奈良以来2週間以上ぶりのジョグ15km

22日(土) 出勤日
定時で仕事を終えたものの、走ることなく時計の充電だけして、21時台にベッドへ。
夜中に目覚めたのでとりあえず布団の中から手短にブログ更新

23日(日) 
1日ゆっくりあるので、どこかで走ろう。3km~5kmでいいかな。
加古川を走っているお仲間さんの応援をしつつ、寝たり起きたりを繰り返し。
お昼ご飯に一度は起きましたが、そのあとまたベッドへ。

15時頃、いい加減に走っておかねばと起きたら雨。
ここで雨?
走れない雨ではなかったのですが、どうにもこうにも身体がだるいし、雨だし、走るのは中止。
夜になって雨が止んだら・・・とは思ったものの、結局走らず。

あまりのバツの悪さにブログ更新せず。というか、出来ず。

そして今日、24日(月・振替休日)

1224.jpg
走りました。

12月9日(日)に奈良マラソンを走って30.5km関門収容されて以来、実に2週間以上ぶり。
風邪をこじらせたわけでもなく、どこかを怪我したわけでもなく、ただただサボり続けた2週間。

今日はお誘いを頂いたので、一緒に走ってきました。
お誘いいただいた方の希望は 『 ゆ っ く り で 10~15km 』

師匠に相談すると、
『相手の方のことを考えると 10kmが妥当ではないか。
15kmは (わたし・さくらが) 走れないと思う。』 と。

なにっ!?
たしかに2週間ぶりで、体調も良くないですが 『15km走ろうと思ったら途中で歩くと思う。』 とまで言われると
意地でも走ってやる!とメラメラ。
ま、ここで意地を見せるなら、もっと早くに見せろということではあるのですが。

2週間ぶりなのに15km走ることが妥当なのかどうか
誘ってくださった方のことも合わせて考えると10kmが妥当だったのかもしれませんが
つい15km走ってしまいました。
おやつの補給ができるのが 8kmほど先だったし。

ということで、15kmちゃんと走りました。

9:00に ていれぎの湯スタート。
長袖+奈良マラソンTシャツでスタートしましたが、暑かったので中の長袖を脱いで腰に巻き
見奈良クールスモールまで 8km弱。
フジ見奈良でイチゴを1パック買い、ポリ袋に移し替えて、手に持って再スタート。
(着替えや買い物時間は時計を止めています。)

前半の凹は、道路の横断、帰りにところどころ立ち止まっているのはイチゴ補給休憩。
師匠に言われた言葉 『走れないと思う。歩くよ。』 が気になって意地で走りました。

でも、これは我ながら 「よく頑張ったでしょ。」 とは言えない感じ。
ずいぶん久しぶりの再開なのだから、少しずつ距離を伸ばすべきだと思うのですが。

fc2blog_20181224170502059.jpg

今月 58.2km
奈良マラソンは公式30.5km関門での収容ですが、グロスでスタートさせているので31.0kmになっています。

29日がっつり定時まで仕事。
30日と31日は走れますが、あと7日間で42kmを走れるかしら。
最低でも月間100kmは走っておきたいので、頑張ってみようかな。
今まで2週間休んでいたのに、急に走り込んだらそれこそ故障しそうかな。

12月31日に20kmとか残っていても・・・・まぁ、雨でさえなければどうにかなるでしょう。

それにしても今日のゆるジョグの結果。
お誘いくださった方がゆっくりでいいと言ってくださったので、ペースは気にせずゆっくり走りましたが
(といってもわたしが走れるだけの精一杯で、後半は頑張ってついて行った感じ。)
① 心拍高いな~。
② それでもVo2Maxの数値はフルマラソンで3時間47分・・・はぁ?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ていれぎの湯を堪能し、場所を変えてランチ。
マルブンに行ってみたところ、13時前ということもあって激混みで諦めて三日月とカフェへ。

fc2blog_20181224170520f58.jpg
ガッツリ食べるとしたら、パスタ(写真の)か、ハンバーグか、カレーの3択。
昨日がレンコンミンチでなければハンバーグ(ご飯付き)にいきたいところだったのですが
昨日がレンコンミンチで、今朝がその残りのミンチで作ったハンバーグだったのでパスタに。
お米が食べたかった…。

fc2blog_20181224170533b3e.jpg
クリスマスイブ。
今日のラン・・・というかジョグ以下? の お相手は女子。
女子トークたくさん。

そのあと反り腰改善に行って帰宅。
土曜日は仕事、昨日はひたすら寝続け、今日は充実した一日。

今年も残すところあと一週間ほど、仕事もジョグも頑張ります。(*^^*)
7分台でよければ年末年始のLSD(わたしにはガチですが)、募集中です。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

走っていなければ色々と落ちるだけですから
気楽にゆるりでも走っておけば、取り返しは早いのでは?と思います(笑)

走った後に、キッチリとストレッチしておけば
故障はしないと思いますよ♪
きついスピ連や長い距離のペース走じゃないしね(#^^#)

2018/12/24 (Mon) 21:46 | ちょーみん #5lDNG.oQ | URL | 編集
ちょーみんさんへ♪

そうですよね。
ゼロから走り始めるよりは、取り返しは早いですよね。

ストレッチ・・・・
割と苦手なんですよね。
でも言い訳せず頑張らねば。
故障してから後悔しても遅いですものね。
あ、故障するほど走ってないけど。(*'ω'*)

2018/12/26 (Wed) 01:02 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する