四国のてっぺん酸欠マラソン 雨の影響は?

事務員さんが一人辞めまして。
残った事務員で業務を分担することに。

20人から一人減って19人になったというなら可愛い。
10人から一人減って9人になったというくらいならまだ頑張れる。
でも少人数から減ったらキツイ~!!!

事務員の給料総額を、それなりの仕事で5人で分けて1人あたり1/5。
4人で分けたら、仕事量が増えて給料も増えて1人当たり1/4。
『給料が増えた方がいいでしょう?』 と結果だけを言われても・・・。
『仕事が増えたから』 という原因については?

仕事量はそのままで給料が増えるのがうれしい。
きっとほとんど皆さん同じ意見かと。(;・∀・)

ちなみに愛媛県の最低賃金は739円 (平成29年10月1日発効)
ちなみにちなみに東京は958円、大阪は909円、愛知は871円。
これら大都市と比べると、愛媛県は異次元。
西日本で大きな都市がある福岡は789円、へぇ~意外と低い。
広島は818円、へぇ~やっぱり本州だから?

と、ここまで書いて、どうせなら来月からの新しい額にすればよかったと思いましたが
もう書き換えません。

今日は新しい業務をたくさん習いました。
「習いました」 と 「覚えました」 は、イコールではない。

もともとの担当は昔々していた仕事なので商品知識もあり、得意先の情報も意識の中に残っていました。
もちろん20数年ぶりの復帰でいろいろ変わってはいましたが、若いころの記憶は意外と残っていて。

それが、40代後半になって全く新しい分野の仕事。
「営業事務」 というのは全く同じで、取扱商品が違う、得意先が違うため
仕入れ先が違って、伝票処理が違うというだけですが
18歳の無垢な状態で、教えられることをどんどん吸収していたころとは・・・
「わたしそのもの」 が、いろいろ違う。(+_+)

脳が弱って、頭が固くなって、老眼になって、白髪もひどく(これは仕事に無関係か)、
更年期に悩まされても、仕事は頑張らねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は出勤の土曜日ですが、有給休暇をとって石鎚登山~!!!

の予定でしたが、雨予報により中止。
今日になって石鎚登山は雨でも可能かを調べると、意外と可能とのこと。
普段ジョギングで鍛えているとはいえ、山のことは全くの素人。
もちろん装備もナシ。
トレッキングシューズだけはありますが、雨具は100均のしかないし。

ちゃんとした雨具さえあって鎖場を回避すれば雨の日に初心者が登っても大丈夫・・・
そうな感じではありましたが、諸々を考慮して石鎚登山は中止。

日曜日の酸欠マラソンは・・・・さて?
参加者の間ではほぼ諦めムードですが。


ということで、7日(金)は19時まで残業して帰宅後は夜のお昼寝。(ベッドでガチなやつ)
こんな時間にブログ更新。
これから家計簿をつけて、週末の準備をしてから寝ます。


昨年のてっぺんマラソンの画像を少し。
IMG_1708-2.jpg





fc2blog_201709042015453e9.jpg

fc2blog_20170904201330c7d.jpg

これだけ晴天でもウインドブレーカー1枚では寒かったので、雨に降られて濡れたら・・・怖っ。
暑熱順化という話はよく聞きますが、この時期は寒さに対する耐性はないと思うので
この高度での雨による影響は・・・?

冬装備で行ってきます。
というか、中止だろうなぁ・・・。(泣)

汗見川も中止だったし、
5月萩往還 → 7月汗見川 → 9月酸欠 → 10月四万十 の流れがズタズタ。
屋内競技ですら台風や地震の影響で中止になることがあるので
山間部のマラソンとなれば覚悟の上でのエントリーですが。

10月四万十 → 11月茂平 → 12月奈良 → 2月高知龍馬
この先はいい流れが出来るといいな。

酸欠はまだ開催の有無は決まっておらず、明日の15:30発表。
諦めモードで確認してみます。


応援ありがとうございます。

にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する