プチ更年期障害

日付が変わって18日になってしまいましたが、「今日」 は 「17日・火曜日」 ということで。

昨日の峠走で筋肉痛になるだろうとは思っていましたが
今日の筋肉痛のメインは 「お尻」

へぇ~。お尻なのね。
下半身全体もバキバキですが、メインはお尻。

四万十ウルトラだったか、太ももの表面が痛くて痛くて。
今年の高知龍馬もすっごい下半身筋肉痛で。
かと思ったらフルマラソンでもほとんど筋肉痛にならないこともあり。

もちろん使った筋肉や強度によるのでしょうが、不思議。

昨日は相当な暑さでしたが、コースのほとんどが日陰・木陰だったので
無事に走り切ることが出来ました。
(いつものことながら、こういう場合は、【走る】と【歩く】は 同じ意味)

それでも熱中症で搬送されたり、亡くなられたりする方もいるので
今後も過信せず、充分注意せねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先、女子ネタ。(*^^*)


わたしは47歳6ヶ月。
世で言うところの 「更年期」 です。

このところ 「そろそろ更年期かな~。これは更年期障害かな~。」 ということが増えましたが
今日、「これが更年期障害か!」 という症状が。

仕事は事務員ですが、いつもは倉庫へ行ったり作業場へ行ったりちょこちょこと動いています。
でも今日は、ひたすら座って電話応対・PC入力・伝票を書いたりの慣れた事務作業。
事務所内の温度は一定。

なのに、急に体が熱くなって汗ばんだり、かと思ったら 寒っ!と思ったり。
どちらもほんのわずかな時間ですし、
タオルがいるほどの汗でもなく、カーデガンがいるほどでもなく。

最近、たまにそういう症状は出ていましたが、熱くなった時は
「倉庫に行った後だから???」 「ちょっと緊張する電話に出たから???」 と思い
寒くなった後は 「汗が引いたから?」 と思って、深く考えておらず。

それが今日はずっと事務所で座っていて、緊張する出来事もなく全く普通に仕事をしているのに
「汗ばむ」 と 「寒っ」 の波が何度か交互に。
これはまさかの ホットフラッシュと呼ばれるもの???

更年期障害の程度は様々だそうですが、どうやらわたしは軽めのホットフラッシュっぽい。
今まで、ずっと肩こりの自覚なんてなかったのに、このところ肩(首)こりの自覚アリ。
そして、ヨガに行くとたまに めまいが。

どれもこれも、日常生活に支障をきたすようなものではなく、軽いものばかりですが
気になって 「更年期」 を調べてみたところ、あてはまるものがたくさん。

このところ病的に物事が覚えづらく、物忘れが激しいのですが
それも更年期症状のひとつだとか。

今、新しい仕事を覚え中ですが、20代の先輩女子に
「わたし、更年期なので覚えられません。」 なんては言えないなぁ。
さすがに、この程度の症状で、更年期を持ち出すのは言い訳以外の何物でもない。


ちなみに、一番わかりやすい症状の 「生理不順」 は平成29年1月から
つまり、今から1年半前の46歳0ヶ月の時から。
いつ来るのやら全く分からず。
基礎体温は計っておらず、ただひたすら来るのか来ないのか分からないのものを待つしかない。

お山(トイレのなさそうな)練習会や、レースの日は 「来ないで」 と祈るのみ。
そして四万十ウルトラの日に来そうですが。(;・∀・)

こうしてパソコンに向き合っていながらも、さきほど身体が熱くなりました。
じんわり汗ばむ程度ですが、軽度のホットフラッシュなのでしょう。


ネットで調べたところ、『閉経の平均は50.5歳 50歳の前後5年間』 とのこと。
わたしは47歳なので、そろそろ終わりか?と思ったら
『ほとんどの人が50歳から55歳の間に閉経』 と。
えぇっっ。まだ数年ある。

うまく理解できないのですが、とにかくお肌も身体も大きな曲がり角であることは確か。
自分の身体と向き合うのは大事なことですが、この先どうなっていくのか
この程度で終わるのか、もっと激しくなってくるのか。ドキドキ。

『閉経後はホルモンバランスの崩れで太る人が多い。』 と。
えぇっっ。
怖い~。

『適度な運動をするといい。』
適度な運動とは、真夏に6時間走るとか、100km走ることではないのは確かですが・・・。

この先数年、向き合ってことになりそうですが、お気楽~に付き合います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


17日・火 走らず。3時間残業しても仕事は減らず。
18日・水 走らねば。
19日・木 ヨガ。秋までの受講は決まっていますが、それ以降はもう辞めようかな。
20日・金
21日・土 午後は歯科クリーニング。
22日・日 早朝ラン (15~20km・相手は決定、コースは未定)


7月~8月上旬と、11月後半~12月半ばはとにかく仕事が忙しい。
なのに今年から事務員の人数が減って、一人当たりの仕事が増えて。
ふぅ。

でも土日とお盆やお正月にキッチリ休める仕事になったので
メリット・デメリットを考えたら、かろうじてメリットのほうが大きいかな。

がんばろー。(棒読み)




にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

同じ同じ(笑)
いろんな「センパイ」に聞いてみたら
検査とかしないで
「気のせい」としてあしらうのが一番いいそうですよ。

わたしもここ数カ月女子デー間隔が広がって来ていて
予測できずに困っています。

でもそれも気のせい、暑さのせいですwww

お互いがんばろうヽ(^。^)ノなにを???

2018/07/18 (Wed) 13:00 | かおりん #- | URL | 編集
かおりんさんへ♪

そうですね~。(*^^*)同意。
検査とかしないで、「みんな同じ」と思うことにしますね!
今のところ支障が出る症状はないので。
でも、いつ来るかわからないというのは常に準備が必要で
微妙に支障が出ている感じ???

まーーーオンナに生まれてきてよかったこともたくさんあるので
この先の不調も乗り越えるしかないですが
気のせい暑さのせい!と思うことにしますね。(*^^*)

2018/07/19 (Thu) 02:48 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する