ヨガ

今日(19日)は、走らず。
朝は寝坊。遅刻しない程度の寝坊。
18日夜はかなりぐっすり寝たものの、それでも起きることが出来ず。

夜はヨガ。
身体が硬いのはずっと前から分かっていましたが
自分では 「それが当たり前」 と思っていることが実は当たり前ではなかったことが多くて驚き。

床に仰向けに寝ると、腰の下にかなりの空間が出来ますが、
なんと!普通は出来ないのだそうで。
骨盤の傾きがオカシイのだそうです。

もっと楽に走れるようになるためにとヨガを始めましたが
実際にその効果が表れているのかはよくわからず。

2週間に一度、90分
費用はわずかなものの、時間も取られるしもう秋で終わろうかな?と思っていましたが
ヨガ友(ランナーではない)に相談したところ、
更年期症状を緩和するためにヨガを始める人もいるくらいなのだから続けるべき、と。

う~ん、もう少し悩んでみよう。


ラン友さんがストレッチボールを使ったトレーニングに通っているそう。
聞くと、なかなかハードだうで。
いいないいな~。
わたしもその教室に通いたい!

でも我が家からは遠いので、その教室に通うことは厳しいですが
YouTubeでもいろんなトレーニング方法が紹介されているので自力でやってみよう。
といいつつ、一番難しいのが時間の確保。

フルタイムで働いているとはいえ、よほど派手に残業をしない限り、時間はたくさんあるはずですし、
ヨガにしろストレッチボールトレーニングにしろ、1日の中でわずかな時間でいいはず。
でも、自宅にいると誘惑が多くて 「専念する時間」 が取れない。

要するに気持ちの問題。

ヨガのように前払いをして曜日と時間を決めてしまえば行くしかなくなるので
そういうのがわたし向き。

今もストレッチボールに座っていますが、
姿勢に気をつけないと逆効果になりかねないとのことで・・・。


ヨガやストレッチボールなどで外野から攻めて、楽に走れるよう改善中。
「速く走りたい」 とは思っていませんが、楽に走れたら必然的に速くなるはず。
「速くなる」 というと語弊があるかもしれませんが、ウルトラ後半の痛みや失速が減るはず。
今の目標は 「四万十100完走」 なので、あと3ヶ月 頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先、ほぼ私信。
いつもLINEしようと思っては、気づいたら日付が変わるころでなかなかLINEが出来ないので
時間を気にせず読んでもらえるこちらで。

22日(日)、わたしののんびりジョグにお付き合いしてくださる方へ。
今決まっているのは、午前8時終了ということのみ。
集合場所、集合時間、コース(距離)はすべて未定。

で。
どこに何時に集まってどこへ行きますか???
夜が明けていれば何時でもOKです。(*^^*)

① ていれぎの湯~坂本屋(↑264m ↓11m) 片道8.5km・往復17km 
② リバーサイド・赤坂泉あたり集合 七折~大谷池一周 約18km
③ 砥部温泉湯砥里館集合~先日の三坂コースの前半部分のみ
④ 砥部町役場あたり集合~おそごえ峠一周 11.5km
⑤ 砥部町役場あたり集合~松山ロイヤルゴルフ倶楽部方面へ
⑥ 街に集合、松山城ぐるぐるでもOK!
⑦ ほか、日陰多めのコースならどこでも。(*^^*)
  
だいたいの方面さえ決めれば、距離は増減どうにでもなりますしね。(*^^*)
ていれぎの湯は早くから空いていますが、湯砥里館は10時から。
わたしは温泉はアリでもナシでもどちらでもOKです。

お返事は全く急ぎませんのでLINEでOKです。
お誘いいただいて、わたしが振り回して申し訳ないっっ。

では!



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今年の四万十でウルトラ4戦目 もう初心者マークは卒業かな???
回数だけを見れば4戦目ですが、中身は完全初心者…。
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Category: さくら日記

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