ひだか茂平マラソン(ハーフ)

2014年、2016年に続いて3回目のひだか茂平マラソンに参加してきました。

ゆっくりめの6:30出発、2時間弱で到着。


前の会社のラン友さんと。(師匠と呼んでいた方ですが。)
少し早めのクリスマスプレゼントで靴下をいただきました。
指同士が重なり合った不思議な靴下。

メリノウールを用意していましたが、せっかくいただいたのでこちらで走ることに。
(間に合わせのスニーカーソックスで行っていました。)




受付を済ませ、車で朝ごはん。
外は寒い寒い。
10:00スタートの時間には暖かくなるはず!

受付の帰り、マラソン大会では待ち合わせせずとも必ず会えるブログ友さんと再会。
高知に行くといつも暖かく出迎えてくださり有難いです。
龍馬、四万十川桜での再会を楽しみにしています!
桜では久しぶりに名古屋の師匠ともゆっくり話せますね。^_^(私信1)

スタート前、トイレに行ったラン友さんを待っていたら、トマト仮装のステキなウエアの女性が。
「可愛い~」と思いながら見ていたら!!高知の元ライバルさんっ!!
四万十川ウルトラマラソンで応援faxをいただいた方。


写真には写りませんでしたが、ベレー帽にはちゃんとヘタがついていました。^_^

元ライバルさんのフルサブ4という成長ぶりに対し、後退一方のわたし。
あらら。
でも大会でお会いすると必ず声掛けするステキなブログ友さん。
龍馬、四万十川桜での再会を楽しみにしています!(私信2)


ゆるっとスタート整列。
ここで徳島のブログ友さんに再会。
ずっと前の汗見川で初対面以来、汗見川と茂平でしか会わないのかな?
次回は汗見川かと思いますが、ぜひてっぺんマラソンでもお会いしましょう!(私信3)

スタートはだいたい前から7~8割くらいのところ。
今日はGPS補足はすぐ。
みちびき対応だからなの???

今日はファンランということで、スライドするラン友さんの写真でも撮れたらと
iPhoneを持って走ることに。
なので、腰ポケット付のノースフェイスのランパン。

腰の前側にiPhoneを。
他の5つのポケットは空っぽ。
最初、お腹がむず痒いと思いながら走りましたが、ウエスト調整の紐がお腹のあたりにモソモソ。

走りながら紐を締め、外に垂らしたら、お腹のむず痒さも消え、iPhoneも安定し
揺れも重さも全く気にならなくなりました。
以前は腰に入れると揺れていたのですが、お腹なら大丈夫。
奈良もコレで走ろうかな。
(生足は寒いかな?)

3kmあたりでコースがU字になっているので、後方確認が出来ます。
横と後ろを見たら、え!背後に人がほとんどいない!
しかも最後尾のスタッフ車両まで見える!!

ま。
3時間あればゴールは出来るはず。
焦らない焦らない。


第1折り返し
高知のブログ友さんお2人には会えず。
わたしが遅すぎたから。



第2折り返しでは、無事に高知のお2人に会え声掛けやハイタッチなど。
わたしは第1折り返しあたりからやっと調子が上がってきて前の人を1人ずつ1人ずつとらえていきます。




歯並びが見苦しいのでスタンプ。(*'ω'*)

わたしのiPhoneはスタートからゴールまで一切取り出しせず。
真面目に走れたので真面目に走りました。

最初はキロ7分で、周りはしっかり着込んだ方が多く、わたしは少し浮いた感じのウエア。
沿道の声援は 「完走目指して頑張って~」

10km到達時に71分。
その後、6'40くらいまで上げることが出来、
疲れてくる周りに比べ、段々と元気になるわたし。
給水は少なめにしたものの胃からは ちゃぷちゃぷ音が。
後半は、ハーフだから行けるだけは行かねば!と、
給水以外は全く休まず黙々とひたすら真面目に走りました。
10kmから20kmのラップは67分。

最後の坂も走りきり、すごくいい走りが出来た~と、満足のゴール。


(動画から)
前後の間隔が広いと、ゴールテープが張られます。
やった。(o^^o)


上に同じ。


目標は、キロ7分を切ること、つまり2時間30分切りでしたが、達成できてホッ。
過去には、奇跡的な汗見川の2:01や、何が起きたのか分からない久万の2:55を除いて、ほぼ2:10台。
なので今日の結果は長期的に見れば全くダメダメですが、
前半より後半が上げていけたこと、最後まで落ちなかったこと、
今年春以降の長引く不振や、四万十川後の風邪を考えたら上出来!

2:24で上出来なんていうと笑われそうですが、いいんです。
上出来っ。


精進豚汁。
大根と人参と里芋をラン友さんに移したら、具なし味噌汁状態。^_^
でも走ったあとのお汁物は美味しい!




ずっと時計を止め忘れていました。




ゴールで止めたデーターを見たかったなぁ。
自業自得ですが。



朝は寒いし昼間は暑いしでしたが、楽しく走れました。

地域の方々のたくさんの応援ありがとうございました!
スタッフさんボランティアさん、一緒に走った皆さんありがとうございました!

大阪マラソンやつくばマラソンレポに埋もれそうですが、ひだか茂平マラソンは素敵な大会です。
来年も他の大会との兼ね合い次第ですが、参加予定です。
またよろしくお願いします。^_^

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

鍵コメさんへ♪

ノコノコと今頃のお返事で申し訳ないです。
写真掲載快諾ありがとうございます。(*^^*)
さっそく載せました。
ご自身にお送りしようかと思ったのですが、手段が分からず。
Facebookで送ったら、全員に丸見えなのかしら?

奈良。
極寒らしいです。
高知龍馬の寒い時バージョンの準備が必要みたいで。
寒いの大嫌い~。
でも笑顔でゴールできるよう頑張りますね。

2018/12/02 (Sun) 17:20 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメトマトさんへ♪

転職して一時的にぶくぶく太りましたが、また落ち着いてきたのかな?
体重は・・・いつから計っていないのやら。
奈良前後で太ったのか痩せたのかも謎です。
で。アイメッセージって何????
LINEはしてないということかしら。
メールでもいいのですが・・・・アイメッセージって何???

はい、アイメッセージを調べました。
明日以降、常識的な時間にチャレンジしてみますね!
さすがに午前2時はマズいですよね・・・。

奈良、ご承知の通り。(;・∀・)
高知龍馬は大丈夫かなぁ・・・。
4:30切は狙えると思っていないけど、奈良ではまさかの関門収容だなんて
これも更年期障害の一つなのかしら???

2018/12/12 (Wed) 02:45 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する