調整は着々と

高知龍馬マラソン2018まで、あと9日。
師匠練習帳に沿って最後の仕上げ中なのですが、今日の指令は10km
『自分のペースで開始して最後は6'00/kmまであげる。』

仕事をサッと定時で切り上げ少しでも明るいうちにとスタート。
17:50頃スタートして4~5kmくらいまではどうにか地面が見えていました。

街灯や車のライトで明るいと走りやすいコースですが、部分的には真っ暗なところも。
今日はベッドライトではなく手持ちライトを時々点灯。
微妙な段差ではいちいちライトは点けず、脚を高くあげることで つまずきを回避。
あ~ でもやっぱり暗いと明るい時間に走るのより何倍も走りづらい。

レース当日は明るい時間だから走りやすいだろうなあ。
(なんだかすごく当たり前のことを言ってますか?)

暗いところを走りながら、萩往還Bの夜間往還道の走りづらさはどんなものだろう?と想像したり
過去の怖い記憶が蘇ってゾワゾワしたり。
しょっちゅう車が行き交いますから、事件としての身の危険を感じることはまずないのですが
今日は少しだけ怖い思いもしました。
単なる被害妄想だといいのですが。

どこから見てもランナー(ジョガー)だから、金品目的で狙われることはないでしょうが、
暗いと50近いおばちゃんなのか、美ジョガーなのかは分かりづらいですしね。


ちょうど、走るときにスマホを持つかという話が出たのですが、iPhone8はとにかく重い。
わたしはスマホ中毒に罹っている自覚がありますが、それでも走っている時は持ちたくない。

でも万が一、事件事故に巻き込まれて会話が出来ないとき、スマホが無ければ身元すらなかなか分からないだろうな。
以前は手首に巻く反射材の内側に住所氏名を書いていたこともありますが…
そんな心配、したくないな。

歩行者優先というルールを知らない運転手の多いこと。
自分もハンドルを持っているときに100%歩行者優先を実行しているかと問われたら確かにNOですが
あまりにもヒドイ運転手さんが多い。

レース当日は完全にランナー専用道路だから走りやすいだろうなあ。
(2回目)

それにしてもランナーの数が激減!
あのたくさんのランナーさん達、皆さん愛媛マラソンランナーだったの?
高知龍馬組はいないの?
あぁ、ここは愛媛。愛媛マラソンのある愛媛。

高知では今ごろ、高知龍馬マラソンに向けて大盛り上がりなのかしら。
それをリアルタイムで感じることが出来ないのが残念!

社内ランの相方さん、昨年の愛媛&高知龍馬マラソンに向けてはよく一緒に練習しましたが
今年は相方さん激務によりほとんど一緒の練習はナシ。
愛媛マラソンが終わってしまったので、この先はもう一緒に走ることはないだろうな。
引っ張り役としても、ボディーガードとしても、話し相手としてもぴったりの相方さんなのに残念!

真夏を過ぎたら、また次の愛媛マラソンに向けて一緒に走りたいと思います。


ということで、相変わらずグチの多いブログですが本日の結果




1km毎に鳴った時しか時計を見ないので、身体が動くままに走ってきました。
最後の1kmは6'00まで上げるように言われていますが、ずっと6'00切ってた~。

日頃、設定ペースで走るということをしないので、レース当日は大変だろうなあ。
速すぎず、遅すぎず。
でも自分のまわりにはたくさんの同じペースのランナーさんがいるのだから流れに沿って走れば大丈夫かな。
下関でもペース管理が出来たのだから高知龍馬でも出来るはず!


帰宅して夕飯後。


テーブルの上にはわたしのお弁当袋やらバッグが並んでいてごちゃごちゃですが
【後ろ足はテーブルに上げてはいけない】 という我が家のルールを忠実に守っています。
目の前の容器に入ったビスケットに釘付け。

11歳3カ月、まだまだ元気いっぱいの小梅。
家族は、小梅からたくさん元気をもらっています。



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメさんへ♪

そろそろですね。
一週間前の今日は愛媛前夜。
一週間後の今日は高知前夜。もうホテルで眠っている頃ですね。
ワクワクなんだか、ドキドキなんだか。

ところで鍵コメさんの会社、すごいですね。
うちも社長がランナーで、その上のエライさんも走ることをすごく応援してくれています。
なのでとっても走りやすい。(*^^*)
エライさんから「ホノルルマラソンに出たら?」と言われました。
休みはもらえるとしても、ホノルルマラソンだなんて給料が足りませんっっっ。笑

まずは5年連続5回目の高知龍馬マラソン
頑張りますね。(*^^*)
それにしてもお互い「ランナーとして」というのは当たり前のようでいて当たり前でない。
素晴らしいことですね。(*^^*)

2018/02/10 (Sat) 22:08 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する