走った!走れた!

今日はラン友さんと走ってきました。
ラン以外にも繋がりがあり、ビミョ~に気を遣う関係。(o^^o)
「気を遣う」は言い過ぎかな。

フルはわたしよりずいぶん速い方ですが、ゆっくり長めに走りたいとの事でご一緒することに。

スーパーの駐車場集合。
帰りにスーパーに用があるので、奥のほうに止めさせてもらいスタート。
なんと!ラン友さんは自宅から10km近く走って来たとのこと。

今日は坂練ではなく、ただただ走る練習。
もちろん休みはしっかりとりますが、坂練よりは「ゆっくり長く」を重視。

ただ、わたしは今月前半の体調不良が影響し、ほとんど走れておらず。
よほど断わろかと思いましたが、せっかく約束したので、とりあえず現地へ。

いざ走ってみると7分前半で、まあまあ走れる。


7:53
ラン友さんは、持参の朝食のため土手で座って休憩1回目
わたしは座って給水をしてからリュックはその場に置いて少しジョグ。
2人一緒なら7分前半でも充分走れるのに、1人になったとたんに7分後半。
あらあらと、慌てて7分前半に戻したり。

いつでも帰れるよう、近場でグルグルしたいというラン友さんの意見に抵抗し、
「絶対に自力で帰らなきゃいけないように、あえて遠くまで行きたい」 とリクエスト。
“ 微妙に気を遣う関係” といっておきながらこの関係。
もちろん笑うトコです。

外環状を走りつつ、適当にウロウロしつつ、空港入り口のローソンでおやつを購入。
飛行機が見える公園で食べることに。


8:49
空港地下道(滑走路の下)へ。
ココを走るは2回目かな?
途中天井の2か所に通気口があり、見上げたら空が見えました。
「空が見えた」 というと大袈裟ですが、つまり、滑走路に穴が開いているということ。
へ~!!! 知らなかった!!!


8:57
ベンチに座って2回目の休憩。
ローソンで買ったお稲荷さん1個と、酒まんじゅう1個完食。
なんと1時間近くもココにいました。

途中、退屈だったので、またリュックはその場において探検へ。


787のお尻を見ながら、行けるところまで行ってみよう。(*^^*)
こういう角度からは珍しいのに、広く撮ったものを切り取ったらボケボケ。


9:31
私有地になり行き止まり。
脚立の持ち主がそばにいらしたので、特別な飛行機が来るかを聞きましたら、特にないそうで。


そのあたりのマップ(EPSON SF-850)を。

fc2blog_20180923192829786.jpg
9:49
787が飛んで来た時から飛び立つまでココにいました。
(独りで、先端までジョグした。)

そのあと諸事情により一時別行動に。


ぼっちの時に自販機で140円の麦茶を買ったら、アタリ。
2人一緒の時なら、1本は差し上げることが出来たのに。
アタリでもらえるものは選択肢が決められていて、午後の紅茶に。
リュックだと重さを感じないので午後ティーを飲みながら走ることにして麦茶は背中に。

今日のウエアは、四万十川桜マラソンのTシャツと、ピンクのランパン。
このランパンが一番好きでノンストレス。(色違いで2枚あるので、もちろん黒でも可)
シューズはウェーブライダー20
そしていつものごとくリュック。


**********************

今日決めたこと。

 四万十ウルトラ100も、基本は このウエアでいきます。
 四万十川桜マラソンのTシャツ (シャツは替えるかも???)
 この大のお気に入りランパン (黒かピンクかは未定・希望はピンクだけど女子の日次第)
 シューズはピンクのウェーブライダー20(W) 
 そしてリュック。

今日、ラン友さん休憩中に2度、リュックはその場において
「携帯だけポケットに入れて」 走りました。
まーーーー、走りにくいのなんのって。

四万十ウルトラの持ち物は、
iPhone、アミノ酸スティック4本、飴等おやつ、ラップ表、痛み止め、以上を胸ポケットに。
雨でなければ、いつものようにタオルをクリップで留めて、
晴天なら日焼け止めも要るかな。
天気次第で、背中にポンチョや雨具など。

ということで、今日のロング走で、迷っていたウエア問題は解決!
高かったランパンは ・・・・・・・・・・ 練習で履きます。

**********************


話しを今日に戻して。

fc2blog_201809232040421e3.jpg
5km、6km、7kmが密集しているのは、行きにこのあたりをグルグルしたから。
で、帰りはR56の信号で一時停止して、そのまま走っていたようで。
うぇぇぇぇ、やってしまった。

