ち上げをして後泊して帰ろうかな~。


“ ランナーはナンバーカード提示でビールかソフトドリンク1杯無料 ” というサービスが。
温泉の後、しっかりナンバーカードだけは別にしておいて、
みんなで嬉しそうにナンバーカードを提示して飲み物を頂きました。

ここで嘘をつく人はいないと思いますが、みんな微妙に歩き方がおかしいし
(歩き方というか、最初の一歩がオカシイ)
掘りごたつの席で並んでいる靴の半分以上はランシューだし、なんたって会話が全部走ること。
昨年は大荷物を持ったまま行ったらナンバーカードを出す前に 「走ったの?」 と聞いてくださいました。

高知の街をあげて(県をあげて?)、高知龍馬マラソンランナーをおもてなし。
とってもとっても嬉しいです。

fc2blog_2019030422320888e.jpg
何回来たのかは後日調べるとして、来た回数分だけこの 「四万十ポーク定食」 を食べています。
お魚メインのお店ですが、わたしはお魚がダメなので毎回これ。
お鍋があって、水分もしっかりとれるし、この先も何年でも同じものを食べられます。(*^^*)

fc2blog_20190304223416117.jpg
安定の走りの人、目標達成した人、危うく救護車に乗せられそうになった人、
それぞれのドラマを語りながらの楽しい食事。
一組だけ 「はじめまして」 がありましたが、
前の会社のラン友さんは久万高原マラソンや汗見川・茂平に一緒に行っているので、既にあちこちでお知り合い。

名古屋の師匠が居なくて本当に残念でしたが、楽しい食事が出来ました。
飲まない人が多いので、それぞれがそれぞれ食べたい定食を頼んでそれぞれで会計。
会社でこの話をすると 『それって打ち上げとはいわないのでは?』 と言われましたが
これでも立派な打ち上げです。(*^^*)

全員でアイスクリームもいただいて、20:30 お開き。
翌日は、1人は早朝からお家の用事、2人は仕事ということで、早々に解散。
ただ、わたしたちは松山まで帰るという重大任務が。
今回はラン友さんの車なため、運転交替はせず、わたしはただただお喋り係。
時々その職務を放棄し、寝そうになりそうでしたが(覚えていないだけで寝ていたのかも?)。
でも、『寝てくれてた方が静かでいいわ。』 と思われていたのかも???

我が家の位置を考えて、33号経由か高速経由か迷ったようですが、高速を選択。
ラン友さんのご自宅は松山市内なのに我が家の玄関まで送ってもらって(まーまー鬼)、23:30帰宅。

以上、とってもとっても楽しい1泊2日の旅でした。
土日で触れ合っていただいたみなさん、
走りながらとか沿道から 「さくらさーん」 と声掛けしていただいたみなさん、
そして高知龍馬マラソンに携わったすべての皆さん、高知家の皆さん、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

来年は愛媛マラソンが2月9日、高知龍馬マラソンが2月16日とのこと。
来年も高知龍馬マラソンに伺います!


 ~ 高知龍馬マラソン2019レポ 完 ~


高知龍馬マラソンへのたくさんの応援ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
金さんとは、走りながら握手しました。
寛平ちゃんは一度も見なかった…。







関連記事
スポンサーサイト



コメント

鍵コメさんへ♪

今回の高知龍馬マラソンはいろんな条件は最高だったと思うのですが
お互いに「DNFを除いてワースト」だったのですね。
こんなことで「お揃いですね♪」なんて嫌だ~。(笑)
でも「完走できたから満足」というところはお揃いでなによりです。

お写真、あちらで拝見しました。(*^^*)
でもランウエアと普段着ではまた違うイメージかもですね!

わたしは来年2月はまた龍馬マラソンです。
抽選組さん、ぜひご一緒に高知を・・・。(*^^*)

2019/03/06 (Wed) 23:14 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する