高知龍馬2018レポ【5】交流

今回の高知龍馬マラソン2018
いつも一緒に参加している名古屋の師匠は居なかったものの、
たくさんの方たちとお会い出来ました。

まず土曜日は、高知駅に高校の友だちが迎えに来てくれてランチ。
その後の参加賞受取はわたしの都合で時間が変更になり
「会えたらいいですね」 と言っていたラン友さんには会えず。
それから愛媛のいつものLINE仲間さんと合流し、再度参加賞受取に行き、一緒にチェックイン。

fc2blog_20180224021623108.jpg
高知で会った方たちからいただいた品々。
わたしが差し上げたのはハタダ栗タルトとポエム。
セットだったはずが、急きょ分けたためにお一方へはずいぶん質素なお土産になってしまい反省。
しかもタルトを差し上げた方は、あんこが苦手なようで・・・さらに反省。

夕方にはもう一人のLINE仲間さんとも会って、2週間ぶりの再会を懐かしんだ後
愛媛のLINE仲間さんと二人で夕飯。

日曜日レース当日は、三人でホテルで朝食。
その後のホテル出発は各自の時間でということになりました。
がっ、なんと先発のお仲間さんがわたしの荷物預けも一緒に行ってくださるということで
素直に甘えて託すことに。 
なのでわたしはホテルを出て、そのままブロック整列に行くことが出来ました。

スタートのメイン会場へは行くことなく、電車通りからそのままスタート整列へ。
Dブロックは電車通りに面しているので、歩く距離が ものすっごく短くて済みました。

早めに行ったのでDブロック先頭に並び、後ろから来る人を見ていると、やはり今年も会えました。
毎年、待ち合わせせずとも会える りょうさん。
そしてりかさんもやってきて、スタートまでの1時間、3人でワイワイ同窓会気分。
師匠は居ませんが、こうしてたくさんのお友だちに恵まれ、待ち時間が苦にならず。
並んでいる間にも、みーおさん、しょうさん、たがやいちさんにお会いすることが出来ました。

ウエアの上にはランニングポンチョと、さらに100均レインコート+ネックウォーマー
の重装備でしたが、太陽の日差しもあってさほど寒くはなくホッ。

8時30分、ブロック整列が締め切られ国道へ移動。
Dが先に国道へ出て、その前にCが入っていく形だったので凝視していましたらイツカさん発見!
でも遠く離れていて声は届かず。
他にもCにたくさんの知り合いがいたのに見つけられず。

そしてスタート。
りょうさんと りかさんと 健闘を誓いあってひとまずバイバイ。

沿道でピカチュウで応援してくださっているTH2さんを発見。
声を掛けたものの、一瞬のことで伝わらず。

知寄に中学時代の友だちがいてくれるのでレインコートの処分をお願いしていて
近くなったら脱いで丸めて手渡す準備。
無事に友だちを見つけ、「ありがと~!捨てといて~!」 とだけ言って走り去りました。
1年ぶりの再会、わずか数秒。

4kmあたりで えどさんご夫妻の背中を発見。
声を掛けるには少し離れ過ぎていたので、近づいたら声を掛けようと思っていたのに
だんだんと離されていき見えなくなりました。

4.8km(わたしの時計で) あたりで、メカゴヅラさんが後方から。
計算上では10kmあたりで追い越すのではないかということでしたが、はやっ。
声を掛けられたとき、思わず 「やぁ~だぁ~」 と47歳のオバチャンらしからぬ声を発してしまいましたが
少し会話して、軽い足取りで去っていき見えなくなりました。

その後、沿道から個人エイドでイチゴの差し入れを頂き
右折後、りかさんを発見し、しばらく話しながら並走。

スライド区間に入ったのはいつものことながらAブロック後方の方たちの頃。
4時間15分?20分?25分?あたりでゴールする人なら、トップの選手にも会えるのでしょうか。
5回目の高知龍馬マラソンですが、先頭のランナーを見たことは一度もありません。

わたしが往路のスライド区間で、イツカさん、kirichanさん、こたろうさん、THさん、Chomskyさん(順不同)に
見つけてもらったり見つけたりしてお会いし、声掛けやハイタッチや手で合図など。
どなたか漏れている気もしますが・・・ごめんなさい。