距離もペースも全く気にしておらず、時計が鳴らないことも気にならず
途中で、距離が短いということにも気づいておらず。
走り終えてiPhoneのアプリに読ませて地図を見て初めて気づきました。

帰宅後、キョリ測で計ったところワープは1.6km

fc2blog_20180923205500731.jpg
14kmあたりの落ち込みは、度々飛行機の写真を撮っていたから。
時計は、長時間座っての休憩はもちろん一時停止。
記録上は8'06/kmですが、だいたい7分半ばくらいでは走れていたので、個人的には、はなまる。

ちなみに、ほとんどの時間、わたしが喋っています。(;・∀・) ← ホントです。
心肺機能訓練のため。 ← ウソです。


9月に入ってずっと体調が悪く、昨日は焼飯を食べた後で胃の具合が悪く
20kmも走れないかも…と思っていましたが、いざ蓋を開けたら24kmでは全然物足りない。
(24kmというのは勘違いで、本当は25.6kmだったのですが。)

もっともっと走りたいと思いましたが、昨日までの体調を考えると一気に無理をしてはいけないか・・・
でも走りたい!

名古屋の師匠いわく 『もっと走りたいという状態で止めるのもいいよ。』 と。
今のわたしは病み上がり。
あ~でも走りたーーーーい!!!

一度スーパーの中へ入り、飲み物を買って休憩コーナーで座って休憩。
ラン友さんは3km先に用事があるとのこと。
「じゃあそれに付き合う!」 と同行。

往路、相当久しぶりの1km7分切。
おぉっっ、ごみごみした街中の道で7分を切れたなんて!
先ほどまでの土手と違い、国道沿い、そして住宅地の中を走った先で少し用事をして
そしてまた来た道を戻り合計6kmの おかわりラン。

fc2blog_20180923205546f26.jpg
※ 地図は端折っています。

あわせてぴったり30km! (31.6km)
すごいっっ! ちゃんと走れた~。

結果は7'18/kmですが、相当ごみごみした中を走ったので、これはこれでOK!
1kmだけ(つまり1回だけ)7分を切れたところがありました。
時計が鳴った時、ふと見ると 6'54/km
おぉっっ、7分切った!と、この程度で喜べるショボさです。えぇ。


そのあとシャツだけ着替えて、2人で一興でラーメンを食べて帰宅。
一興の店舗が変わっていてびっくり。
味も変わった気がするのは・・・わたしが30km走った後だから???
(駐車場は同じで、隣の建物になっていました。)

スーパー内の美容院へは、帰宅してシャワー後に改めて出直し。
美容院のシャンプーで毎回腰に隙間が出来てクッションがいる →→→ 反り腰が原因と判明
そうだ!反り腰を治そう!と、先日たまたま見つけたところへ突撃。

夕暮れの運転しづらい時間、観光帰りか道路が混む中、やっとたどり着いた市内某所・・・
「close」
ちーーーん。

明日は、ばぁばのお買い物に少し付き合ってからランチ。
朝のうちに走りたいけれどせっかく髪がキレイなので、走るのは夕方にしようかな。
明日も走ります。
明日に腰痛(例のスポット的なの)が出ませんように!


四万十ウルトラ、期待が持ててきました!
ゴール出来るほど甘い戦いではないですが、カヌー館まではなんとしても辿り着きたいと思います!

おまけ


日焼け止めは朝のうちに顔と上腕につけただけ。


今日は納車から1年の記念日。
366日で走った距離。
運転は嫌いなのに、以外と走っているなという感覚。
通勤(片道)前職7km、今10kmなので、この1日6kmの伸びが年間にしたら「そんなに走った?」に繋がるのか。
ジョグも同じだな~。
日々のわずかな積み重ねから頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

良いですね、長い距離をラン友と走るのは。
自分も今日は雨が降らなかったので,久し振りの15Kmランでした。

桜マラソンのTシャツ良いですよね。
何処のよりも気に入ってます!

2018/09/24 (Mon) 13:31 | まっこう #ywy5sHbU | URL | 編集
まっこうさんへ♪

ラン友さんと走るとペースも維持できるし、挫折しなくていいので助かります。
しかもわたしペースに合わせてくれるので
いつもラン友さんに甘えまくっています。
自分より遅いラン友さんがいないので
助かっていますがわがまま放題増殖中な気も。

桜マラソンのTシャツは他にはない控えめなデザインで素敵ですよね。
袖のロゴも好きです。
ウルトラは、四万十だけに、四万十川桜マラソンのTシャツにしようと思っています。
どうせリュックでほとんど隠れるのですけどね。
袖は見えやすいです。(*^^*)

2018/09/26 (Wed) 00:09 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する