ぐだぐださくら日記、11月の結果

本日2度目の更新です。 (書いているうちに日を跨いだけれど)
ひとつめは・・・15km予定でしたが。

15kmの予定だったけれど、時間の都合により60分走に変更。
60分で10km走れたらかっこいいのですが、わたしが60分で走れるのは9km足らず。

1~4.5kmまではひたすら上りで、えっちらおっちら。
折り返して下りになったらなぜか早くなっていて、6kmは、6'19/km
え?と思いつつ、脇腹が痛くなり歩いて休んで、7kmは 7'17/km
復活したからゼーハーしてみようと頑張ったので、8kmは 5'10/km
15km予定を9km弱で終わらせてしまった、ぐだぐだブログ。

美容院で待ち時間に書きました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後は師匠と電話。
最近暖かすぎて、奈良での防寒着のイメージが全くわかず。

茂平も朝は寒かったけれど、走りながらはずいぶん暑くて、半袖生足で充分。
奈良もそのつもりでいましたが、なんと!
師匠から 『奈良は冷えるよ。』 と。

昨日、奈良マラソンのグループLINEで、奈良は寒いとは聞いていましたが
例年が寒いだけで今年は暖かいのでは???と思っていました。
※ せっかくアドバイスを下さった方々、疑ってすみませんでした。m(__)m
それが、週間天気予報が発表されてよく見ると・・・・ひぃぃぃぃぃ。

12月9日の予報、最低気温2度、最高気温9度 
極っ寒っっ!


今日、100均で防寒グッズを買った時ですら、まさか要らないよね~と思っていたのに
なんですと!?2度!?

高知龍馬マラソンのスタート前に、ものすっっっっっっっごく寒かったことが一度ありますが
あれ以上の寒さかしら?

半袖生足は却下。
あ、厳密には半袖はそのままで、+アームウォーマーになるかも?
下は、防寒タイツ+ランパン。

最高気温が9度の予報。
わたしが走るのが9時から14時頃
一番気温の上がる時間帯でも9度かぁ・・・。
風があれば体感温度は下がるのだろうし。
うぅっっ。
今週が雨で暖かいだけに、この急激な変化に身体がついていけるのか?

上のシャツ+ポンチョ+100均合羽でスタートまで過ごし、合羽は温まってきたら捨てる。
ポンチョは脱ぎ着で調節しますが、念のため脱いでも捨てずに持っておく。
下は、嫌いなタイツを履く。
締め付けはないのですが、タイツは嫌い。でも寒さには勝てない。

手袋は・・・持って行くこと自体を気にしていませんでしたが、必須。
で、厚手の?薄手の?
2度って・・・どんな気温?

最低気温が2度ということは、夜明け前がその気温で、スタート前は4度くらいにはなっているかしら?
四万十のスタート前の8度も、そ う と う 寒かったですが、その比ではないな。
ただ、雨さえ降らなければ贅沢は言えまい。
12月というのを分かってエントリーしているのだから。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20181202232823043.jpg
昨日入手したiPhoneのカバーつきケースと、ワイヤレスイヤホンと、ずいぶん古いiPod。
何度もガラスフィルムにヒビが入るので初めてカバー付きにしてみました。

iPhone8+厚手の前面ガラスフィルムだと、そのショップでの選択肢が少なかったのでコレになりましたが
まぁまぁお気に入り。
お風呂に持って入れないことと、走るときにものすごく邪魔で汗染みが心配なことを除いては。
う~む。
奈良では、走るときに持っておくなら今までのケースに入れ替えねば。

夜はいつものグループLINEでワイヤレスイヤホンのペアリングの相談。
なぜかiPodとペアリングせず。
iTunesがどうとか言われても・・・よくわからず。

で、回答者さんの疑問 ・・・ 『iPodにどうやって音楽を入れたの?』
わたしの回答 ・・・ 「自分で入れたことないからわからない。」
全部1号がこちらに居たころに入れたもので、選曲はもちろん1号。

1号が新しいのを買った時にお古を譲り受け、それっきり新しい曲は増えておらず。
たくさん入っているので、日替わりでいろいろ聴いたり、FMラジオを聴いたりしているので
全く不自由は感じず。
もしも流行りの曲があっても知らないですし。

fc2blog_20181203000306604.jpg
ということで、100均のを買ってみました。

今まで、断線しかかったイヤホンの、どうにかつながる部分を探して走りながら手で抑えて使っていたのに
100円で解決できることだったんだ・・・。
ワイヤレスイヤホンは、まぁそれはそれで使えるのでいいとして、
今まで手で押さえながら走っていたのは何だったんだ・・・。
というか、高い有線のイヤホンを買わなくてよかった~。

通話できるタイプのは100均では売っていないのかもしれませんが
音楽を聴くだけなら100均で買えるのですね。
100均、すごいっ。

でも首もとでコードがチョロチョロしているのはうっとおしいので、ワイヤレスイヤホンと繋がりますように。
耳に入りづらいのは克服するとして。
(前回の美容院で初めて聞いたのですが、耳が小さいらしいです。耳の大きさなんて47年 気にしたことがなかった!)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1202-2.jpg
このところ何かと忙しくてパソコンを付ける暇がなく、ブログもiPhoneからばかり
というネタを書くつもりでしたが、長くなったのでこのネタは割愛。
でもせっかく画像加工までしたので、それだけ載せておきます。
えぇ、この記事はパソコンから。
やはりデスクトップパソコンのキーボードが打ちやすいわ。
(ノートパソコンはほぼ使ったことがない。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1202.jpg
今日の本当に書きたかったネタはこちら。

11/29に、月間100kmすらピンチ? という記事を書きました。
本当なら今は奈良へ向けて調整する時期で、この土日は重要ポイントになるはずですが
わたしには月間走行距離のこだわりがあって、どうしても1日から月末までの距離にこだわりたい。

なので、11月30日(金)に、夜 11kmを走りました。
あと10kmでいいというのは分かっていて、10kmちょうどを走るつもりが
5km折り返しにしなかったので計算を間違えて11kmになってしまいましたが(笑)、
その甲斐あって、11月はギリギリ100km超え~!

fc2blog_20181203003704207.jpg
EPSONくん電池切れに備え、久しぶりにスマホアプリも。

fc2blog_20181203003840a5b.jpg
結局EPSONくんの電池は切れず、最後まで記録されました。


どうしても “ 走って ” 100kmを超えなければ、
病み上がりのリハビリウォーキング6.5kmを1/2にして組みこもうかとか
セコイことを考えていましたが、ちゃんと100km走れました。

自分の中で、どんなことがあっても (脚の故障などは除いて風邪くらいならという意味)
月に100kmは走っておかねばと、線引きをしています。
でないと、本当にズルズルと走らなくなってしまうから。

12月は・・・今週は雨続きの予報。
木・金・土は走れず、日曜日が奈良マラソン、フル。
(木・金のどちらか朝に雨が止んでいたら3kmでも走るべきかな?)

12/10(月)~14(木)は、疲れと仕事の激務で確実に走らないだろうから・・・
でもそのあと週末は連休続きなので、12月は150km以上だな。

しょぼ。


ということで、11月は100kmに到達したのかどうか気になっている方が
いるかどうかはわかりませんが、自分の記録として。






「その日のうちに寝る。」 12月2日は達成できず。(;・∀・)
応援ありがとうございます。

にほんブログ村
このシーンの直前にお世話になった方も奈良を走られるとのこと。
ネット上のやり取りだけで、直接の会話はしていないのですが、
再会できたらお互い気付くかな?きっと気付くはず。(*^^*)



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する