高知龍馬マラソンまで3週間、日曜日は30km走

高知龍馬マラソンまであと3週間ほど。
明日の土曜日は出勤日なので、日曜日は30km走の予定です。
ずいぶんと寒そうですが、のんびり走ろう。
とはいえ、10kmを 7'00 ~ 6'40 ~ 6'20 くらいのビルドアップ?
最後の1kmを 6'00にあげることが出来るか?
我ながら、ゆるっ。

確か師匠からタイムの指示も出ていたはずですが、LINEを読み返すのは大変なので
改めて確認しておかねば。

日曜日も寒そうですが、レースはどんな天気でも行われるのだから
雨とか道路の凍結が無い限り、決行予定です。
コースは全く未定ですが、いつもの通谷池をこえて久谷大橋に出て、そこから土手・・・
東温市へ向かうと寒そうなので、下流へ行こうかな。

もしくは、自宅からまっすぐ重信川を目指して、空港の下をくぐって帰るとか?
外環状が少し走りづらいので、やはりボーッと走るなら土手に限るかな。
坂も走っておきたいけれど、坂 = 山 で寒いし、雪が残っていそうだし。


昨年の萩往還、四万十ウルトラまでは
「独りで走れるのは10kmまで。誰かが一緒じゃないと20kmも走れない。」 と
甘えたことを言っていましたが、いまは20kmまでなら独りで走れるようになりました。
でも、ぼっち30kmは未知の世界。
片耳iPodでラジオを聴きながらにしようっと。

愛媛マラソン1週間前、土手を走ればたくさんのランナーさんが調整しているかな?
ランナーさんがたくさんいればいい刺激になります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


愛媛マラソンまで あと一週間と少し。
10日間天気予報を見ると・・・寒いなんて言葉では片づけられない感じ。
わたしは走らないけど、応援部隊も寒さ対策が必要。

愛媛マラソンの日の予想気温・・・
愛媛2週間後の高知に置き換えてみると、他人事ではない。

1111.jpg
いつも思うのですが、コレ2月18日のデータなのですよね。
レース当日のではなくて。

008_20170310001232097.jpg
2017年のスタート前はとにかく寒かった!
会場に着いて余りの寒さに、ウインドブレーカーを脱いでから着るはずの合羽を着ていますが
それでもガタガタ寒かった~。

国道に出るまでの最初の整列が日陰なので、ウインドブレーカーとジャージを脱いでからが寒いったら。
日なたでも寒いのに、本当にガタガタ震えるほど。
レース中はそこまで極寒だったとは思いませんが、スタート前のあの寒さはもう体験したくない。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

aaaB00000912505_11_5_1.jpg
2016年は、前日受付がザーザー雨で当日は気温20℃。
2月の20℃では身体がついていかず、熱中症多発で全国ニュースにも出たほど。

2月のレースで半袖で走るとは思わなかった~。
あまりに想定外の気温で、ブログで相談してアドバイスをいただき半袖にしましたが正解でした。
でも、当日予報が 「20℃」 と言われても
数日前の時点で、暖房が効いた部屋でしっかり着込んでいるのに 「半袖で走るの???」 と
なかなか脳が理解できず。

2月の突然の20℃は・・・キツイです。
でも、寒すぎるよりはマシか。

ちなみにこの年は、土曜日の名古屋からの飛行機が 「条件付き」 で
着陸できなければ引き返しますということで、結局無事に着陸はしたのですが・・・
日曜日の夕方前のJR瀬戸大橋線が運休になったりと交通機関もバタバタ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

IMG_4786.jpg
2015年 会心の走りが出来ました。
グロス4時間35分台、ネット4時間32分台

師匠は 『もっとうまく導けばサブ4.5が出来たのではないか?』 という後悔もあったようですが
何のなんの、わたしは大満足。

2014年の高知龍馬マラソンが初フル、それからとくしま・大阪と走ってフル4戦目でのこの記録。
この日は本当に大満足でしたが、「次こそはサブ4.5だ~!」 と。
そして2017年11月の下関までフル10戦 (公認9戦)、いまだ公認コースでは達成できず・・・。

2018年2月高知龍馬マラソン フル11戦目 そろそろ悲願のサブ4.5を達成したい。
(「します!」 という自信はナイ)

*~*~*~*~*~*~*~*~*

IMG_2768k.jpg
初フル 最後尾ブロックの中でも最後尾スタートのため、8:58(スタート2分前)撮影でこんな感じ。ゆる~。
市民マラソンになって2回目の大会で、この時の参加者は5000人。
初フルで、グロス4時間59分台でのゴールは今となっては出来過ぎ。
だから記録が伸び悩んでいるのですが。

この年は、前日の高速バスが雪で運休しバタバタ。
前日がバタバタでも無事に当日を迎えられたらいいですが
1週間後の愛媛マラソン、3週間後の高知龍馬マラソンともに、
まずは無事に移動・集合が出来て、無事に走れる(応援)ことを願うのみ。

あちこちでインフルエンザが猛威を振るい、感染という見えない敵と戦っていますが
そもそもスタートラインに立つまでが大変。
無事に、2月4日と18日を迎えたいものです。


高知龍馬マラソンのウエアは気温次第ですが、きっと過去と同じもの。
ものすごく暑かったら半袖ゴルフウエアですがその可能性は低いでしょう。
ものすごく寒かったら、長袖+半袖かな? まさかの1℃予報ならウインドブレーカー???

それより問題なのはシューズ。
候補はあるものの、というかだいたい決めてはいるものの実はまだ確定していません。
30kmを走って大丈夫ならそちらに確定しよう。(*^^*)

ウエアは決まったらUPしますので、よろしければお声掛けくださいませ。
元気が出ます。(*^^*)
※勝手を言いますが、走っている時の差し入れはご辞退させていただきます。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する