2号のメガネのお話。

注意 小梅は全く登場しません。 ひたすら2号ネタです。

昨日の更新は「これから寝ます。」という言葉で締めくくりましたが
その時刻は 午前10:50。

さて 寝よう!と思った瞬間 携帯が鳴りました。
また仕事のトラブル?と 発信者を見ると なんと にぃにぃの通う中学校。

昨年度までは 100%、「1号クン 耳が痛いそうです。」という連絡だったので
それほど驚きもしませんでしたが
今回からは 「一体どっちになにが起きたの!?!?」と かなりドキドキ。

すると 「かぁさ~ん」と 聴きなれた2号の声が。
発信者は 確かに学校になっていますから校内の公衆電話ではなく、職員室から・・・。

で、用件は「めがねが壊れたから もう一つの持って来て~。」とのことでした。
2号は 4年生からメガネをかけていますが
今年の春(4月18日)に 二本とも新調。
なのに もう壊れただと~っっ!?!?

2号が電話をしている後に担任の先生もいて
「ネジだけじゃなくて 折れてます。」との説明があり
大きなため息を突く暇もなく めがねを持って学校へ。

小梅は わたしのベッドで寝ていましたので
「ちょっとお用事に行ってくるね。すぐ帰ってくるから待っててね。」と
言い聞かせて家を出ました。

帰宅してみると 小梅は いりくちのドアの前でワンワン吠えていました。
「さぁ 寝ようっと」と思った瞬間の電話。
寝入りばなじゃなくてよかったですが こんなとき 働いているママはどうするんでしょうね?

2号は ものすごく視力が落ちて めがね無しでは生活できません。
小学校卒業時にかけていたメガネでは「メガネをかけた視力が0.3」だったそうで
今回 新しく購入したものが「メガネをかけて0.7」だったと思います。
裸眼は覚えていませんが 0.1とか???

わたしは裸眼が0.0いくつの世界ですから メガネの大切さはよくわかっていますが
2号は行動が荒いので メガネもよく壊れます。

だからこそ 高価でもしっかりした日本製のにしてるのに
それをポキッ と折ってくるとは!!!
自損ですから 修理は自費でしょうね・・・。
ちょっとした部品程度ではなくて フレーム全交換でしょうね・・・。((+_+))

そして 午後、2号帰宅。
「部活は辞めた。」(もちろん今日の練習はという意味です。)という2号。
理由を聞くと 「メガネが壊れたから。」

え゛゛゛゛。

2本セールで67000円という しっかりもののメガネを 一日で二本とも壊してきましたか?
さすが2号クン。
と 感心してる場合じゃなくて!!!

実は 2本目は わたしが学校にもっていく前に点検したら
その時点で既に接続部分(耳の上の直線部分と 耳の後ろの曲線部分の接点)が
うまく繋ぎ合わさってなくて ヤバイ感じだったんです。
(2号がその部分を引っ張っていたことが後に判明しました。)

2号は自力で直そうとして それもポキッ。

さすがに 再度予備メガネを持って来てともいえなかったようで
部活を諦め帰ってきました。

それからメガネやさんへGO。
わたしが ずいぶん前からお世話になっているメガネ屋さん。

はじめの一本は 有償修理。
あとの一本は 2号がちょっと触っただけで(???)接続部分が外れかけていたので
メーカーに交渉して 無償修理というかたちで・・・と言っていただきました。

4月18日に買ったばかりの高価なメガネ。
今の時代は 1本1万円程度でも買えますが 2号は激しいので
そういうタイプはすぐに壊すだろうから・・・と わざわざ高いのを買っているのに
その高いのまで すぐに壊すなら もう次からは高いのは買わない!1万円ので充分!
と フツフツと心の中で怒りを感じていると 
店長さんに通じたのか・・・ 
どうにか2本とも メーカーと無償交換の交渉をしてくださいました。

だって 一ヶ月も経ってないんですよ~!!!
2号が自力で(つまり力ずくで?)直そうとしたのが悪いけど
一ヶ月も経ってないものが ポキッと折れるんでしょうか???

あ、決して 悪徳なお店とか 粗悪品を高く売り付けているという店はないんです。
2号の激しさに驚いているわけで・・・。

今は 大人用カジュアルタイプですが 前回は子ども用で「形状記憶フレーム」でした。
その形状記憶ですら 散々にゆがめていた2号。
修理に行くたび 「こんな風に歪んだ形状記憶は初めて見ました。」と言われていました。(^^ゞ

うちが行っているメガネさんは お客さんも多く 
信頼のできる店で 店員さんもしっかりしているのですが
うちの車が行くと 店長さんが覚悟して出迎えてくれます。

これほど修理に通う客はいないんじゃないかと思うほどですが
前回のフレーム交換以外は すべて無料です。
本体価格は確かに 安くないですが アフターサービスは万全です。
1万円とかのお店だと 折れたら終わりでしょうからね。

どちらも即日修理が無理だったので
今日は「メガネをかけても0.3」という 以前のメガネで登校しました。
週末だったのがせめてもの救いかな?

と・・・このあと 続いて小梅記事の予定でしたが あまりにも長引いたので 別にします。
でも 応援ポチは「ビーグル」で。(^^ゞ

小梅とメガネの話はこちら

応援ありがとうございます。(^-^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ10位/283誌 )
関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する