バテバテ20km

fc2blog_2018012022541914e.jpg
今日はお友だちに誘われ20km走ってきました。
とはいえ、2週間後に愛媛マラソンを控えたお友だちは、10kmでいいらしく
「独りで10km走ってから、合流して10km」 ということに。

まずは土手を下流へ。
なにげなく砥部側から行ってしまったので、帰りは松山側にしようと思いましたが
走り出してみたらまぁ身体が重いこと。
ダメダメ~。

松山側の土手を走ると、国道33号の重信大橋を越えなくてはいけないので
ちょっとでも楽なように、往復とも馬のところの橋。
馬を見て癒されつつ、ヘロヘロで走りました。
(ひたすら砥部.松前側の土手でもよかったのですが、馬に会いに行きました。)

それにしても今日はすっごい人。
過去最高と思うくらいのランナー。
そのうちの8~9割が男子。
ほとんどの人が手袋をしていますが、5割以上が愛媛マラソンの手袋だったかと。

かなりガチな方から、5時間台なのだろうなと思われる方まで様々。
そしてわたしはサブ4.5を狙うといいつつ、7分を大幅に超えるペース・・・。
すっごくたくさんの方に追い越されましたが、もちろん誰一人追い越さず。
意図的LSDではなく、いたって真面目に走ってそのペース。

今日のウエアは、白の長袖Tシャツ+下関海響マラソンの半袖Tシャツ+長いジャージ
シューズはon
高知龍馬マラソンはonか、ミズノウェーブライダーかものすごく迷っていますがまだ結果は出ず。
(on、石ころが2回挟まりました。)

あまりにもしんどくて、独りだったら10kmどころかさっさとやめていたと思いますが、
今日は一緒に走る約束で、わたしのスタートから約70分後に合流予定。
iPhoneは持って走っていないのでキャンセルの連絡も出来ず。

わたしが10km走って、お友だちと土手で合流。
駐車場で合流なら一度しっかり休もうかと思っていましたが、お友だちは土手にスタンバイ。
うぇぇぇぇ~、休めないじゃん。( ;∀;)

ということで、合流後は上流へ。
2週間後に愛媛マラソンを控えたお友だちを7分越えに付き合わせるのは申し訳ないので
インターバルにして♬ と、強引にお願いして、お友だちは1kmダッシュを3回の変則インターバル。
わたしはひたすらダラダラ、お友だちは自身のペースでガーッと走ったり、一緒にゆるっと走ったり。

愛媛マラソンは、エイドを楽しみながら『走ることを楽しむ』という方なので今日は一緒に走りましたが、
相当ガチで走る方々とはなかなか一緒に走ろ♪とは言えず。
自分なりに練習メニューを組んでいるでしょうし、わたしのようなペースに巻き込まれたくはないでしょうし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走った後は、温泉とランチ。
そのあとバイバイして歯医者さんへ行ってきました。

へろへろで20km走って、温泉入って・・・眠くなるのは当たり前。
運転は大丈夫でしたが、歯医者さんに早めに着いてスマホで遊んでいたら眠くなり・・・
治療を受けながら意識が遠のいていました。
自然と口が閉じてしまうので 『口を大きく開けてくださーい』 と言われて意識を取り戻したり。

そのあとはまたお腹が空いてスシローへ。
治療から30分は飲食禁止なので、30分経過をもどかしく待ってから。
昨日は食事に誘われていたのが延期になってしまいましたが
それが 『お寿司に行く?回ってるとこ。』 と言われた後での延期だったので
わたしの中で気分はお寿司になっていて。

期間限定メニューでイチゴのデザートがあり、すっごく美味しくて280円。
生のイチゴがふんだんに使われていて、とってもおいしかったのでデザートをおかわり。

独り外食もたまにはしますが、今日は食べたいものを食べたいだけ頼んだら・・・
わりとびっくりな金額になっていました。
スシローで???
しかもお寿司は100円のを5皿と、180円のローストビーフ1皿なのに???

わたしは魚嫌いで有名なので、お寿司屋さんは大丈夫なの?とよく心配されますが
回っているところなら大丈夫。エビ・イカ・タコは好きなので。(*^^*)
回っていないところは無理だけど、そういうところに行く機会はないし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日はゆっくり朝寝坊して・・・、久しぶりに1日予定がない日だわと思っていたら
またしてもジョグのお誘いが。

またまた愛媛マラソンを走る人から。(今日とは別の方ですが。)
『◎◎さんと二人で走るから、一緒にどう?』 と。
お二方ともわたしよりはよっぽど速いのですが・・・。

師匠練習帳では 『明日は走らなくていい』 とのことなのに
今日は相当ヘロヘロだったのに
う~む。

わたしを経由して、別の人も誘ってみたら?とのことで
複雑な (←嘘です。) 人間関係を考慮して、わたしが行くと練習の邪魔になることも考慮して
結局、行くことになりました。

わたし、来週は30km走なのですが、今週に繰り上げってことでいいかなぁ…。
今日が20km、明日は10km?20km?
2日連続で20km走ったら、来週の30kmはもっと優しいミッションになるかなぁ。

邪魔になりそうだったらさっさと引き返すことにします。
わたしは少々疲れが残っても高知龍馬マラソンまで4週間あるので大丈夫ですが
愛媛マラソンのお2人を7分台の練習に付き合わせるのは申し訳ないので。
ま、わたしを誘う時点でスピード練習とかペース走ではないのでしょうけどね。

せっかく誘ってもらえたので頑張ります。
来週は月曜が雨で、その後は雪予報でしばらく走れそうにないですし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


123.jpg
このブログ、昨日まで直近20回のデータ。
最近はiPhoneからの更新が多いのですが、改めてよく見てみるとパソコンからの更新は 20回中、4回のみ。

このところ体調がすぐれないのは虫歯治療のせいか、更年期か、なんなのか。
ひとつはっきり言えるのは、睡眠不足。
夕食後に居間で小梅と一緒に寝ているとはいえ、やはりベッドでぐっすり寝るのとは別。

このさき4週間、まずは睡眠不足にならないよう気をつけなければ。
といいつつ、今夜も遅くなりそうですが。(-"-)

高知龍馬マラソンのこと、ゴール後の動線が変わったこととかいろいろ書きたいことはありますが
また明日。(*^^*)


にほんブログ村
コメントのお返事はパソコンから・・・という言い訳です。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する