えどさんにはお声掛けしたものの、届かず。
りょうさん、きゃさりんさんは探しましたが見つけられず。
メカゴヅラさん、しょうさん・・・・どうでしたっけ?それ以外の記憶が濃くてスライド区間の記憶がない・・・。

土佐市新居の折返し寸前に高校時代の友だちがいてくれて往路では手を振り
すぐ先で折り返した復路では、歩道に避けてふくらはぎ伸ばし。
どこかでふくらはぎを伸ばそうと思っていましたが、
どうせならその時間だけでもお喋りが出来るし友だちがいるところにしようと。
でも、なんだかすごく心配をかけてしまったみたいでした。

その後わたしが復路に入り、対抗ランナーを探すのは中断。
脚が攣りそうでいっぱいいっぱいだったこともありこの先は見つけてもらうばかり。

折返し後しばらくして、後方からきゃさりんさん。
わたしよりうんと速いはずなのになぜ後方から???
すごい勢いで来たので 「(わたしに構わず先へ)行って行って~。」 と。

こうして見つけてもらえて声を掛けてもらえるのは本当にうれしい限り。
地元ではない高知で、たくさんの方に出会えるのはまさに 「第二のふるさと」
わたしは愛媛生まれ愛媛育ちの100%愛媛県人。
ですが、「走ること」 に関しては半分以上高知の血が流れている気がします。

その後も、たがやいちさん、まっさんさん、りかさん(順不同)に会い
誰かと擦れ違うたび 「もうすぐ攣る~!!!」 と叫んでいました。
そして文庫鼻トンネル付近でブログを読んでくださっているという男性からお声掛けをいただきました。
ありがとうございます!!!

残り4kmあたりで、しょうさんに再会。
えぇっっ、再会してはいけないはずなのに、追いついてしまったということは・・・?

fc2blog_20180219232550a66.jpg
競技場に入ってすぐのところでメカゴヅラさんがカメラ片手に待っていてくれました。

高知龍馬2018-3
その先ではChomskyさんが。
(この写真は、しょうさんの関係者の方が撮影したものをいただきました。)

ゴールして、タオル・記録証・メダルを頂いて外に出たらお仲間さんが待っていてくれて無事に合流。
いつも待たせてばかりですが、待っていてくれる人がいるというのは本当にありがたいです。

それから陽の当たるところで着替えがてら少し休もうと移動していたらメカゴヅラさん発見!
毎回のことですが、誰と誰がどう接点があるのか、どんどんこんがらがってきます。(*^^*)

スライド区間で会いたかったのに会えなかった人もいますが、ほとんどの方にはお会い出来たのではないかな。
たくさんのお会い出来た方々、ありがとうございます。(*^^*)
お名前が漏れている方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

今回はLINE仲間さん3人で走ったというのに、お1人の帰りを待たず会場を後にし
2人でバス乗り場へ移動し、県庁前まで戻りラーメン。(*^^*)

fc2blog_201802240313362e3.jpg

fc2blog_201802240314203a2.jpg
みそカツラーメンを勧められていたのに・・・。
13:40 にゴールして、ラーメン写真は 15:11。
早い時間のバスで帰るお仲間さんとはラーメン屋さんで食べ終えた後にバイバイ。
わたしは異常に食べるのが遅いので、居残りで冷えて伸びたラーメンを延々と。

今年は後泊しないので、集まっての打ち上げは無し。
夕飯は りかさんに付き合ってもらうことにしていて、いつもの とさ市場へ。
ナンバーカードを見せたら生ビールかドリンク1杯無料というサービスがあって
わたしはジャージでキャリーケースを持っていましたから、ナンバーカードは無くても
『走ってきたの?』 と聞かれウーロン茶が無料に。

fc2blog_20180224032336c6a.jpg
17:58 撮影
お昼ご飯が15:11。笑

さすがに多いので一部は りかさんに食べてもらうため移動後の写真で少し汚いですが・・・。
みんなでワイワイ打ち上げもすっごく楽しいけれど、2人でゆっくり語り合うのもこれまた楽し。

その後バスを見送ってもらってバイバイ。
お疲れのところバスが発車するまでの見送り、ありがとうございました。(*^^*)


ということで、今回は1泊2日の短い日程ではありましたが
レース中に一瞬だけという方も含めるとたくさんの方々にお会い出来ました。

今年の2月は、愛媛マラソンに応援に行き、高知龍馬マラソンを走った。
極寒の愛媛マラソンと、好天の高知龍馬マラソン。
さて来年の2月、わたしはどこを走るのでしょうか?

