今後の予定、初の奈良マラソン

今日は走ってから帰ろうかと思いましたが、やはり何が起きるかわからないのでとりあえず帰宅。
珍しくわたしが小梅の散歩。

19:30~パソコンの準備。
クリック合戦なんていつ以来?
昨年8月の萩往還以来かな?

わりと早く繋がったものの、繋がったからといってエントリー確定ではないし
入力する項目は多いし、ゼェゼェハァハァ。

過去3年でのフルマラソンベストタイムは 「高知龍馬マラソン2018」 で、入力する必要があるのですが
この一瞬のためだけに、「こ」 で辞書登録までしました。
ちなみにブログ用に 「しものせき」 で 「下関海響マラソン2017」 と登録していますが
高知龍馬マラソンは毎回手打ちしていました。

なにはともあれ、13回目のフルマラソンとなる奈良マラソンにエントリー完了。
奈良マラソンは初めて走ります。
それにしても、すっっっっごく肩が凝った・・・。

走るより疲れる0次関門、突破しました。
奈良マラソンのことは何も知らないのですが、スタートロスはどのくらいだろう?

エントリーできなかった時のショックが大きいので、
奈良マラソンのことはほとんど意識せず過ごしていました。
HPも見たことないし、コースも知らないし、よそ様のブログでのレポも読み漁ってないし。
定期巡回のブログで奈良マラソンのレポがあればもちろん読みますが
わざわざ奈良を走った人のブログを探して読んだりはせず。

でも今日エントリーできたので、この先は時間があるときにいろいろ調べたいと思います。
ラン遠征では過去最長となる3泊4日の旅の予定。
楽しみ楽しみ。(*^^*)

ということで、今後の予定ですが

0613.jpg

07月29日 汗見川清流マラソン (ハーフ)
09月09日 四国のてっぺん酸欠マラソン (21km)
10月21日 四万十川ウルトラマラソン (100km) ※抽選結果待ち
12月09日 奈良マラソン (フル)

年内の予定は、抽選待ちはあるもののすべて確定。
四万十川ウルトラがダメだったら、久万とか茂平とかハーフを入れるかも。

問題は年明け2月

02月10日 愛媛マラソン (フル) ・・・ 抽選のはず
02月17日 高知龍馬マラソン (フル) ・・・ 先着順で余裕ありのはず

両方を走るという選択肢は絶対にないので、さてどっち?
本音は高知龍馬マラソンを走りたい。
愛媛マラソンも走りたいけれど、それよりもっと高知龍馬マラソンを走りたい。

諸々の事情を考えると、また愛媛エントリーで落ちたら高知かな?
でも高知龍馬マラソンを 「滑り止め」 にするなんて失礼だし。
でも愛媛マラソンにエントリーしないというのもなぁ。
でもハラハラしながら愛媛の抽選を待つのもなぁ。
でもでもでも合戦。

四万十川ウルトラのように代替が利かない特別な大会は抽選を待つしかないですが
基本的に抽選待ちは他の予定が立たないから好きではない。
(なので神戸も興味はあるけれどエントリーはしたことがない。今年は四万十予定なのでもちろん回避ですが。)

だったら初めから高知龍馬マラソンでいいのでは?
高知にいるたくさんのお友達に会いた~い。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

今年の高知龍馬マラソンで、前日も走った後もすごくお世話になった高知在住の友だちに
お礼を買ったのに送っていないことに気付いたのは5月半ば。
3月頃には用意していたのに、なんだかんだと送るのが遅くなり
「せっかくだから萩往還で何かお土産を買って、一緒に送ろう」 と思ったのに
いざ山口へ行くとそのこと自体をすっかり忘れてしまっていて。
萩往還でのお土産は余分に買っておいたものは、既に配ったり自分で食べたりで消化。

この先、7月も9月も10月(予定)も 高知を走るのですが、さすがに高知土産というわけには・・・
いっそ12月の奈良マラソンでお土産を買い足して送ろうか・・・。

4ヶ月も経ったいまさら、2月の高知龍馬マラソンのお礼とは言えない…。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

話を戻して。
奈良がエントリーできなかったら、春に遠征を考えていたのですが、めでたく奈良エントリー。
ということで、春の遠征は、懐具合と相談で。

とりあえず年内の予定が決まったので、目標に向けて頑張ります。
念のため目標を再度。

07月29日 汗見川・・・タイム目標はなし。てっぺんとウルトラ練習として楽しく頑張って走る。
09月09日 てっぺん酸欠・・・2時間40分の制限以内にゴールする!
10月21日 四万十川ウルトラ・・・時間内完走!
12月09日 奈良マラソン・・・現時点では未定。4:40以内?

来年2月のフルマラソンも・・・現時点では未定。4:40以内?
フルマラソンは、設定を4:45にして、それよりもう少し頑張る!という感じかな?
4:29目標にして、だんだん落ちいてくのはツラいので、
頑張れば出来そうな数字の4:45目標にして 「目標達成できた!」 という充実感を味わう作戦。
そして4:39だったら 「やった~!」 と。

サブ4.5を目指して挑戦して失敗して、というのはもうしない予定。

ウルトラは 「出来そうだからやってみる!失敗を恐れず。」 ですが、
フルマラソンは、もうサブ4.5チャレンジは充分したと思っていて、無理だというのもわかったので
「果敢にチャレンジして失敗」 するよりは無難にまとめて楽しく走りたいと思います。
「無難に」 といっても4:40とか4:45だと充分必死なのですけどね。

昨年は四万十で61km走った3週間後の下関海響マラソンでは42.195kmが短く感じました。
さて、今年は?
なにもかもが楽しみです。

0614.jpg


12月は仕事が激務なのに・・・というのは気付かないふりで。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

レースまでのワクワク感、いろいろ考えるのがたまらないですよねー
気持ちを込めて走らねば、ねば(笑)

愛媛、高知龍馬悩ましいですが、思い入れの強い方が勝ちかな(^^)/

汗見川走るんですねー
私は申し込み損ねてしまいましたが、THさんが参戦、TH2さんは応援、見かけたら声かけて下さい(^^)

私の予定は中途半端ですが、それでもワクワク、ドキドキです(笑)
頑張りましょうー

2018/06/14 (Thu) 07:33 | ken #uaIRrcRw | URL | 編集
No title

おおー奈良マラソンエントリーおめでとうございます。
今年も応援行きます。 
見つけてね(笑) 

2018/06/14 (Thu) 13:48 | かおりん #- | URL | 編集
kenさんへ♪

知っているコースはそれなりに、知らないコースはそれなりに
どちらもワクワクしますよね!
たくさんの人に支えられていることに感謝しながら楽しんで走りますね!

来年2月、高知龍馬マラソンが好きだな。
でも愛媛マラソンは食わず嫌いなだけかも。(もちろん嫌いではないのですが)
愛媛マラソンなら自宅から、高知龍馬マラソンなら移動+宿泊付。
転職してからお財布と相談することも増えました。

確定レース、そして来年2月のこと、さらにその先のこと
いろいろ考えるのは楽しみですね。
まずは四万十抽選待ちっっ。

受かると信じて練習頑張ります。(*^^*)

2018/06/16 (Sat) 00:00 | さくら #- | URL | 編集
かおりんさんへ♪

奈良マラソンは初めてで、奈良には土地勘もないので
かおりんさんのブログで事前にしっかり確認しておきますね!
絶対見つけます!

2018/06/16 (Sat) 00:03 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する