母校を目指して往復 15km

今朝は用事で早い時間に外出。
そのあと、そのまま走ってきました。
一度帰宅して座ると二度と動かない気がするので。
やはり、わたしにとって一番高いハードルは玄関を出ること。

玄関を出てからすぐ、2つの忘れ物に気づきましたが取りには戻らず。
一度出掛けからまた戻ると小梅が鳴き出してうるさいので。


ていれぎの湯に車を止めて、久谷大橋を渡り土手へ。
山へ行こうか海へ行こうか…少し迷って山へ。
何km走ろうか、どこまで行こうか…少し迷って、そうだ!母校東温高校へ行こう!

ずっと以前、会社発R11経由で東温高校に行き、それから復路の自転車通学の道を帰ったはずが
どこかで道に迷い、自転車通学の道から逸れたことがあります。
今日はリベンジ、往路にチャレンジ!
(往復同じ道ですが、往復のほうが記憶が確かかな?という期待)

牛渕駅で、走った距離が 5.5km、残りの距離をGoogleマップで調べると 1.9km
これは行くしかない!




通学には正門は使わないので、見て懐かしい!と思うのは1枚目。
自転車通学なら自転車の門だし、電車通勤なら裏門なので正門からの光景は「懐かしい」感は薄め。

この写真だけ撮ってさっさと折り返し。
とはいえ帰りは気の向くままに違う道を通ってみました。
帰りながら、「しまった!東温高校の外周一周すればよかった!」と。

わたしが在籍していた昭和の終わり(平成元年卒)、まだ松山中央高校はなくて
当時、県内一二の敷地面積だったとのこと。
マラソンは苦手で、外周一周は相当長かった記憶があります。

正門を出て、線路の横を走って、くぬぎ会館あたりの森の横を走って、
愛大医学部駅の方に回って、らくれん横を走って一周。
30年振りに外周も走ればよかった!
敷地内は部外者立ち入り禁止ですが、外周なら大丈夫でしょうから、次回はチャレンジだ。^_^


終わりかけ。
この写真では雲が多いですが、今日は暑かった~!!!

走りながら、神戸を走っているお友達の旦那様のアップデートを追っていましたが
先週のおかやまに続き、今日の神戸も暑かったのではないかな。
神戸マラソンほかレースのみなさんお疲れ様でした。(o^^o)


今日、「ハーフマラソン」を走った高知のお友達さんとほぼ同じ所要時間。
いつものお仲間さんからもレース報告や練習報告が上がってくるので
給水&休養がてら時々歩いてLINE確認など。

ハーフマラソンを80分台前半(!)でサクッと走ったり、
25kmを2時間ほどでサクッと走ったり。
みんなセコイ~。(笑)
わたしは2時間かけて15kmしか走れない~。

月間200km走ったとか300km走ったとかいう話になると
わたしには手も足も出ず、全く世界が違いますが、「2時間走った」というならちょっとは…
いやいやいや、それでも全く足元にも及ばないな。

ま、人との比較はともかく、
わたしはわたしなりに頑張りました。


帰りの土手で、全力走を3回。
12kmから1kmのつもりで始めたものの、心臓が破裂しそうで400mで終了。
13kmから再チャレンジするも、心臓バクバクで150mで終了。
13.6kmから400mの予定で三度チャレンジ。
命の危険を感じる。(笑)

「瞬間」でも5分は切れず。
その400mの平均は5'20/kmくらいかな?
わりと向かい風(負け惜しみ)

わたしの最高記録は、1kmしっかり走って、4'40/kmのはず。
400m限定ならせめて5'00/kmあたりにはしたいな。
ま、そこまで戻すのは高知龍馬マラソンまでに、ということで、まずは奈良。

今月は月間100kmがかなり難しい感じですが、奈良を気持ちよく走るために頑張らねば。


相変わらずのうそつきEPSONくん。(*゚▽゚*)


ていれぎの湯で温泉に入って、からあげ定食を食べて帰宅。
15km走るために2時間かかると、なにかと大変なので
10kmを1時間で時間見積が出来ると楽なのにな。

あ。
帰りにみかんを買おうと無人市に二箇所寄ってみましたが、
一軒目は売り切れたのか休店なのかひとつも無く
二軒目は「みかん不足のため土日は休み」と。
えぇ!みかん不足!?

いつもならいただきもののみかんがたくさんあって嬉しい悲鳴なのに
今は切らしていて、みかんを買いに行ったのにこんな展開?
三軒目でようやく購入できました。

愛媛県人は「みかんは買うものではなくもらうもの」
お裾分けをさしあげるときですら「ある?いる?」と聞くくらいなのに、へー。
(もらい過ぎて食べ切れないから要らないと言われる可能性があるため、聞いてからさしあげます。)

蛇口からみかんジュース、松山空港で体験できます。

みかんの木を模した?クリスマスツリー。


iPodを忘れたのはともかく、日焼け止めを忘れたのは失敗!
顔と腕が真っ赤になりました。
応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する