大人気の愛媛マラソンを走ってみたい気はしますが、
やっぱり高知龍馬マラソンが大好き。
愛媛マラソンを走らずして食わず嫌いはダメだと思いますが、やっぱり高知龍馬マラソンには思い入れがある。
エントリーの夏までにゆっくり悩みます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今年のバナー作りました。(*^^*)




関連記事
スポンサーサイト



コメント

お疲れさまでした(o^^o)

今年も高知で、龍馬マラソンでお互い元気に会えて嬉しかったです(*^^*)
今年絶好のマラソン日和でしたね♪
おかげさまで自己ベストを大幅に更新出来て大満足の大会でした。
去年の事を考えると嘘みたいな結果で。
思えば去年朝霧湖DNSになった時、同じく朝霧湖DNSだった一年後に萩往還を完踏したさくらさんが私の励みになっていました。
また走れる、走る!と思って頑張れば叶うものですね。
さくらさんもサブ4.5諦めるのはまだ早いです!あとたった10分。素質はあるんですから大丈夫!
神野大地選手がいつも言ってる言葉「努力は裏切らない」です。
お互い努力しましょ〜(*^^*)

…って事で、また来年も高知へいらっしゃいませ♡
次は桜マラソンでお会い出来るのを楽しみにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

2018/02/24 (Sat) 18:47 | みーお #- | URL | 編集
No title

おそくなりましたが、
高知龍馬マラソンおつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ
スライドした時、
とーーっても楽しそうに走られてるさくらさんが印象的でした♪
さくらさんがいつもブログでいい大会だと書かれてるそのとおりの
ステキな高知龍馬マラソン、また走りたくなるなぁ~
次は桜マラソン、萩と楽しそうなレースが続きますね、
がんばってください(^ω^*)ファイト~

2018/02/26 (Mon) 14:36 | イツカ #- | URL | 編集
みーおさんへ♪

やっぱり高知龍馬マラソンはいいわ~。
愛媛マラソン走らなくてもいいかなとまで思えてきます。
年が明けて愛媛県内が愛媛マラソンで盛り上がるころになると
「愛媛マラソンを走りたいな~」と思うのですが
高知龍馬マラソンを走ると「やっぱり来年も高知龍馬マラソン!」と思うわけで。

あと10分は・・・もう頑張らない。頑張れない。
「楽しく走る」にシフトします。
とはいえ、できれば4時45分を目指して頑張って走るし、サブ5死守ですが。
なので「ファンラン」とまでは言い切れないです。

四万十川桜はタイム狙いではなくて萩往還対策ですが
わたしの自己記録のコースなので、楽しみです。
4時間45分くらいかなぁ。
一緒に走る方たちはずいぶん早い方ばかりなので待っててもらいます。
常に人を待たせているわたし。

では桜マラソンでの再会を楽しみにしています。(*^^*)

2018/02/27 (Tue) 02:23 | さくら #- | URL | 編集
イツカさんへ♪

わたし、いつもヘラヘラ走っているようで皆さんから「嬉しそうに走ってるね」と言われます。
キツイ時でも、隣でペーサーしてくれる師匠にキツイと受け取られず・・・。

ところで、高知龍馬マラソンは素敵な大会ですよね!
わたしがお勧めしたことがウソや大袈裟ではなかったとわかっていただけましたよね。(*^^*)
ホントいい大会だ~。
愛媛マラソン抽選からの落選、負け惜しみじゃないもんっ。
来年は一週間しか開かないので、連続は大変かもしれませんが
みんなで高知龍馬マラソンの良さを広げたいと思います。(*^^*)

四万十川桜、萩往還 また笑顔で走ってきますね!

2018/02/27 (Tue) 02:27 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する