レースの応援をしながら自分も走った。

本気で人の応援をするのは自分が走るより疲れるとはよく聞く話ですが
ごもっとも。

とっても疲れる1日でした。
あ、もちろん恩をきせるとかいうつものはなく、心底ぐったりというわけでもなく
「は~。疲れたぁぁぁぁぁぁぁ。」 という感じで、笑うところです。

8時前起床。
9:55から愛媛マラソンのテレビ中継がスタートなのでそれまでに走ろう!と意気込んでいましたが
のんびり朝食、その後ものんびりしているうちに愛媛マラソンがスタート。

愛媛銀行の井上選手を応援していましたが、
途中から愛媛銀行の中村選手が我が町の出身だと聞き、応援にも力が入って。
井上さん頑張れ~!中村くん頑張れ~!

テレビで応援しながら、もちろんアップデートもチェック。
12:05には延岡西日本マラソンもスタートし、
たくさんの友人知人を追いかけつつ、ハラハラ。


今日、わたしが走るのは10~15kmほどだし携帯は重いから置いていく。
いつものLINEメンバーはわたし以外の4人全員がレースだし、
この時間にLINEのやり取りはほぼないので置いていく・・・・と直前まで思っていましたが
やっぱり皆さんの進捗が気になるのでポケットに入れて。

予定は、重信川まで出て、少しだけ重信川土手を走って戻ってきたら15km。
高知龍馬マラソンを1週間後に控え、師匠からは「15km走れ。」 との指令が。
他のお2人からは 「1週間前だから長くても10kmまで。」 と。
えぇぇぇっと、もう1週間前ですよ?
わたし、とんでもなく速いランナーじゃないですよ?
本当に15km走るの?と疑問を持ちつつスタート
でも師匠ですから弟子は素直に従わないと。

愛媛マラソンの中継テレビで 「風が強い」 と言っていましたが、我が町も風が強い。
そして陽射しが結構あって、半袖+ウインドブレーカーでは少し暑い。
ということで急きょ、「風が遮られて暑くないコース」 に変更。

大きな国道を走って 『あの人は愛媛マラソンに落ちたんだね。』 と思われるのも嫌でしたし。
(結局これが一番大きな理由。)

fc2blog_201902101735425c4.jpg

fc2blog_20190210173611232.jpg

fc2blog_2019021017363254c.jpg
外山(とやま)~七折へ抜ける おそごえ峠へ。
高知龍馬マラソンを1週間後に控え、坂練が必要なのかはさっぱりわかりませんが
これなら12kmくらいで、15km分に相当するであろうという屁理屈。

途中何度も立ち止まり、時計を止めて、愛媛マラソンと延岡西日本マラソンの進捗を確認。

fc2blog_20190210173652173.jpg
帰りにはしっかりタナカに寄って、いちごで給水。

fc2blog_201902101734559f5.jpg
「坂がキツイ&疲れたから歩く」 ときは時計は止めず、
ランナーズアップデートをチェックするときは時計は止めて。

浦戸大橋は積極的に歩きを入れるつもり。
春野の公園内に入ってからは・・・その時の状態次第。
それまでは、歩きでリフレッシュするのもアリだと考えています。

fc2blog_20190210173518925.jpg
この峠で7'01/kmならいい感じに仕上がっているといっていいかな。
もちろんサブ4.5狙いとか自己ベスト更新なんていう気はさらさらなく、「今の状態として」 ですが。
龍馬マラソンで 5時間は切りたい!


帰宅後、自己ベスト更新の方たちを祝福したり、
ゴールはまだかとハラハラしたり、
しっかりちゃんとしたタイムでゴールしたのに 『ワーストで恥ずかしい』 という人に
「そんなことないです!完走しただけですごいです!」 と送ったり。

過去のタイムと数分違いのワーストで 「恥ずかしい」 だなんて。
自分の脚で42.195kmを走り切るだけですごいです!
歩きが入ったとしても、充分すごいと思います。
これ、本音。

奈良で全く予想外の関門バス収容という体験をし、
今回の愛媛マラソンを見る眼がちょっと変わりました。
バス収容が 「恥ずかしい」 というわけではないけれど
ゴールできることが 『あたりまえ』 ではないということ。

