睡眠不足は大敵!

時間が欲しい~。
仕事はフルタイム。
子どもは2人とも成人して家を出ているので育児時間はゼロ。
家事はほぼしていない。(実母と同居万歳)

なのにどうして時間が足りないのだろう?
えっ、ブログを書いている時間を削れと?
それは無理です。(断言)

今日は残業で帰宅は21時ちょうど。
平和はずの月半ばなのに仕事に追われています。
でも明日は定時で上がります。


昨日はアルバムを引っ張りだして遊んでいたのですが
その件で、わたし個人的に(+姉も?)衝撃の真実が発覚。
あ、笑うトコですから。
我が家族以外の方には、いたって ど~でもい~ことですから。

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このおぱんつ丸見え写真。
特徴的な帽子をかぶっていますが・・・
(ほっぺがアザのように見えますが、元の写真ではそうは写っていないのですが。)

15_20151007092655b3f.jpg
抱かれているのがわたし。
つまりあの帽子は姉のお下がりでした。

以上。


ばぁばはとってもマメな人で、将来を見据えてアルバムは3冊作っていました。
① ばぁば自分用
② 姉用
③ わたしよう

娘たちが結婚して家を出るときにアルバムを持たせてあげられるようにと。
そして、それでも自分の手元には写真が残るようにと。
決して裕福な暮らしではありませんでしたが
きちんと焼き増しをして、こうしてアルバムに残して、お嫁入り道具の一つにしてくれました。

そして、全部持って帰ってまいりましたが。
ココわらうとこですよ~!


わたしの子ども、つまり1号2号は男の子。
就職なり結婚なりして家を出る時、アルバムなんて持って出るのかなぁ?と思いつつ
ばぁばがしてくれたようにアルバムはそれぞれに作っていますが、
デジタル化が進んだ今、重いアルバムは要らないと言われるかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


鍵コメを頂いたのでお返事はこちらで。

初心者さんでしょうか。わたしより後方ブロックから出発という女性から
エネルギーは何をもっておけばいいか?というご質問をいただきました。

ブログには書いているのですが、わたしは市販のエネルギージェル的なものが全くダメです。
マラソン用に売られているものであれば、消化しやすく、即効性があり、携帯しやすく
いろいろ考えられているのだと思うのですが、わたしは全く受け付けず。
無理して食べて吐きそうになったら本末転倒なので、すっぱり諦めました。
先日のブログに載せたアミノバイタル(アミノサミット)だけは、「薬」 だと思うことにして摂取。

ということで、バッサリいってしまうと、
「市販されているものをいくつか試して、好きな味を選ぶといいですよ。」 となってしまうのですが
もうこの時期で、この先 試す機会もないでしょうし
わたしからのこたえは 『エイドを存分に楽しみましょう!』

でも四万十ウルトラや奈良では、あまりにも遅すぎたことでエイドの食べ物がなくなっていました。
高知龍馬マラソンはわたしが5時間以内で走っていると充分な量のものがありますが、
制限は7時間なので、そのゾーンの方の頃にはどうなっているのだろう???
高知龍馬マラソンで(愛媛マラソンでもですが)、エイドの食べ物がなくなっていたとは
聞いたことがないので、エイドだけで足りると思うのですが・・・・


【2/15 22:40 追記訂正】
7時間近い方だとエイドの食べ物がなくなるそうです。
7時間近くかかると思われる方は、ご自分で用意しておくことをお勧めします!

情報を下さったTさん、ありがとうございます!


とはいえ、もしも足りなかったら本当に走れなくなるので
念のため、飴とかチョコをポケットに忍ばせておくか、ゼッケンの裏に貼り付けておくとか。
私設エイドもたくさんあって、飴とかチョコとか出ていますので
ひとつふたついただいてポケットに入れておくのもあり!

大阪マラソンと奈良マラソンではエイドが頼れず (わたしのバナナ嫌いというわがままのせいで)
お腹が空いて大変な思いをしましたが、四国のマラソン大会はエイドが充実しているので
朝のうちにしっかり食べておけば、手持ちの食料はなくても大丈夫だと思います。

羊羹が大丈夫なら、スポーツようかんというのもあります。
これは、手で押して開けるので要注意です。

マラソン大会の受付(参加賞引き換え)会場に、物販があって
必ずエネルギージェルが売られているので (完走セットとかいうのもあるはずです。)
そこで買ってもいいとは思いますが、
わたし個人の意見では、荷物になるものは持たないほうがいいし、味も不安だし
公設・私設共にエイドは豊富だし、手ぶらで走っていいのでは?

と、5時間台の方だと予想してお答えしました。
もしも6時間50分くらいかかりそうだというなら・・・・また違う答えになるかも。

食べ過ぎると走れなくなる人とか、吐き気を催す人とか
胃の強さもそれぞれで、こればかりはどうにもアドバイスがしづらいのですが
車もバイクもガソリンがないと走れないわけで、人間も同じ。

5時間以上走り続けるということは相当なカロリーが必要ですから
お腹が空いてなくても何かは食べたらいいと思います。
高知龍馬マラソンは、トマトや文旦など、酸味があって水分が多くて食べやすいものがたくさん。

こんなアドバイスは不要かもしれませんが・・・・
フルマラソンで嘔吐してしまう人が時々います。
高知龍馬マラソンは海沿いを走ると、「コース沿いの草むら」とか一切ありません。
まわりは途切れることなく応援の人だかり。

さすがにどうしてもの時は吐くしかないので
ポリ袋を一枚持っておいたら安心かも。

ウルトラマラソンだと、固形物は受け付けなくなるとかいうのも聞きますが
わたしは常に 「噛んで食べたい」 タイプ。
飴をなめるよりは、しっかりしたものを噛み噛みしたいほうです。

心配であれば、参加賞引き換え会場にエネルギージェルの物販がありますから
そこの店員さんにも相談してみてくださいね。

しっかり食べて元気に完走しましょうね!
スライドではよっぽど速い人と関門ギリギリの人以外、ほっとんどの方と会えるはずですので
みつけたら声掛けしてくださいね。
楽しみに待っています。(*^^*)

参考までに。コメント欄もぜひ。
高知龍馬2017レポ【4】ちくきゅう
あ!コメント欄に文旦売り切れと書いてある・・・。

【追記】 今年はエイドに文旦がないですね・・・。と、いまさら知る。




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Category: さくら日記

コメント

有難うございます

いろいろアドバイス有難うございます。v-290
貴重な時間なのに詳しく書いて頂いて・・・・
とても参考になりました。

まず完走ですが、無理しないようにエイドを楽しみながら
走ります。
お声掛けができることを楽しみにしてます。

晴天なり、さくらさんもベストを尽くせますように・・・

2019/02/15 (Fri) 10:21 | はな #- | URL | 編集
はなさんへ♪

何だかいい加減な情報でかえって混乱させてしまいました。m(__)m
しっかり食べて楽しんで元気に完走しましょうね!
お互い頑張りましょう!
お会いできるのを楽しみにしています。(*^^*)

2019/02/15 (Fri) 22:44 | さくら #- | URL | 編集

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