会社にかかってきた電話

事務員なので、会社にかかってくる電話をたくさん取ります。
ディスプレイには登録されていれば社名が、登録されていなければ番号が表示されます。
固定か携帯か、固定なら大体どのあたりか?関西?広島?地元?
チラッとそのあたりをみてから電話を取っています。

とある時間、関西方面からの電話。
『○○公立病院、救急外来の△△と申します。』
いたって常識的な言葉が並びますが、心臓バクバク。

もしかして1号???
誰?誰を呼び出そうとしているの?早く名前を言って!!!
1号ではないよね?社員さんの中で身内が関西在住の方ってわたし以外には誰???
誰なの???

『そちらにお勤めの□□さんはいらっしゃいますか?』

ふーーーー。
わたしの呼び出しではなかった~。

1号でさえなければ、他の方のご家族ならいいというわけではないのですが
でもとりあえず1号ではなかったのでホッ。

ちょっと寿命の縮まった出来事でした。

ちなみに2号は県内某所へ毎日通勤しています。
仮に新居浜だとして、『新居浜○○病院の救急外来』 から電話があったら・・・
しっかり仕事モードで聞き取らねば。
母親モードになってしまうと、相手が何を言っているのか分からなくなりそうなので。

今日のこの電話、今 思い出しても怖い。

1号2号が無事でいることが何より。
台風災害や地震などいつ何が起きるかわからないとは思いつつ、
そんな心の準備はしたくないという思いも。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


お昼過ぎに一時的に睡魔に襲われましたが
終始忙しかったので、疲れを感じる暇なく20時まで仕事。

土日の走行距離は300kmちょっと。
あ。もちろん車の、です。
わたしは全く走らず。

朝から寝るまで付けていたGPS時計の歩数計をチェックしたところ
どちらも意外と少なくてびっくり。
土日共にひたすらドライブだった感じ???

土曜日に石鎚山に登って、日曜日にハーフマラソンを走っていたら
歩数計はかなりの数字になっていたでしょうに、残念。


fc2blog_20180910230749a79.jpg
昨日の、ていれぎの湯の おでん。写真にはありませんが、肉うどんも。

fc2blog_201809102308288e9.jpg
天空の郷 さんさんで購入した在来種のトウモロコシ。
硬くて、懐かしの味で、おいしいです。(*^^*)


たくさんの応援クリックありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

わたしが大の苦手とし、絶対に食べない物。
* 川魚
* モツ 
* 火の通った大根
この土日で、これらのものをたくさん見ました。
鮎の塩焼きは、もちろん師匠のです。

おでんの具で好きなもの
1. こんにゃく
2. ちくわ・ゴボテン等
3. 特になし

おでんの具で苦手なもの
1. 大根
2. すじ肉
3. 卵

眠すぎて、だんだん指が動かなくなってきました。
おやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

No title

確かに警察、病院、役所、学校と電話がかかってくると心臓飛び出しそうになることってありますよね(≧∀≦)
分かります、分かります、その気持ち(^^;)
私自身上記仕事の一部に勤めていますので、さくらさんの体験を聞いて勤務先等に連絡する際には、十分に相手の感じ方に配慮するように気を付けるようにします^ ^
体験談ありがとうございました(>_<)

2018/09/11 (Tue) 00:32 | ken #eBF3l.iU | URL | 編集
kenさんへ♪

1号が急性中耳炎にしょっちゅうかかっていて、学校からの電話は嫌というほど受けたので
「またお迎えね」って感じで流せますが、病院からのは怖い。
しかも「救急外来」からなんて怖すぎる。
「生きてるの?それとも?誰なの?早く言って!」って感じでした。
相手が病院名と所属と立場と名前を名乗って、
「そちらにお勤めの~」とか言う時間なんて、ほんの数秒なのでしょうけど。
待ちきれず「誰!?」(こちらの誰を呼び出そうとしているの?)と言いそうでした。
もちろん平静を装って対応しましたけど。(*^^*)

以前、地元警察からも電話がありまして、それはほんのちょっとビビりましたが
なんとなくワタシではないという予感がしていました。
その時は、社員のご家族の方が貴重品を落とされて拾得物が届いているという連絡で。

警察は仕事でも少し取引があるので、それで驚かなかったのかも。
それにしても大阪の救急外来からというのは驚きました。
わたしの脳、ほんの数秒間にすごくいろんなことを考えていました。
いざという時は高速回転するんだわ・・・。

2018/09/11 (Tue) 07:02 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する