ゴールした皆さん、収容になった皆さんも
全ての方々、本当にお疲れ様でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の真昼間に走ったことと、愛媛マラソンの中継を見て
奈良での失敗は冷えたから?とも思ったり。

半袖(しかも夏用のクール素材)+生脚でしたが
スタート前に待っているとき以外は寒くてたまらないということはなく、
アームカバーやネックウォーマーでの調整で充分でした。

わたしは着すぎて暑い方が苦手で、(気温が高くて暑いのはとりあえずOK)
脱ぐものがあるのにナンバーカードの都合で脱げないというのは猛烈にストレス。
どこまで薄着で耐えられるか、防寒が必要か、ものすっごく難しい判断。

上は3択 (アームカバー・手袋は有)
①半袖1枚のみ
②半袖+袖なしベスト
③長袖1枚のみ

下は2択
①ランパンのみ
②タイツ(締め付けナシ)+ランパン

う~ん、迷う迷う迷う。
でも決めるのは自分。
奈良の不調の原因がわからないだけに怖い~。


この気温なら半袖生脚だな。

fc2blog_20190210173715635.jpg
シューズはこちら。
苦手な色はパープル。
で、コレって何色なの???色うんぬんより値段重視で選んだらコレしかなかったのですが。
ミズノ ウェーブライダー21
(※Amazon購入履歴を調べたところ 「ネイビー」 でした。)


悩むことばかりでとっても疲れる1日。(*^^*)
こういう悩みってホント贅沢な悩み。

ちなみに師匠の結果は、3時間20分を切るセカンドベスト。
愛知県民の師匠が宮崎を走って、すごい出会いがあったそうで。
四万十での縁がこうして宮崎に繋がるだなんて、
「走る」 というだけの共通項で、ただそれだけの共通項で人と人が繋がっていくのですね。
(タイムが近いというのも含まれますが。)
私信、コウさんへ
コメント欄をご覧くださいませ。


高知龍馬マラソンまであと1週間。
明日は10kmくらい走って、旅支度をまずは拾い出して、そのあと4日間は・・・疲れを取ります。
少しは走ると思いますが、1回かな?2回かな?


今月60km、高知龍馬マラソンを完走できたら月間100kmは確実。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト



コメント

応援ありがとうございます

四万十ウルトラのコウさんへ
今日は、思いがけない出会い、本当に元気を貰いました。30キロ過ぎに居てくれて、アレで最後まで持ちました。走って去っていく後ろ姿カッコ良かったですよ。愛媛は、残念でしたが、四万十桜での再会を楽しみにしてます。今日は、本当にありがとうございました😊

2019/02/10 (Sun) 21:45 | アリゲーター #- | URL | 編集
梅!

さ、いよいよ高知龍馬ですね(^^♪
さくらさんなりのベストな走りができるように
遠くから応援していますよ。

記事の中の七折梅園の写真を見て・・・
ああ、なんてうらやましい光景だなぁ、と
思いました。
今年はずいぶん咲き揃っているんですね。
美しい、春を運ぶ梅の花。

会社の同僚に
「松山はもう梅の花が咲いたんですよ」って
話したらとても驚いていました。
こちらは4月下旬から5月にかけて梅と桜が
いっぺんに咲くそうです。
これも驚き・・・。

2019/02/16 (Sat) 09:11 | メカゴヅラ@さっぽろ #RShMWp3I | URL | 編集
メカゴヅラさんへ🎵

「わたしなりに」
人と競うものではないですものね。
目標タイムはありますが、それより速くても遅くても
今のわたしなりの走りをしたいと思います。

七折は来週末が梅祭りです。
同じ町に住んでいながら(住んでいるからこそ?)一度も行ったことがありませんが。
車は混みそうなので、またジョギングで通りたいと思います。

北海道の冬はなにかと想像を絶するのでしょうね。
そのかわり夏は天国かと。
長い長い冬が終わって春が来るのが楽しみですね。

またいろんなお話を聞かせてくださいね。
昨年はゴール後にお会い出来たのに、今年はいらっしゃらなくて残念です。
写真を撮ってくれる人が…(そっち!?)

2019/02/16 (Sat) 10:09 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する