高知龍馬2018レポ【4】費用など

高知龍馬2018

今回は前泊のみで後泊しなかったのが大きいですが、ずいぶんと少なく収まりました。
費用総額は 36,515円

※ エントリー費・高速バス代・ホテル代含む
※ 持参おやつ、アミノバイタル、使い捨てレインコートは含まず

エントリーは手数料込みで、9,463円
今年から値上がりしましたが、その分(?) タオルが大きくなっていました。
黒いインクのところがゴワゴワして使いづらそうですが、
愛媛県人は今治タオルの産地なのでタオルには肌が肥えているのかも。

fc2blog_201802181511182af.jpg
バスタオルでもない微妙なサイズ。

エントリー費用はあがったものの、よくなっていた改善点がたくさん。
まずトイレが増えていて待っている人がかなり少なかったり待ち人ゼロだったり。
わたしはトイレに行かないので無関係ですが、トイレに行列が出来ているのを見ると気の毒に思いますし
時間節約のためなのか何なのか、トイレではないところでしている男性を見ると恥ずかしいと思いますが
今回の高知龍馬マラソンは、過去のマラソン大会で最もトイレ待ちの人が少なかったように思います。

それから記録証発行がスムーズ。
ブースが増えたのかな?
昨年はわたしの時間でもかなり待ちましたし、
その後の時間は大行列でしかも動線が分かりづらく大変な騒ぎだったようですが
今年はとってもスムーズで待ち時間全くなし。
これはとっても助かります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


残り4kmくらいでラン友さんの背中を発見!
「こんなところに居たらダメじゃないですか~。お互い。」 と言いながらしばらく併走。

その後もわたしが歩いて離れたり、また並んだりを繰り返しながらゴールまで。
わたしはどうやらフラフラ走っているようで、数回 吸い寄せられたようにくっついていきましたが
その節は大変失礼いたしました。(私信)

高知龍馬2018-3
この写真はラン友さんからいただきましたが、少しアップに。
前後ともかなりごちゃごちゃしていたのに、この写真を見る限りではすごく空いているよう。

今日(木曜日)、オールスポーツの写真が公開されたので早速見ましたが、ほとんどありませんでした。
ゴール地点のものは皆無。というか、競技場内のものがほぼない。
楽しみにしていたのになぁ。

競技場内に入ってからは、今すぐにでも攣る!という状態でスピードを上げられず
だましだましで走っていましたが、この写真を見る限り意外と走れている感じ。

この後、マラソン大会では初めてではないかと思うのですが
「ゴールテープを切る」 ことが出来ました。
隙間が出来たらサッとゴールテープを張ってくれるので、数人と一緒ではありますが
それでもゴールテープが張られて行くところへ飛び込むのは格別。

わたしがゴールするとき、ゴールゲートの寸前に瀬古さんがいて
ハイタッチなどしてくださっていたのでわたしもハイタッチしておきました。
それからゴール。

そして数々のマラソン大会に出ていますが、初めてゴール後に振り返って一礼。
最後はキツかったけどいい大会だ~。(*^^*)

走ったレポは改めて。


今日も脳が働かないのですが、とりあえず指で書ける範囲で更新。
この先しばらくはバタバタだ~。

コメントのお返事は脳が動いている時にします。
遅くなってごめんなさい。


にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です。

さくらさんへ
高知龍馬マラソン、お疲れ様です。
今年も愛媛と違っていい天気に恵まれよかったですね。
トイレ待ちがほとんどなし?うらやましい。
昨年、25K(約15分)と38K(約5分)で約20分のロスは、大きかった。

今年のタオル、デザインも大きさもいいですね。
去年までのタオルは、今治産(ですが今治タオルではない)でなんと
ジョー・プラでこの前まで80円(検品アウト品)で売ってました。
竜馬デザインのTシャツ欲しかった。

2018/02/23 (Fri) 09:50 | ひろ #- | URL | 編集
ひろさんへ♪

高知龍馬マラソンはたいていいいお天気。
(2月に20℃で熱中症続出だったのをいい天気と言っていいかどうかは微妙ですが)
太平洋のキラキラ、本当に感動なのでぜひ皆さんに味わってほしいです。

トイレ、最初の数か所を除いて待ち時間はほとんどなかったように思います。
少なくとも大行列ではなかったです。
以前より増えたのかな?
トイレにはいかないのであまり細かくはチェックしてないのですが。

タオル・・・印刷なので表面がバリバリなんですよね。
愛媛県人は今治タオルを使い慣れているから肌触りがちょっと・・・
ここまでくればマフラータオルが何色揃うか気になった感じも。
(散々文句を言っていたのにワガママ)

Tシャツ、まだ開封してないというか、旅の荷解きがまだ出来ていません。
洗濯物は出して洗ったくらい。
日曜日に片付けようっと。

2018/02/24 (Sat) 04:26 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する