愚痴っ!

走ることには関係ない愚痴です。
ひたすら愚痴です!


歯磨きが下手なのと、歯並びが悪いのと、そういう体質なので、とっても虫歯ができやすい。
なので、痛くなくても毎月、クリーニングと定期検診に通っています。

なのに、手に負えなくなってから虫歯が発見されるのはなぜ?
毎月通って、プロの歯科衛生士さんにチェックしてもらっているのに?

12月26日に定期健診に行き、虫歯が複数発見されました。
第1回目の予約は年明け。
基本的に、隔週土曜か平日の仕事後18:15以降にしか行けないので、まず予約を取るのが大変。
次の予約まで間隔があいてしまうといろんな弊害も。

今日も治療に行ってきましたが、全くの予想外の治療が追加。
以前 焼き切った歯茎が盛り上がってきているというので、また麻酔をして焼き切って。

うぇ・・・
自分の肉が焼けるニオイって、結構気味が悪い。

次回予約は、2月3日(土)であれば午後からなら予約可能といわれたものの
わたしは愛媛マラソン前日で、師匠のアテンドで忙しい。

ということで、平日の18:15以降の時間帯で予約できる日を聞くと 「2月13日以降」 とあっさり。
2週間も先!
まさかまた歯茎が盛り上がってきて、また焼き切るというオチ?

ということで、仕方なく 2月3日に予約を取りました。
さすがに2週間先までは待てない~。
平日でも仕事を少し早退すれば予約は可能なのですが、その15分の早退のために
いちいち書類を提出して上司のハンコをいくつももらうのも嫌だし。
(弊社、昭和の香りが色濃く残っています。)


前回、「(今、治療中の右下は) 2月16日までに治りますか?」 と聞いたところ 『う~ん・・・』 という感じのお返事。
今日、『2月16日までにって、何があるんですか?』 と聞かれました。

とりあえず 旅ラン(旅行+フルマラソン)と回答。
歯を食いしばる競技じゃないから、別に歯があってもなくても関係ないのかもしれないけれど、
今は一本丸ごとない状態だし、ずーーっと口の中が詰め物の風味なのは嫌なの。

せっかく高知に行って、久しぶりに会う人たちと美味しいものを食べたいのに、
常に仮詰めの風味がしているのは嫌なの。
右下の奥歯が1本丸ごとない状態だからしっかり噛めないの。
どうせもともと食べるのは遅いけれど、今はさらに遅いの。

高知龍馬マラソンは最高の状態で迎えたいの。

ということで、右下の奥歯は噛める状態にまではなりそうですが、
その頃、今度は別の歯の治療中だったりして。
もともと右で噛む癖があるので、右さえ治ればヨシとしよう。

ところで、口呼吸は歯のためにはよくないと聞きますが・・・マラソン中は口呼吸ですよね。
そういうのもよくないのかしら。
何はともあれ、歯磨きですね。

今年になってから (えぇ、いまさらですが。) 歯磨きにたっぷり時間をかけるようにしました。
今までは毎月プロのクリーニングを受けていることもあって、結構おざなりでしたが、
やはり日々のケアが何より大事。
これ、マラソンも一緒。
日々の練習が大事。

ということで、周りの人にお勧めの歯科医院を聞いたりしていますが、今回の治療後に転院すべきか迷う。
先生も衛生士さんも丁寧だし、清潔だし、駐車場は広いし
予約さえしていれば待ち時間は少ない。
でも、とにかく平日の予約が取れない。

虫歯さえ作らなければ、クリーニング&検診だけならいいのですが
ひとたび虫歯が出来ると、通うのが大変。

それだけ予約がとれないということは、つまり患者さんでいっぱい
つまり、評判がいいということなのですよね。

今、歯医者さんは飽和状態なのだとか。
たしかにわざわざ遠くの歯医者さんに行かなくても、いくらでもあります。
このブログを読んで評判のいいところを紹介してくださる方もいらっしゃったり
全く接点のない友達二人に聞いたら、二人ともが 「◎山歯科がおススメ」 と答えてくれて揺らいだり。

う・・・・・・・・ん、迷う。


ということで、まだ夕飯を食べていないのですが、歯茎を焼き切ったところが気持ち悪くて違和感あって
食欲がない。
それよりなにより、口を開けたくない。
食事をしたとしても、また詰め物の味がするんだろうなぁ。

今夜は絶食か?
空腹に耐えかねて食べるか?

ということで、今日は愚痴でした。


明日は仕事のあとで会社から走ります。
明日で1月も終わり。
今のところ 150km、今年の目標は毎月 “ 最低でも150km ” なので、とりあえず最低ラインでクリアです。


ネタがネタだけにお口直しで過去画像を。0130で検索してみます。

070130_2020~0001.jpg
何気なく0130で検索したらこの画像が出てきましたが、そうだ!
1月30日は小梅と出会った日♫
2007年1月30日、小梅と出会いそのまま家族になった記念日でした。

20100119001304.jpg
2010年1月18日

向かい側にいるのは姉ですが、羽田エクセルホテル東急での誕生日祝い。
いま47歳ですが、この39歳の誕生日が一番幸せな誕生日だった気がする。
この先、もっと幸せな誕生日が来るかな?

100130_1207~01
お腹が空いている時にこの画像・・・。
2月3日(土)の夕飯はパスタというリクエストが入っているので場所を考え中。

100806_1629~01
だから~お腹が空いている時にこの画像。
山越の四川飯店のとり天レモンソース・・・あぁ食べたい!!!

100806_1848~01
だ~か~ら~ 以下同文。

pc_20130124110815.jpg
二度と見ることができなくなったこの光景。
(ANAにジャンボはいないから。)

130120-m0_20130121103910.jpg
さらに以下同文。
0130で検索したらずいぶん食べ物画像が多いなぁ。

130414-2_20130414085049.jpeg
2013年

140130-1.jpg
2014年1月30日

愚痴のお口直しどころか、数々の美味しいもの画像で、よだれが・・・。
歯医者さんの味と戦いながら夕飯を食べてきます。



にほんブログ村













関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する